Prtimes商品サービス

【お酒にまつわるおもしろエピソード】ミレニアル世代が一番よく飲むお酒は●●!ワインが苦手な方でも飲みやすい”フォーティファイドワイン”とは?

Fortify株式会社

グラス一杯のワインで、幸せをつなぐ

Fortify株式会社(本社所在地:東京都港区、代表:仲野 琢杜)は、全国20代~30代の女性を対象に「現代女性のお酒事情」に関する実態調査を実施しました。

コミュニケーションツール、忙しい日々の癒し、ストレス発散…
また、会社の集まりやお祝い事など、お酒を飲む機会って多いですよね。
「とりあえず生で」というように、いつも定番で飲むお酒はありますか?
様々なお酒を試してはお気に入りを見つけている方もいますよね。
イマドキの女性はどこでどのようなお酒を飲んでいるのでしょうか。

そこで今回、フォーティファイドワインを販売するFortify株式会社https://fortify.co.jp/)は
全国20代~30代の女性を対象に「現代女性のお酒事情」に関する実態調査を実施しました。

ミレニアル世代のお酒事情!よく飲むお酒第1位は●●!?

ミレニアル世代の皆さんは普段どこでお酒を飲むことが多いのでしょうか?

「普段どこでお酒を飲むことが多いですか?」と質問したところ、『家(61.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『居酒屋(31.7%)』『レストラン(4.6%)』『バー(1.4%)』と続きました。

家でテレビや映画を観ながらリラックスしてお酒をたしなむのもいいですが、居酒屋という独特な雰囲気でお酒を楽しむのもいいですよね。
では、主に誰と飲みに行くことが多いのでしょうか?

「主に誰とお酒を飲みますか?」と質問したところ、『家族(48.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人(27.9%)』『恋人(9.4%)』『仕事仲間(5.8%)』と続きました。

家族や友人と一緒にお酒を飲むことが多いようです。
親や兄弟とお酒を一緒に飲むことで、普段言えない話なんかもできるかもしれないですね。
そんなミレニアル世代が良く飲むお酒とは何なのでしょうか?

「よく飲むお酒の種類を教えてください」と質問したところ、『チューハイ(33.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『ビール(26.3%)』『カクテル(19.6%)』『ハイボール(7.8%)』『ワイン(6.1%)』と続きました。

チューハイやビールは1杯目に頼む方が多いですよね。
そこで、そのお酒の好きなところを聞いてみました!

そのお酒の好きなところは?
■チューハイ
・味のバリエーションが多い(20代/千葉県/学生)
・甘くて度数も低く、飲みやすい(20代/大阪府/会社員)
・飲みやすくてお洒落(30代/福岡県/自営業・自由業)

■ビール
・香りや苦みを楽しめるところ(20代/神奈川県/学生)
・まずはビールで乾杯!(30代/兵庫県/専業主婦)
・甘くないところ(30代/東京都/会社員)

■カクテル
・甘くて飲みやすい(30代/佐賀県/専業主婦)
・ジュースみたい(30代/東京都/パート・アルバイト)
・あまくてほろ酔いするところがいい(30代/岡山県/会社員)

チューハイやカクテルは甘さがあって、バリエーション豊富でフルーティーな味が多いので飲みやすいですよね。
ビールは独特な味が苦手という方もいますが、のどごしや苦みを楽しんでいる方が多いようです。

お酒にまつわる思い出とは…?

お酒を飲むと、普段とは違う自分が出てくることもありますよね。
そこでお酒にまつわるエピソードを聞いてみました。

【今となっては笑い話!お酒の失敗エピソード】
・酔って洗濯機の中で寝ていた(20代/静岡県/パート・アルバイト)
・駐車場で寝ていて雪が積もり、探してもらえなくなるギリギリのところで発見された(30代/東京都/会社員)
初めてのデートで飲み過ぎて潰れたこと(30代/宮城県/会社員)
・飲みすぎて翌日仕事に行けなかった(30代/宮城県/パート・アルバイト)

酔いがさめたら、後悔することもあるでしょう。
お酒の飲み過ぎには注意した方がよさそうですね。

【お酒に感謝!エモいエピソード】
・社会人になってから父や母と飲みに行けるようになり、普段なかなか話せない事も話せるようになった(20代/北海道/会社員)
・初めて好きな人とバーに行ってすっごく近づけてそのあと告白された(20代/熊本県/パート・アルバイト)
・付き合った記念日のワインがある(30代/岐阜県/専業主婦)
・学生時代怖かった先輩や先生とお酒の場で打ち解けられたこと(30代/大阪府/専業主婦)

お酒の力を借りれば、普段話せないことや緊張して話せないことも解消できるのかもしれませんね♪

デザートワイン飲んだことある?●割以上の方が「少量で満足感のあるワイン」を飲んでみたいと回答

先ほどの調査で、ワインを飲む方が少ないということがわかりましたが、その理由は何なのでしょうか?

「ワインをあまり飲まない理由を教えてください」と質問したところ、『味が苦手だから(32.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『開けたら飲み切らなきゃいけないから(24.1%)』『種類が多くて何が自分に合うかわからないから(18.9%)』『カラダに合わないから(10.5%)』と続きました。

少し苦みや酸味があったり、開けたら飲み切らなきゃというイメージがあるワイン。
甘めのお酒が好きな方や、少量で満足できる方ははあまり好んで飲まないのかもしれません。
では、比較的甘めのデザートワインならどうでしょうか?

「デザートワイン(甘口ワイン)を飲んだことはありますか?」と質問したところ、約6割の方が『ある(59.8%)』と回答しました。

デザートワインは、一般的なワインと比べてどのような特徴があるのでしょうか?

■飲んだ感想は??
・アイスにかけて食べたい(20代/東京都/学生)
・食事よりスイーツに合いそうな感じ(20代/新潟県/パート・アルバイト)
・普通のワインより甘くて飲みやすい(30代/東京都/会社員)
・飲みやすくてお口直しにぴったりだと思った(30代/新潟県/専業主婦)

一般的なワインより甘くて飲みやすいと感じた方が多いようです。
お口直しやデザート感覚で楽しむのもいいかもしれませんね♪

「ボトルを開けたら最後まで飲まなければ」というイメージもあり、ワインが好きでも避けてしまう方もいるかと思います。
では、少量で満足感のあるワインだったらどう思うのでしょうか?

「少量で満足感のあるワインがあれば飲んでみたいですか?」と質問したところ、『飲んでみたい(41.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『非常に飲んでみたい(31.3%)』『どちらでもない(14.5%)』『あまり飲みたくない(7.6%)』『飲みたくない(5.5%)』と続きました。

「何杯も飲むのは厳しいけれど、少量なら…」といったように、気軽に飲めるワインだったら嬉しいですよね。
ワインが苦手な方は、飲みやすいデザートワインから初めてみてはいかがでしょうか?

今回の調査で、現代女性のお酒事情が明らかになりました。
飲みやすい甘口ワインで幸せ気分を味わいませんか?

フォーティファイドワインの専門店 -Fortify株式会社


「グラス1~2杯、たしなむ程度にワインを飲みたい」
「新しいお酒や珍しいお酒にチャレンジしたい」
そんな方におすすめなのがFortify株式会社https://fortify.co.jp/)が発売する「フォーティファイドワイン」です。

Fortifyは、フォーティファイドワインのみを扱う専門店です。
ブドウの甘みを贅沢に味わえる極甘口のワインで、海外では食後酒として飲まれています。
また、チョコレートやケーキとの相性が良く、組み合わせることでより複雑な味わいを楽しむことが可能です。

【100mlサイズのデザートワイン】


Fortify Pico シリーズは、「もっと気軽に楽しめるサイズが欲しい」、「色々なワインを飲み比べてみたい」と言うお客様の声をもとに生まれたミニボトルシリーズ。
オーストラリア各地で醸造されたフォーティファイドワインを100mlサイズにすることで、ご自宅でもちょっとしたワイナリー巡りの気分をお楽しみいただけます。
極甘口で少量でも満足できるので、少しだけ飲みたい時などにおすすめです!

■おすすめの飲み比べセット

Taste of South Australia (テイスト・オブ・サウス・オーストラリア)
~商品の特徴~
オーストラリアの中でも歴史の古いワインの銘醸地バロッサ・バレーで醸造されているフォーティファイドワインのセットです。セミヨンやミュスカデルを使用し、ライトで飲みやすいオールド・クォーリ・フロティや珍しい黒ぶどうを使用した赤ワインに近いタイプのバスタルドなど、ワイナリーを廻ような感覚でそれぞれのワインの飲み比べがお楽しみいただけます。
(詳細はこちら:https://bit.ly/2SLObzQ)

Taste of Australia(テイスト・オブ・オーストラリア)
~商品の特徴~
オーストラリア全土から厳選した甘口のフォーティファイドワインが楽しめるセットです。西オーストラリアのスワン・バレーからバロッサ・バレー、そしてラザグレンと異なる産地のワインが一度に味わえます。さらに、ラザグレンのクラシック・ラザグレン・トパックは、女性のためのワインアワードのサクラアワード2020においてダブルゴールドを受賞しています。
(詳細はこちら:https://bit.ly/2SGmFUa

■お手頃価格のFORTIFY


フォーティファイ・セミヨン
~口に広がる濃厚な甘さ~
スッキリとした甘さが楽しめるワインです。
Fortifyの扱うワインの中では、熟成期間が約2年ともっとも短く果実味のフレッシュさが残っています。ハチミツ、トフィーのアロマを持ち、甘さのわりにスッキリとした飲み心地が特徴です。
(詳細はこちら:https://bit.ly/3dwEJsE


フォーティファイ・マスカット
~スッキリとした甘さ、ワッと香るマスカット~
フレッシュでスッキリとした甘さが楽しめるワインです。Fortifyの扱うワインの中では熟成期間が約2年ともっとも短いため、マスカットの果実風味を感じることができます。さらに、アプリコット、マーマレード、桃、紅茶の複雑なアロマを持ち、スッキリとした飲み心地が特徴です。
(詳細はこちら:https://bit.ly/2QIEIIf

締め(食後)に最適な甘口のワインです。
アイスクリームやヨーグルトにかけてデザート感覚で楽しんだり、炭酸やトニックと割ってカクテルとして味わったりと、お酒が苦手な方でも楽しむことができます。

また、開封後も長期保存が可能で、
「開けたら飲み切らなきゃいけない」と、困ることもありません。

社名であるFortifyという言葉には、「充実させる」という意味があります。
是非、フォーティファイドワインで毎日を充実させ、幸せ気分を味わってください!

【Fortify株式会社について】
Fortify株式会社はフォーティファイドワインのみを扱う専門のインポータ兼販売会社です。オーストラリアにて長年造られ続けている上質なフォーティファイドワインを日本市場に展開するため、2019年1月に会社を設立。社名の「Fortify」は、Fortified Wine (フォーティファイドワイン) のFortified = 強化する / 充実させるを由来に、「グラス一杯のワインで幸せを繋ぐ」をミッションにかかげています。

【ウェブサイト】
Fortify公式オンラインストア : https://fortify.co.jp

【Fortify株式会社】
本社: 〒106-0044 東京都港区東麻布 2-35-1 KCビル6F
代表者: 代表取締役 仲野 琢杜
設立: 2019年1月
資本金: 500万円
事業内容: フォーティファイドワインの輸入・販売

調査概要:「現代女性のお酒事情」に関する実態調査
【調査期間】2020年3月13日(金)~ 2020年3月16日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,110人
【調査対象】全国20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。