Prtimes商品サービス

【ナチュラグラッセ ブレンド精油に関する研究結果】顔印象向上・スキンケア効果・作業効率向上・交感神経優位作用の4つの効果があることを解明

株式会社ネイチャーズウェイ

株式会社ネイチャーズウェイ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:萩原吉晃、https://www.naturesway.co.jp)のR&Dチームでは、植物のもつ、ヒトへの効果について研究を行っております。
今回、ナチュラグラッセで使用しているブレンド精油の4つの効果について解明いたしましたので、お知らせ致します。

【研究の背景・目的】
心と身体にさまざまな作用をもたらすと言われている精油に関し、科学的に解明し、その効果を明らかにするため。

【研究測定手順・結果】

顔印象評価

▼測定手順
ブレンド精油を含ませたシールを襟元に貼付し、芳香浴を28日間実施した。
芳香浴実施前と28日後の素顔を撮影し、被験者10名の顔合成写真を作成した。
顔合成写真から「どちらの顔がより魅力的にみえるか」第三者による印象評価を行った。(結果:グラフ1)
被験者:女性10名(27~41歳)

▼測定結果

第三者が魅力的であると評価した割合は、試験前38.4%、試験28日後61.6%であり、有意差があった。ブレンド精油を身にまとい生活を行うことは、顔印象に良い変化を与え、第三者からみた自分を魅力的にみせてくれる効果があることが示された。

スキンケア評価

▼測定手順
ブレンド精油を含ませたシールを襟元に貼付し、芳香浴を28日間実施した。
芳香浴実施前と28日後の素顔を撮影し、頬の乱れたキメの個数を分析した。(結果:グラフ2)
顔写真から肌年齢を解析した。(結果:グラフ3)
被験者:女性10名(27~41歳)

▼測定結果

乱れたキメ個数は試験28日後に75.5%へ減少し有意差があった。(グラフ2)
被験者の平均実年齢は33.8歳であるが、試験前の肌年齢は28.3歳、試験28日後の肌年齢は27.3歳と試験後は1歳肌年齢の若返りがみられた。(グラフ3)
ブレンド精油を身にまとい生活を行うことは、肌のキメを整えるなどスキンケア効果が期待できることが示された。

作業効率向上評価

▼測定手順
5分間ブレンド精油の香りを嗅いだ場合(介入試験)と嗅がない場合(非介入試験)の条件下で、簡易な課題(ADHITテスト/有限会社理学館発行)を行った。

▼測定結果
簡易課題を行った結果、非介入試験は正答率98.65%、誤答率1.35%、介入試験は正答率99.45%、誤答率0.55%であり、介入試験は有意差があった。
ブレンド精油を嗅ぐことで、ヒトの作業効率を向上させる効果があることが示された。

自律神経の変動評価

▼測定手順
軽い運動を行い、副交感神経を優位な状態にした後(※1)、5分間ブレンド精油の香りを嗅いだ場合(介入試験)と嗅がない場合(非介入試験)の条件下で、心拍計を用いて自律神経の変動を測定した。
(※1)運動中は交感神経が優位になるため、運動直後は自律神経バランスを整えるために副交感神経が優位になる

▼測定結果

介入試験は、軽い運動直後に減少した交感神経活動指標が上昇し有意差があった。また軽い運動直後に上昇した副交感神経活動指標を有意に減少させた。(グラフ4、5)
ブレンド精油を嗅ぐことで、副交感神経が優位の状態において、副交感神経を抑え、交感神経を優位にする効果があることが示された。

一日の生活リズムにおいて副交感神経が優位な状態とは睡眠中であり、起床とともに交感神経が優位な状態に切り替わる。ブレンド精油を嗅ぐことは、朝の自律神経の切り替えをスムーズにする効果があるのではないかと期待する。

HF(High Frequency):0.15~0.4Hzの周波数体の周波数成分を解析したもの。高周波数成分。
LF(Low Frequency):0.04~0.15Hzの周波数体の周波数成分を解析したもの。低周波数成分。
グラフ4.(LF/HF):LF(低周波)とHF(高周波)のパワー比率で、数値が高いと交感神経優位を示す。
グラフ5.(HF):副交感神経の活動指標を示す。

ナチュラグラッセのブランド精油


香り立ちの爽やかさだけでなく、ほんのり甘みや深みを感じられるように調香。グリーンシトラス調の爽やかさでイキイキとしたハリ・つやのある生活を、深みのあるフローラル調で女性らしいやわらかさ・落ち着き・奥深さをイメージ。メイクをしている間、穏やかで前向きな気持ちになれるようなエッセンシャルオイルブレンドの香りです。

<株式会社ネイチャーズウェイ>


ネイチャーズウェイは1974年の創業以来、肌へのやさしさを追求し、自然素材にこだわった化粧品を提供し続けています。環境問題にもいち早く取り組み、「ネイチャーズウェイ環境基金」を設立。売上の一部を環境保護活動や、社会貢献活動に役立てています。また、製造や販売などの企業活動で生じる環境負荷を低減する取り組みも行っています。自然化粧品を通じ社会貢献を願うネイチャーズウェイは、これからも自然との関わりの中で歩んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
7
今日の40代おしゃれコーデ

太すぎず細すぎずな【ストレートパンツ】が今の私の余裕[6/7 Sun.]

太すぎず細すぎずな【ストレートパンツ】が今の私の余裕[6/7 Sun.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。