Prtimes商品サービス

【婚活のIBJ、『オンラインプロポーズ』で成婚カップル誕生】成婚者約860人に調査、7割が「入会1年以内」に成婚へ。

IBJ

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、東京都新宿区、東証一部:6071)が運営する直営結婚相談所「IBJメンバーズ」では、自粛期間中の婚活支援を目的としてオンラインでの継続サポートを行っています。2020年4月25日(土)京都店にて、当社初となるオンラインプロポーズが成功しましたので、成婚カップルインタビュー、および成婚退会者860人に調査したアンケートを公開いたします。


緊急事態宣言により外出自粛要請が延期される中、結婚相談所では対面できる機会が制限され「プロポーズ」が先延ばしとなっているケースも多く見られます。そうした中、IBJメンバーズでは、活動中の” 先の見えない不安 ”を解消できないかと検討し、お見合いやデートだけでなくプロポーズもWEB上で行うことで、お二人の関係性に安心感を与えられるのではないかと考えています。
(オンラインお見合いの詳細:https://bit.ly/2KRwEls

4月25日(土)にカウンセラー発案のもと、第一例目となるオンラインプロポーズが成功し、その後全国の店舗で成婚カップルが誕生。成婚カップルのお二人からは「私たちの歩みを公開することで、活動中の皆さまの参考になれば嬉しいです。」とのお言葉をいただき、道程の一部公開へと至りました。

 【成婚カップル 後藤さん高橋さん(仮名)の成婚ストーリー】

お見合い → 仮交際 → 真剣交際

1月25日。お見合いを行い、互いに「ゲーム好き」という理由で意気投合し仮交際へと発展。初デートで趣味の話ばかりしてしまい反省する彼女だったが、後藤さんは彼女の楽しそうに話す姿が可愛いと感じる。しかし、インフルエンザにかかる等、会えないまま2月が過ぎ、このまま疎遠にならないよう担当カウンセラー間で「彼(彼女)なら大丈夫」と、橋渡しのメッセージを送る日々。

外出自粛期間へ突入

4月4日、後藤さんはダイヤモンドを購入しプロポーズを決意するものの、外出自粛の影響で彼女と全く会えない状況に。そこで、「オンラインデートを習慣化してもらいたい」「安心感を得てほしい」という想いから、4月11日に双方のカウンセラーと後藤さん高橋さんの4人で、初めてオンライン面談を行うことに。(カウンセラーは面談中、会話の中でオンラインプロポーズをした方が良いと確信。)


オンラインプロポーズに向け動き出し、計画を練る。「彼女に手紙を書きたい」と彼が話し、ダイヤを渡すタイミングを決め、お二人が出会った3か月記念日となる4月25日にオンラインプロポーズを決行することに。

オンラインプロポーズ当日

彼女にはサプライズで決行。お昼頃、LINE電話をしたところ愛犬のお散歩をする彼女。彼は意を決し、画面越しにダイヤを渡してプロポーズする。— 彼女は驚くものの「私を選んでくれてありがとう」と返し、晴れて婚約へと至りました。

▲成婚カップルの担当カウンセラー京都店(左)畑(右)菊田
■成婚退会者860人の成婚インタビュー
IBJ直営・加盟相談所にて、2019年12月までに成婚退会されたお客様にアンケートを実施いたしました。



プロポーズをした(受けた)決め手について伺ったところ、522人が「ずっと一緒にいたいと思った」と回答。続いて「この人以上はいないと思った」351人、「将来をリアルに想像できた」331人となりました。続いて、結婚後の生活について伺いました。


結婚生活の幸福度について、8割以上の方が「8点以上」と、幸福度が高い状態であることが分かります。



結婚相談所の在籍期間は、「半年以内」が4割と最も多く、全体の7割以上が1年以内に成婚していることが分かります。また、9割以上の方がカウンセラーのサポートを必要と感じていました。

自粛期間の延長により、活動が思うように進まない中、サポートを必要とする方はより増えると予想されます。オンラインツールの普及は、これまでのコミュニケーションに変化を与え、柔軟なサポートが求められるでしょう。
弊社は今後も、オンラインツールを積極活用しながらも、環境や状況に応じて対面でのコミュニケーションを併用し、お客様の成婚を一層サポートして参ります。


【データの引用・転載に関するお願い】本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「婚活総合サービス 株式会社IBJ」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(http://www.ibjapan.jp/)へのリンクも貼っていただけますと幸いでございます。

IBJメンバーズ
業界最大級となる会員数63,000名を誇るIBJメンバーズは、専任カウンセラーの手厚いサポートにより、成婚率50.8%を実現。成婚=「婚約」と定義し、会員様の半数は入会から半年以内で成婚へ至っています。
<成婚実績データはこちら> https://www.loungemembers.com/about/result.html

株式会社IBJ
婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証一部(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:婚活事業、ライフデザイン事業
URL  :https://www.ibjapan.jp/

【取材・転載のお問合せ先】
pr@ibjapan.jp ー 株式会社IBJ 広報担当 椎名 麻里

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
6
今日の40代おしゃれコーデ

【パーカ】カジュアルを成功させる秘訣は女っぽさのバランスにあり[6/6 Sat.]

【パーカ】カジュアルを成功させる秘訣は女っぽさのバランスにあり[6/6 Sat.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。