• TOP
  • Prtimes
  • 最期はみんな「おひとりさま」!最期まで自分らしく生きるために。40歳以上の女性限定の終活オンラインコミュニティ【R40】がスタート
Prtimes商品サービス

最期はみんな「おひとりさま」!最期まで自分らしく生きるために。40歳以上の女性限定の終活オンラインコミュニティ【R40】がスタート

Hubbit,inc

団塊ジュニア世代の40歳以上、かつ女性のみが参加できる終活オンラインコミュニティ。自分や親の残りの人生を考え始める(=終活を意識する)女性のためのサードプレイスとなるべく始動いたします。

Hubbit株式会社は、40歳以上女性限定ー終活オンラインコミュニティ【R40】を開始いたしました。終活をITで支援し、人生100年時代をより豊かにすべく、今後も邁進して参ります。

▶40歳以上の女性限定・終活オンラインコミュニティ【R40】をチェック
https://community.camp-fire.jp/projects/view/280153

【R40】は40歳以上の女性を限定とした終活オンラインコミュニティです。
人生の折り返し地点である40代からは、親のことや自分のことが同時に気になりだす年代です。
そこで、誰にも聞けない「終活」に関する不安や悩みをシェアでき、「終活」に関する基礎知識を得られる女性だけのオンラインコミュニティを開設いたしました。

「いかに死ぬかを考えることはいかに生きるかを考えること」でもあります。ともすれば暗くなりがちな話題ですが、誰もが避けては通れない大切なことです。
しかし、家族や友人間であっても、人によっては「終活」について話すなんて縁起でもないと話を避ける方もいます。
このオンラインコミュニティは、そんな「終活」に関するあれこれを女性同士で安心してワイワイと話ができる場所です。

更年期や閉経などの女性特有の身体のお悩みや、家族・夫婦関係、最後はどこに住みたいか等にも触れていきます。

なぜ、女性限定なのか?

平成30年版高齢社会白書(全体版) |内閣府より
日本女性の平均寿命は男性よりも5歳長く、この先の日本には高齢の女性のおひとりさまがどんどん増えていくことがわかっています。

しかしながら、今はまだ社会のいろんなものが「おひとりさま」対応しておらず、「女性がこの先高齢期をひとりで生きていくにはどうすればいいのか?」「最期まで自分らしく生きるには?」という問いに明確な答えがまだありません。

それらに対する問題意識や不安、実際の経験をシェアするなどして、共に学んで、解決する方法を見つけ出していけたらと思っています。

なぜ、40代以上なのか?


日本女性の平均寿命は87歳。40代といえば、まさに人生の折り返し地点にいます。

そして団塊ジュニアでもあり、第一次ベビーブームの団塊世代である親が後期高齢者(75歳以上)に突入する世代でもあります。

親の介護や生活、自分自身の仕事や生き方などを見直す局面がここ数年の間に増えてきます。

自分や親の残りの人生を考え始める(=終活を意識する)年が40代以上なのです。

このオンラインコミュニティで得られること
このオンラインコミュニティで得られることは以下のとおりです。

1.終活の基礎知識、専門家によるニュースをお届け
2.オンライン、リアル(東京周辺)でのイベントご招待※任意参加

1.終活の基礎知識、専門家によるニュースをお届け
Facebookの非公開グループに招待します。
そのなかで「終活」に関わる情報、女性が対策すべき必要な備えや役立つ情報をお届けします。

【終活講座】
市民講座や終活資格講座で学ぶような「終活」に関する情報を毎日お伝えします。
終活全般・医療・成年後見人・介護・保険・相続・葬儀・埋葬・お墓・片付け他

【気になるニュース】
終活に関する気になるニュースをお伝えします。
興味の多かった話題は、専門家にインタビューするなどしてさらに深堀し、レポートします。

【その他】
・終活カウンセラーによる個別相談

2.オンライン、リアル(東京周辺)でのイベントご招待※任意参加

会費 
500円/月

詳細は以下よりご覧ください。
40歳以上の女性限定・終活オンラインコミュニティ【R40】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/280153

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP