Prtimes調査レポート

【コロナ終息後の出会いに賭けている女性必見!】女性との交際経験がある男性1,124人がついつい気になってしまう女性の“香り”とは!?

福美人株式会社

女性の魅力を伝えるモテ香

福美人株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:向井 麻由美)は、過去に女性とお付き合いしたことのある20代~40代の男性に「女性の気になるところ」に関する意識調査を実施しました。

新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が発令されたため、外出自粛の状況が続いていました。

そのため、恋人を探すことはもちろん、大好きな恋人や気になっている男性と会いたくても会えない状況が続いていたと思います。

全国で緊急事態宣言が解除され、ようやく少しずつ外出できるようになりました。

この影響で、「新しい出会いの場へいきたい、大好きな恋人や気になっている男性に一日でも早く会いたい!」と思った方も多いはずです。

約2カ月間会えない状況が続いていた方が多いはずなので、せっかくなら新しい出会いの男性や意中の彼に会ったときにいつも以上にあなたの存在を意識して欲しいですよね。

では、男性は女性のどのようなところを意識しているのでしょうか。

ついつい意識してしまうところを会う前に対策しておけば、彼との距離をもっと縮められるはずです!
そこで今回、福美人株式会社(https://fukubigin.com/)は、過去に女性とお付き合いしたことのある20代~40代の男性を対象に、「女性の気になるところ」に関する意識調査を実施しました。

男性が気になる女性の部分とは…?良い匂いのする女性にドキッとしますか?

はじめに、「女性の気になる部分を教えてください(複数回答可)」と質問をしたところ、『体型 (82.2%)』が最も多く『髪型(40.4%)』『香り(37.3%)』と続きます。

『体型』や『髪型』、『ファッション』『メイク』など外見に関する意見が挙がる中で、『香り』という意見が4割近くも支持されていることから、意識される女性になるには“良い香り”が鍵になるかもしれません。

実際に、「良い匂いのする女性はドキッとしますか?」と質問をしたところ、9割近くの方が『はい(85.9%)』と回答されました。

“女性らしい良い香り”に惹かれてしまうのは男性の本能と言えるのかもしれません。

【結論】男性の約9割は女性の良い"香り"にドキッとしていることが判明!

男性が好む香りとは…!?

9割近くの男性が良い匂いのする女性にドキッとすることが分かりましたが、具体的な香りの好き嫌いにはどのような傾向があるのでしょうか。

そこで、「好みの香りを教えてください」と質問をしたところ、『石けんやシャンプーの香り(67.6%)』『香水やフレグランスの香り(25.1%)』『無臭(7.1%)』となり、男性の7割近くが石けんやシャンプーの香りが好みだということが判明しました。

男性の多くはお風呂上りのような石けんやシャンプーの香りがする女性に魅力を感じている中、『無臭』が好みという方も一定数いることが判明しました。
では、無臭が好みの方たちは最も多く支持されている『石けんやシャンプー』の香りをどう感じているのでしょうか。

前回の問いに『無臭』と回答した方を対象に、「石けんやシャンプーなどの自然な香りは好きですか?」という質問をしたところ、半数の方が『はい(50.0%)』と回答されました。

女性の匂いに好みはあれど、男性の多くは石けんやシャンプーなどの自然な香りを受け入れやすいということが分かります。

【結論】男性が好む香りは結局『石けんやシャンプーの香り』!

男性が苦手な香りとは…!?

続いて、「苦手な香りを教えてください(複数回答可)」と質問をしたところ、『体臭(51.3%)』と回答した方が最も多く、『化粧品の強いニオイ(44.6%)』『汗のニオイ(36.2%)』『香水(29.8%)』と続きます。

女性が使用する化粧品や香水などは、香りが良いものを好んで使用している方は多いでしょう。
しかし、“香り”を意識している女性が特に注意しなければならないのがキツ過ぎる香りです。

嗅覚は最も麻痺しやすい器官のひとつであり、知らず知らずのうちに使用している化粧品や香水のニオイがキツくなることがあります。
また、職場においてはキツイ香水のニオイも“スメハラ”として扱われてしまうこともあるようです。

女性は慣れている化粧品や香水のニオイも強く香ると男性にとってはキツイものです。
ご自身が日常的に使用しているアイテムを見直したり、気の置けない友人などに確認したりしてみても良いかもしれませんね。

【結論】男性が苦手な香りは『体臭や化粧品のキツ過ぎるニオイ』!

香りで女性を意識したことありますか?

香りに好き嫌いがある以上、思わず好みの香りの女性に反応してしまった、なんて経験がある男性もいるのではないでしょうか?

そこで、「香りで女性を意識した経験はありますか?」と質問したところ、6割以上の男性が『はい(61.9%)』と回答されました。

具体的なエピソードを聞いたところ、

・すれ違いざまにふんわり香った(愛知県/30代/一部上場企業勤務)
・カフェで隣に座った女性からいい香りが漂ってきたのでドキッとした(東京都/40代/公務員)
・電車で良い香りがし、魅力が倍増した(愛知県/40代/会社役員)

などの回答が寄せられました。

このように、嗅覚からの刺激で良い方向に発展することが数多くあり、異性の嗅覚を良い方向に刺激することができれば、女性として意識されるきっかけを作ることに繋がるのかもしれません。

【結論】6割以上の男性は香りで女性を意識してしまう!

モテる女の条件は香りにあり!?

今回の調査で、多くの男性は石けんやシャンプーの香りが好みであり、ふんわりとさりげなく香る女性を意識してしまうことがわかりました。

「香りが記憶を呼び起こす」と言われるように、実は視覚と比較すると嗅覚のほうが記憶と結びつきやすいことが日本医師会の論文でも発表されています。

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響で、会えない日々が続いていたかと思います。

マスクを着用していてもよい香りはほのかに香り、男性の本能をくすぐります。

久しぶりに好意をよせる男性に会うときは、"石けんやシャンプーの香りをふんわりとさりげなく"つけて、「良い匂いのする良いオンナ」を目指しましょう。

そうすれば、久しぶりに会ったときの彼との距離がぐっと縮まるはずですよ!

【結論】良い香りはモテる女の絶対条件!

さりげなく香る石けんやシャンプーの香りの準備をして好意をよせる男性に会いにいきましょう!

【恋が叶う愛される香り】a peaceful world

2,000人以上の香りの調査から導き出した、好感度が上がる、人を惹きつける香り。
「いつもいい香りがするね」、「一緒にいるとホッとする、また会いたい…」と思われる、男性が好きなソーピー系の香り。
練香水だからつけすぎても強くなりすぎず、失敗なくふんわり香ります。

【愛し愛される癒しの香り [LOVE]】

「ラブ」は赤ちゃんの香りをイメージした、老若男女、誰からも愛される癒しの香り。
自分自身に使って欲しい、練り香水です。自分を抱きしめるように、手首や耳の後ろにそっとしのばせて。
上質で気品ある石けんの香り。

■こんなあなたに
・老若男女問わず好かれる香りをつけたい
・優しく癒される印象を与えたい
・彼に結婚を意識させたい
URL:https://apeaceful.world/lineup/?id=1

【思わず抱きしめたくなる香り [HUG]】

“思わず近づきたくなる”“抱きしめたくなる”
…そんな、ちょっぴり誘惑してしまうような、ほんのり色気が漂う、お風呂上がりのシャンプーのような甘い香り。“髪の毛”になじませて。
ふんわりとした色気とやさしさが相手に届きます。

■こんなあなたに
・男性からモテたい(ハート)
・デートや合コンで彼の気をひきたい
・気になる彼との距離を縮めたい
URL:https://apeaceful.world/lineup/?id=2

【憧れられる大人の香り [LADY]】

知的でエレガントな内側から美しい“憧れられる大人の女性”を演出する上質ソーピーな香り。
清楚な印象もあるのでハイクラスな男性にモテる香りでもあります。また、ビジネスシーンやオフィシャルな場にも◎。手首になじませて。

■こんなあなたに
・知的でエレガントな印象を与えたい
・男性からも女性からも憧れられるオトナ女子に
・ハイクラスな男性からモテたい(ハート)
URL:https://apeaceful.world/lineup/?id=3

【今夜決めたい!時に効く [KISS]】※女性誌「and GIRL」コラボ商品

彼とのマンネリ化やセックスレスで悩む女性たちを救う、男性との恋仲を深める禁断の練香水。
ピュアな魅力を放ちつつほのかな色気を秘めた、彼の心を掻き立てる(ハート)ソーピーな香り。

■こんなあなたに
・彼との仲を深めたい
・セクシャルな夜を過ごしたい
・女性としての魅力をアップしたい
URL:https://apeaceful.world/lineup/?id=0

■福美人株式会社:https://fukubigin.com/
■a peaceful world:https://apeaceful.world/
■a peaceful world 取扱店舗
 ・[本店]COCOMA DAIKANYAMA
 ・札幌PARCO B2F FUKUBISUI SHOP
 ・東急百貨店 たまプラーザ 4F FUKUBISUI SHOP
 ・東急百貨店東横店 2F
 ・東急百貨店吉祥寺店
 ・渋谷ヒカリエ ShinQs 2F パーツ ジョイスト内
 ・松屋銀座
 ・スピティファーロ京都店
 ・スピティファーロ神戸店
 ・MS・Style Echika 表参道店
 ・MS・Style Esola 池袋
 ・Urban Comfort ※店舗によって取扱商品が異なります。詳しくは直接各店舗へお問い合わせください
 ・メイクアップソリューション ※店舗によって取扱商品が異なります。詳しくは直接各店舗へお問合せください。
 ・PLAZA STYLE ※店舗によって取扱商品が異なります。詳しくは直接各店舗へお問い合わせください
 ・カラ-フィ-ルド クレデュプレ梅田
 ・リブロ Miomioコレド日本橋
 ・リブロ Miomioアルカキット錦糸町
 ・チェリ-II 小岩
 ・ローソンエンタテインメント HMV&BOOKS渋谷
 ・プレミィコロミィ 川口店
■お問い合わせ先:https://apeaceful.world/shop/

調査概要:「女性の気になるところ」に関する意識調査
【調査日】2020年1月18日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,124人
【調査対象】過去に女性とお付き合いしたことのある20代~40代の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
13
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ気味のコーデ、今なら【ローファー】でまた新しく[7/13 Mon.]

マンネリ気味のコーデ、今なら【ローファー】でまた新しく[7/13 Mon.]

PICK UP

PRESENT

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。