• TOP
  • Prtimes
  • ~あなたが美しくなると、地球も美しくなる。~ 雪肌精「 SAVE the BLUE」プロジェクト 沖縄のサンゴを守る、2020年夏のキャンペーンを開始
Prtimesキャンペーン

~あなたが美しくなると、地球も美しくなる。~ 雪肌精「 SAVE the BLUE」プロジェクト 沖縄のサンゴを守る、2020年夏のキャンペーンを開始

株式会社コーセー

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社を代表するスキンケアブランド『雪肌精』を通じ、キャンペーン期間の売上の一部を自然保護活動などに寄附するとともに、地球の環境保全と啓発活動に取り組む「SAVE the BLUE」プロジェクトを推進しています。2009年より夏期に沖縄のサンゴ育成活動への寄附を行っており、10年目を迎えた2018年には、夏期の活動に加え、冬期も東北地方での森林保全活動を開始し、青い地球を守るプロジェクトとして進化させてきました。

 今年度も、夏のキャンペーンとして、日本ではサンゴ保全活動への支援を行い、海外においても、9つの国と地域(中国・台湾・香港・韓国・タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・アメリカ)にて、各エリアの独自性を活かした様々な活動を通じて、多様な「SAVE the BLUE」プロジェクトをグローバルに展開していきます。

 日本では、2020年7月1日から2020年8月31日までを夏のキャンペーン期間とし、期間中、お客さまにご購入頂いた『雪肌精』ブランド対象商品の容器の底面積分※1の合計に相当する面積の環境保全費用を、サンゴ育成活動費用として、有限会社「海の種」(代表:金城 浩二、所在地:沖縄県読谷村)へ寄附、沖縄のサンゴ保全に取り組みます。
※1 例として雪肌精化粧水レギュラーサイズで4cm×5cm=20平方センチメートル

 海水温の上昇の影響でサンゴの死滅につながる白化現象が世界各地で発生している中、「SAVE the BLUE」プロジェクトにより植え付けてきたサンゴの中から高水温に耐性を持つ品種が見つかり、白化することなく育つ株の抱卵が確認されるなど、サンゴ礁の再生や保全活動に明るいニュースを提供しています。

これまでの活動成果

〈夏のキャンペーン〉
・2019年度
 サンゴ植え付け本数 : 1,383本  
 面積 : 8,436,805平方センチメートル (25メートル公認プールの約2.2倍に相当)
・2009年度-2019年度 累計
 サンゴ植え付け本数 : 17,342本  
 面積 : 105,194,126平方センチメートル (25メートル公認プールの約28.0倍に相当)

 なお、2018年より開始した冬のキャンペーンにおいては、売上金額の一部を、NPO法人「森は海の恋人」(理事長:畠山 重篤、所在地:宮城県気仙沼市)へ寄附しています。豊かな生態系をもつ里山を維持管理することで、自然環境を良好な状態に保ち、それにより川によって繋がっている海の環境の保全を目指す「森は海の恋人」とともに、地球全体の環境保全へとつなげています。
◇雪肌精SAVE the BLUE Webサイト  http://www.savetheblue.sekkisei.com/

SDGsへの貢献


 当社は2017年に国連グローバル・コンパクトに署名し、SDGs※2への貢献を目指しています。また、2020年4月に策定した「コーセー サステナビリティ プラン※3」の6つの取り組みテーマのうち、「ビューティを通じた環境課題への貢献」のメインとなる活動のひとつが、「SAVE the BLUE」プロジェクトです。この活動は、国連の掲げるSDGsの「14 海の豊かさを守ろう」「15 陸の豊かさも守ろう」にも貢献しています。当社の掲げる「美しい知恵 人へ、地球へ。」という企業メッセージおよびサステナビリティ指針のもと、今後もサステナブルな社会の実現を目指し、青く美しい地球の自然環境を次の世代へつなげていきます。
 ※2 SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、2015年の国連サミットで採択された、2030年までの15年間のための「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。17の目標と、169のターゲットから構成されています。
 ※3  2020年4月30日リリース  
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/04/f5606d4c457804f8482c00673365432b.pdf
 ◇コーセー サステナビリティ中長期目標
https://www.kose.co.jp/company/ja/sustainability/plan/goal/

2020年度 夏のキャンペーン概要(日本)

<対象期間>
2020年7月1日(水)~2020年8月31日(月)

〈内容〉
 キャンペーン期間中に雪肌精の対象商品をお買い上げいただくと、その商品の底面積分のサンゴの森が沖縄県読谷村地域へ広がります。

<対象商品>
・雪肌精 シリーズ (エクセレント 含む)
 〈化粧水・乳液各種(エンリッチタイプ、雪肌精エッセンシャル スフレ含む)〉(ミニミニを除く)
・雪肌精 シュープレム シリーズ
  〈化粧水・乳液各種〉
・雪肌精 みやび シリーズ
 〈化粧水・乳液各種、サイクレイター、ゴールデン スリーピング マスク〉

『雪肌精』ブランドについて

 『雪肌精』は、和漢植物エキスをバランスよく配合することにより、透明感のある肌に導く化粧水として1985年に誕生しました。発売以来、確かな肌効果と使い心地の良さから多くの女性に支持されています。近年ではベースメイクなどのカテゴリーを追加する一方、販路の拡大にも取り組み、現在では国内のドラッグストア・量販店、海外の百貨店などを中心に販売しています。当社を代表するスキンケアブランドとして成長しており、特に化粧水は、1985年の発売から累計出荷個数6,150万本※4を超えるロングセラー商品です。当社の重点グローバルブランドのひとつとして、海外でも共通のプロモーションを展開しており、国内外、年代問わず、幅広くご愛用いただいています。
◇雪肌精 ブランドサイト http://www.sekkisei.com/
※4 2020年3末時点、各サイズ品・限定品を含む。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP