Prtimes商品サービス

【美容センサス2020年上期】≪美容室・理容室編≫

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に、過去1年間における美容室・理容室の利用に関する実態調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。
※調査期間:2020年2月14日(金)~2月25日(火)

●女性の利用金額が、4年連続での増加。ヘアカラー利用率の増加が影響か
●男性の利用金額、年間利用回数、ともに過去5年で最高値に
●サロンの予約方法は、男性の美容室利用者のネット予約が初めて電話予約を超える

調査トピックス
・女性の利用金額は、6,846円(前年比2.5%増)で4年連続での金額増。ヘアカラー利用率も4年連続で増加している

年代別では、利用金額の前年からの増加幅が最も大きいのは、15~19歳、次いで、60代、20代と続く。

・男性の美容室の利用金額は、4年連続で増加。年間利用回数は過去5年で最も高い
利用金額の前年比からの増加幅が最も大きかったのは、15~19歳(前年比4.1%増)、次いで50代(同3.4%増)、20代(同2.7%増)と続く。年間利用回数は、年6回以上利用の高頻度層が増加。

・サロンの予約方法は、男性の美容室利用者のネット予約が初めて電話予約を超える
男性の過去1年のサロンの予約方法(美容室※理容室除く)のうち、「電話をして予約」は全体で38.6%で前年比3.0pt減。これに対し「ネット予約・計※」は42.3%で前年比2.0pt増。ネット予約が電話予約を初めて上回った。

詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2020/06/RecruitLifestyle_HBA_20200611_001.pdf

▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
19
今日の40代おしゃれコーデ

【落ち感がきれいなカーディガンブラウス】で秋の着こなしの幅が広がります[9/19 Sat.]

【落ち感がきれいなカーディガンブラウス】で秋の着こなしの幅が広がります[9/19 Sat.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。