• TOP
  • Prtimes
  • テレワークになってスキンケアの手を抜いている30歳以上の働く女性は3割以上!?今嬉しいスキンケアアイテムとは…?
Prtimes調査レポート

テレワークになってスキンケアの手を抜いている30歳以上の働く女性は3割以上!?今嬉しいスキンケアアイテムとは…?

株式会社ブレーンコスモス

美白をつづける

株式会社ブレーンコスモスは、現在テレワークで仕事している30歳以上の働く女性を対象に「テレワークとスキンケア」に関する調査を実施しました。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言や外出自粛要請を受けて、テレワークでお仕事されている方も多いと思います。

外出する機会が減っていることもあって、普段よりもスキンケアを怠ってはいませんか?

さらに、これからの季節は紫外線量も多くなり室内にいても油断大敵。
シミやそばかす、黒ずみなどの肌トラブルに直結してしまいます。

そこで今回、株式会社ブレーンコスモスhttp://www.brain-cosmos.com/)は、現在テレワークで仕事している30歳以上の働く女性を対象に「テレワークとスキンケア」に関する調査を実施しました。

自宅にいる時間が増えたことによって、スキンケアにも変化はあったのでしょうか?

テレワークで“おうち時間”は増えた?


まずは、自宅で過ごす、いわゆる“おうち時間”について聞いていきたいと思います。
「“おうち時間”は増えましたか?」と質問したところ、9割以上の方が『増えた(93.6%)』と回答しました。

多くの方が、不要不急の外出を避け、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていることが伺えます。
政府が5月14日に39県、5月21日に関西2府1県の緊急事態宣言を解除することができたのは、こうしたみなさんの努力の賜物と言えるでしょう。

テレワークだとスキンケアを怠りがち!?


テレワーク中の現在、これまでよりも直接人と接する機会は減っていると思います。
それによって、スキンケアの仕方も変化しているのでしょうか?
「テレワークになってからのスキンケアについて教えてください」と質問したところ、『変わらない(45.4%)』という回答が最も多く、次いで『普段よりも手を抜くようになった(32.0%)』『普段よりもしっかりやるようになった(22.6%)』と続きました。

これまでと変わらない方が多かった一方で、手を抜くようになったという方も意外と多いことが分かりました。
自宅での仕事ということで、ついつい油断してしまう方が多いのかもしれません。

手を抜くようになった方としっかりやるようになった方に、なぜそのようになったか理由を伺いました。

■ついつい手を抜いちゃいます…
・あまり家から出なくなり、外出時もマスクをしているのでスキンケアへのモチベーションが下がった(30代/東京都)
・子どもに関わる時間が増えたため自分にまで手が回らない(30代/長崎県)
・誰にも会わないし、Webカメラもそんなに画質細かくないからメイクすらしてない(40代/兵庫県)
・誰にも会わないのでつい気が緩んでしまう(40代/愛知県)
・メリハリがないのでダラけてしまう(50代/千葉県)

■しっかりやるようになりました!
・出勤時間が無い分朝の時間に余裕が持てるようになったから(30代/千葉県)
・時間ができたのと、お化粧をしなくていいので素肌をきれいにしたいという意識が高まった(30代/愛知県)
・自堕落にならないよう、自分磨きを忘れないようにするため(40代/東京都)
・画像越しに見ると肌がくすんで見えると複数の人に指摘されたため(40代/北海道)
・人に合わない時間にきれいになる!(50代/東京都)

テレワークってお肌のココが気になる!


テレワーク中のスキンケアの様子が見えてきましたが、テレワークによってこれまでとは違ったお肌の悩みなどはあるのでしょうか?

そこで、「テレワーク中、お肌に関して気になることはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、
油断している時の顔を見られてしまう(25.6%)』という回答が最も多く、次いで『カメラに映る角度によって見た目の印象が変わってしまう(24.3%)』『カメラだとアップで映るのでいつもより肌を見られている気がする(21.3%)』と続きました。

ビデオ会議などは常に顔がアップでカメラに映るので、普段以上に油断できないと感じているようです。

そうは言っても、仕事の時間中ずっとお肌に神経を尖らせるのは難しいですよね…
ついついやってしまった“お肌にまつわる失敗”もあるでしょう。

そんな、“お肌にまつわる失敗談”をこっそり教えてもらいました。

■テレワークでこんな失敗しちゃいました…
・電話会議だと思ってすっぴんでいたらビデオ会議だった(30代/兵庫県)
・Webカメラに映る自分の顔があまりにも老けていてショックで仕事が手につかなくなってしまった…(40代/愛知県)
・カメラをズームアップした時毛穴の拡大で映ってしまった(40代/和歌山県)
・すっぴんでも大丈夫だと思ってたら、自分が眼鏡をかけ忘れて見えていないだけでした(50代/大阪府)
・眉毛を描いていなかった(50代/東京都)

ケアしなくちゃって分かってるけど“正直面倒”?


お肌に関することも油断しがちなテレワークですが、人と直接会う機会が少ないので、
「どうせ人と会わないし、スキンケアも適当でいいや」
なんて思う気持ちも理解できますよね。

そこで、「テレワークだとスキンケアが“面倒くさい”と思いますか?」と質問したところ、
非常にそう思う(25.5%)』『どちらかというとそう思う(34.8%)』と、『スキンケアが面倒くさい』と回答した方が実に6割以上という結果となりました。
人と会う機会が減ると、スキンケアに対する気持ちも変わってしまうようです。

“美白”と“ピーリング”が同時にできたら嬉しい!


現在はテレワーク中で人と会う機会が少ないと思いますが、だからと言ってスキンケアを怠ってしまうと、お肌の状態は悪くなってしまいますよね。
また、例え自宅に居ても紫外線の影響は受けますから、気を緩めると後々に響いてしまいます。

そのまま新型コロナウイルスの終息を迎えてしまったら、今度はカメラ越しではなく直接お肌を見られて、
「あれ?以前より老けた?」
なんて印象を与えてしまうかもしれません。

そんなことにならないよう、テレワーク中の今も、ちゃんとスキンケアをしたいですよね。
「でもやっぱり面倒くさい…」
そんな場合でも、手軽に美白とピーリング(美肌)ができれば、毎日続けられるのではないでしょうか。

そこで、「“美白”と“ピーリング(美肌)”が同時にできたら魅力的ですか?」と質問したところ、
非常に魅力的(36.1%)』『魅力的(40.8%)』と、実に8割近くの方が『魅力的である』と回答しました。

手軽にスキンケアができるアイテムが望まれているようですね。

“美白”と“ピーリング”が同時にできるスキンケアアイテムならお手軽!

今回の調査で、テレワークになってからの女性のスキンケア事情が見えてきました。

“おうち時間”を有効に使ってスキンケアに力を入れている方もいれば、
「人に会う機会が減ってるんだし、適当でいいや」
と、手抜きしてしまっている方も多いようです。

ただ、オンラインミーティングはドアップで顔が映し出されることもあって、お肌を気にしている方も相当多いみたいですね。

外出する機会が減ってもちゃんとスキンケアしないと、いざ新型コロナウイルスの終息後に痛い目に遭う可能性も…

「でも正直面倒くさい…」
その気持ちもよく分かります。
ひとつで美白+ピーリング(美肌)ができるスキンケアアイテムなら、そんなめんどくさがり屋さんでもしっかりスキンケアできるでしょう。

紫外線量が増え始めるこの時期からしっかり美白して、新型コロナウイルス終息後はもちろん、いつまでも綺麗な素肌でいられるようにしましょう!

『美白乃美人 薬用ホワイトニングピーリングジェル』でシミ・ソバカスを防いでクリアな素肌へ

「30代に入って、シミやくすみが…」
「乾燥やごわつきも気になる…」
「でも外出しないから手軽に済ませたい!」

そんな働く大人女子にオススメなのが、株式会社ブレーンコスモスが販売する『美白乃美人 薬用ホワイトニングピーリングジェル(医薬部外品)』(https://www.bc-kenko.jp/braincosmos/bihakunobijin/peeling.html)です。

やさしくマッサージするだけでポロポロと古い角質を落としてツルンとなめらかなお肌へ。
美白有効成分(※)がメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防いで、クリアな素肌へと導く薬用美白ジェルです。(※)美白有効成分:プラセンタエキス-1

★美白乃美人 薬用ホワイトニングピーリングジェルの特徴★
■美白有効成分“プラセンタエキス”

美白有効成分のプラセンタエキスが「メラニン」の生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎ、白く美しい素肌を保護して美白へと導きます。

■肌が生まれ変わるサイクルをサポート
ホワイトニング効果をなかなか実感できない、と感じる方も多いと思います。
それには「ターンオーバー」が関係しています。
美白有効成分がメラニンの生成を抑えても、既にできてしまったシミ、黒ずみ、くすみなどを消すことはできません。
そこで、薬用ホワイトニングピーリングジェルで古い角質を落として、肌が生まれ変わるサイクル「ターンオーバー」をサポート。
蓄積した古い角質を落とすことで、本来の美しい肌へと導きます。

■使い方も簡単!
1.洗顔後に水分を拭き取った後、適量(さくらんぼ2~3個分)を手に取り、顔全体に広げます。
◇ポイント1:2~3分放置することで美白有効成分が浸透。その際に乾きすぎないようご注意ください◇
2.強く擦りすぎないようにやさしくマッサージすると古い角質がポロポロと落ちてきます。
3.その後、水またはぬるま湯で、洗い流します。
◇ポイント2:ご使用になる頻度は、お肌の負担を考えて週に2~3回が適当です◇

★100万本突破記念!25%増量キャンペーン実施中!(数量限定)★
お陰様で『美白乃美人シリーズ』は累計販売100万本を突破いたしました!
※シリーズ累計販売個数/2020年5月現在

それを記念して、通常120gの『美白乃美人 薬用ホワイトニングピーリングジェル』を25%増量中!

『美白乃美人 薬用ホワイトニングピーリングジェル』は1本で美白+ピーリングが同時にできるので、めんどくさがり屋さんにもピッタリ!

是非この機会に『美白乃美人 薬用ホワイトニングピーリングジェル』をお試しくださいね。

■株式会社ブレーンコスモス
■美白乃美人 薬用ホワイトニングピーリングジェル(医薬部外品):https://www.bc-kenko.jp/braincosmos/bihakunobijin/peeling.html
■092-752-1170

調査概要:「テレワークとスキンケア」に関する調査
【調査期間】2020年5月15日(金)~ 2020年5月18日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,122人
【調査対象】現在テレワークで仕事している30歳以上の働く女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP