• TOP
  • Prtimes
  • 女性の2人に1人が50歳以上の時代、日本初の更年期に特化したオンライン相談サービス『TRULY』を提供開始
Prtimes商品サービス

女性の2人に1人が50歳以上の時代、日本初の更年期に特化したオンライン相談サービス『TRULY』を提供開始

株式会社TRULY

働く女性の更年期の悩みに女医が応えるチャット相談と記事メディア等を提供するフェムテックサービス

株式会社TRULYは、更年期の女性に寄り添い、信頼できる情報を伝え、女性医師が悩みに応えるオンライン相談サービス『TRULY(トゥルーリー)』のサービス提供を開始しました。
https://truly-japan.com

■女性の3人に1人が更年期障害によって管理職昇進を足踏みしている
政府が「社会のあらゆる分野において、2020年までに指導的地位に女性が占める割合を少なくとも30%程度とする目標」を立て、1989年に平均2.0%だった女性課長比率は2019年には平均7.7%に上昇しました。※

女性の社会進出も進み、管理職に就く女性が増えている一方で、その年代の女性の多くが、更年期症状によってキャリアに影響を与えることに不安を感じています。※更年期など「女性ホルモンによる、カラダとココロの不調や悩み」は、そもそも婦人科を受診するレベルなのか自己判断できずに、つらくても放置し、我慢してしまう女性が多くいます。

これから女性が社会で活躍し続けるためには、当事者である女性だけでなく、男性や企業など、社会全体で「更年期」に正しく向き合う必要があり、現代女性の新しい分野としてケアしていくべきだと考えています。

参考:更年期障害のキャリアへの影響・更年期ラボ
https://ko-nenkilab.jp/investigation/career.html

参考:女性登用に対する企業の意識調査(2019年)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p190803.html

■『TRULY』サービス概要
私たちは「更年期をオープンに語れる社会」を目指して、「本当に信じられる情報と、安心できる寄りどころを」をコンセプトに3つのサービスを提供します。

【1】知る:オンラインメディア
女性ホルモンの変化による「更年期、膣ケア、性の悩み」といった女性のお悩みや疑問に対し、医師や専門家による信頼性の高い情報をオンラインメディアとして発信します。
利用料金:無料

【2】調べる:セルフチェック
他人に相談しにくいお悩みについて「はい/いいえ」で回答するだけでセルフチェックできるサービスです。
「更年期度」「デリケートゾーン・膣トラブル度」「セックスのお悩み度」の3つのコースから選べます。
利用料金:無料

【3】相談する:オンライン相談
更年期や女性ホルモンの悩みを、女性医師にチャット形式で相談できます。
利用料金:無料(オープンキャンペーン中)

※本オンライン相談サービスは、株式会社WOMEN’S HEALTH(www.womenshealth.jp)の「JOY ROOM」との共同開発です。

※利用料金は今後変更される可能性があります。

■協力医師プロフィール


宋 美玄(そん みひょん)

丸の内の森レディースクリニック 院長/医学博士
株式会社WOMEN’S HEALTH 代表取締役
2001年大阪大学医学部医学科卒業後同大学産婦人科入局。
子育てと産婦人科医を両立、メディア等への積極的露出で“カリスマ産婦人科医“として、様々な女性の悩み、セックスや女性の性、妊娠などについて女性の立場からの積極的な啓蒙活動を行っている。

■創業者プロフィール


株式会社TRULY
CEO 二宮 未摩子(にのみや みまこ)

2007年博報堂に入社。営業職として通信キャリア、大手エステティックサロン等を担当。
入社3年目の妊娠時、働くことが困難なほどの激しいつわりを経験し、女性の心と体は女性ホルモンの影響を強く受けることを痛感する。職場復帰後、社内の開発部門を経て、女性向けの商品開発プロジェクトを立ち上げる。
2019年、株式会社TRULYを創業。10歳男児の母。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP