• TOP
  • Prtimes
  • 着物生地を活用したシンプルマスクが登場!このマスクに隠された着物屋ならではの想いとは?
Prtimes商品サービス

着物生地を活用したシンプルマスクが登場!このマスクに隠された着物屋ならではの想いとは?

株式会社マルヒサ

白地に麻の葉柄のシンプルなマスクを着物屋がオリジナルで作成しました。シンプルだけど、色々なこだわりが。一体、どんなこだわりが?

京都の呉服卸 株式会社マルヒサ 京都きもの京小町が人気の白地で和柄のマスクを販売開始しました。

着物屋がオリジナルで作成したマスク。そこに込めた3つの想い。

単なる柄ではなく、想いのこもった柄


シンプルな白地に、麻の葉柄をセレクト。
なぜ麻の葉を選んだか…そこには着物屋こその想いがこもっています。
麻の葉は、すごい成長率でまっすぐにぐんぐん成長します。なので、麻の葉柄はお子様の健やかな成長の願いを込めて、昔からお子様の着物の柄に多用されてきました。
また、三角形は魔除け、厄除けの意味があり、その集合体の麻の葉柄もまたその意味合いがあります。
今の時代、コロナなどの疫病退散の想いも込めてこの柄のマスクを作成しました。

着用時の形にこだわる

和服を着用するときは、着姿を気にされる方が多いものです。
マスクも今や、毎日着用する服の一部のようなものです。
なので、女性向けの「普通サイズ」と男性向けの「大きめサイズ」の2サイズ展開。

特に「大きめサイズ」のカーブは何度も試作を繰り返し、鳥のように前方にとがって見えないよう、カーブを緩くしたオリジナルカーブを作成しました。
ここにも、着物屋らしく着姿ならぬ、見た目も大切にする想いが垣間見られます。


◀こちらは女性向けの「普通サイズ」

こちらは男性向けの「大きめサイズ」▶
覆われる面積が広いので、日焼けを気にされる女性にもいいですね。

裏地の素材にもこだわる


もちろん、見た目だけではなく、裏地にもこだわりがあります。
梅雨や真夏などの暑い時期を少しでも快適に過ごせるよう、裏地にはクールマックス生地を採用しています。
サラリとした肌触りで、通気性がよく、蒸れることがないという特性があります。

不織布マスクに飽きた方、色柄には抵抗があるけれどシンプルな柄ならよいかもという方にはお勧めのマスクです。

▼白地麻の葉柄マスク
https://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/20036235/

【仕様】
商品名:COOLMAXコア生地を使った、夏用麻の葉柄マスク

素材:【表生地】ポリエステル 100% 【裏生地】COOLMAXコア生地 ポリエステル 100%
※軽量・吸水速乾性機能つき

サイズ:No.1 普通サイズ(女性向け)約18.0cm×約12.5cm
No.2 大きめサイズ(男性向け・大きめサイズお好みの女性向け)約19.5cm×約13.5cm
ゴムの長さ約 30cm

3万枚販売突破。
しっかりとした作りで、洗っても型崩れしない絹マスク。
マスクによる肌荒れにお悩みの方に。
▼洗える夏用絹マスク(千鳥格子地紋柄と花織地紋柄)
https://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/20036061/

▼お子様用の洗える夏用絹マスク
https://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/20036114/

【株式会社マルヒサ 京都 きもの京小町について】
京都 きもの京小町は「Enjoy!! KIMONO」を理念とし、日本はもちろん世界中の着物ファンの皆様に着物の楽しさを提供してまいります。

自社ホームページ:http://kyoto-maruhisa.com/
ネットショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kimono-kyoukomati/

【会社概要】
会社名 :株式会社マルヒサ
代表者名 :代表取締役 村井洋仁
所在地 :600-8427 京都市下京区松原通室町東入る玉津島町296
URL :http://kyoto-maruhisa.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マルヒサ
mail :info_kimono@maruhisa.biz
TEL :075-344-1620

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP