• TOP
  • Prtimes
  • 【目元の疲れが”老化”の原因に!?】テレワークで疲れを感じている女性は6割!目元の美しさを保つには?
Prtimes調査レポート

【目元の疲れが”老化”の原因に!?】テレワークで疲れを感じている女性は6割!目元の美しさを保つには?

株式会社アップビート

将来、目元の老化が気になりませんか?

株式会社アップビート(本社:東京都渋谷区、代表:大野木 眞理)は、30歳以上の働く女性を対象に「テレワークと目元ケア」に関する調査を実施しました。

新型コロナウイルスの影響で、テレワークとなった方が多いと思います。
慣れない環境で仕事をすることで、ストレスがかかりその分疲労も感じやすくなった方は多いのではないでしょうか?
疲労が顔にも表れ、年齢よりも老けて見えてしまったらショックですよね…。
いくらマスクをつける頻度が増えたとはいえ、目元は隠せません。
今は、アイメイクにこだわる「マスク映え」を取り入れたメイクをする女性が増えていますが、
目元の悩みを抱えている方は多いでしょう。

そこで今回、『目の美容院』https://menobiyouin.com/)を運営する株式会社アップビートは、30歳以上の働く女性を対象に「テレワークと目元ケア」に関する調査を実施しました。
あなたが今やっているアイケアは、もしかしたら目元の老化を早めているかもしれません。

テレワークで疲労が増えた女性は〇割!?その原因とは?

はじめに、仕事環境がガラッと変わったことで、疲労の感じ方に変化があったのかを聞いてみました。

「テレワークをして疲労の感じ方に変化はありますか?」と質問したところ、6割近くの方が『疲れを強く感じるようになった(21.0%)』『疲れを感じやすくなった(37.0%)』と回答しました。

初めてテレワークをした方も多いと思います。
慣れない環境で仕事をすることで、疲れを感じる方が増えてしまったようです。
では、実際にどのような症状に悩んでいるのでしょうか?

「どういった症状に悩んでいますか?(複数回答可)」と質問したところ、『肩こり(68.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『眼疲労(54.3%)』『首や腕の痛み(33.8%)』『視力の低下(29.3%)』『腰痛(27.1%)』と続きました。

肩こりや眼疲労といった症状が出てくると、質の悪い睡眠につながりやすく疲れがうまく取れず、翌日に持ち越してしまうなんてことも…。
その症状が出てしまった要因としてどのようなことが考えられるのでしょうか。

■その症状が出たと考えられる要因は?

座りっぱなし(30代/埼玉県/会社員)
外出せずに1日中同じ姿勢でPCを操作しているので(30代/会社員/東京都)
1日中スマホを操作(40代/パート・アルバイト/北海道)
体を動かさなくなったため(50代/会社員/神奈川県)

仕事環境が整っていないと床やソファーに座って仕事をするなんて方もいると思います。
そうなってしまうと姿勢がいつもより悪くなってしまい、肩こりや体の痛みといった症状が出てきてしまうかもしれません。
また、外出できず1日中家の中にいると、ついついPCやスマホを開いてしまいますよね。
そういったことが原因で、いつもより眼疲労といった症状が出ているのかもしれません。

6割の人が疲れによって仕事に支障が出ていると回答!?その症状、放っておいたら危険かも!

先ほどの調査で、テレワークによる疲労から肩こりや眼疲労といった症状が出ている方が多いことが分かりましたが、その症状は仕事に影響が出ているのでしょうか?

「その症状が出たことによって仕事に影響が出ていますか?」と質問したところ、6割の方が『影響が出ている(15.5%)』『少し影響が出ている(44.5%)』と回答しました。

では、どのような影響が出ているのでしょうか?

■疲労によって仕事に影響でていることとは!?

長時間のPC作業だと疲れて効率が落ちる(40代/会社員/東京都)
目がしょぼつき肩や首が凝る。足がたまに痛い(40代/会社員/東京都)
目が疲れて肩凝りもありパソコンを打つスピードが落ちてしまう(40代/会社員/神奈川県)
視界が悪くなったり肩こりで集中できなかったりする時がある(50代/会社員/埼玉県)

目の疲れや首や肩の凝りから、集中できず作業スピードが下がってしまうといった影響が出ていることが分かりました。
こういった影響が出ているとは言え、仕事内容をすぐに変えることはできないので疲れがどんどんたまってしまいますよね。
適度に休憩をはさんだり、PCやスマホから離れて体を動かす時間を作ってみたりすると良いでしょう。

目元のセルフケアは逆効果!?その方法、老化を加速させているかも…

疲れが取れずにいると、「少しやつれた?」なんて指摘されてしまうことも。
眼疲労は、視力だけでなく、見た目にも影響が出てしまうことがあります。

そこで、「目元で気になる悩みはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、『クマ(42.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『しわ(39.8%)』『たるみ(35.6%)』『くすみ(32.2%)』『充血(21.4%)』と続きました。

目元にクマやしわがあると、それだけで少し老けて見えてしまうことがあります。
コンシーラーで隠しても夕方には取れているなんて悲しいこともありますよね。

そこで、「目元の悩みについて何か対策はしていますか?」と質問したところ、『何もしていない(35.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『美容液を塗っている(21.5%)』『セルフケアでマッサージをしている(17.5%)』『ホットアイマスクをする(16.1%)』『パックをしている(6.2%)』『専門のサロンに行く(1.9%)』と続きました。

目元の悩みが気になりつつも、何も対策ができていない方が多いようです。
美容液やマッサージといったようにセルフケアをしている方もいるようですが、誤ったセルフケアはかえってたるみ目しわを引き起こす原因に繋がる恐れがあるので注意しましょう。

「老けて見える!?」目元のカバーをしている女性が4割も!

目元の悩みを普段から気にしている方も多いと思います。
テレワークを始めて、「目元の悩みが加速した…!」なんて方もいるのではないでしょうか?
マスクをする機会が増えたとは言えど、目元は隠せません。

そこで、「目元のメイクで、くすみやクマをカバーすることが増えましたか?」と質問したところ、4割近くの方が『はい(39.2%)』と回答しました。

その理由を聞いたところ、『疲れて見えるため(45.5%)』『年齢より老けて見えるため(36.1%)』『目立って気になるため(18.4%)』という結果になりました。

疲れが目元に現れることで、顔全体の印象が変わってしまうことを気にしているようです。
だからといってカバーしすぎてしまうと、目の周りの皮膚は柔らかいので逆に刺激を与えてしまい悪化してしまう可能性もあります。

あなたもあてはまる?8割の女性が「将来目元の老化が気になる」と回答

目元の悩みを持つ方が多いことが分かりましたが、まだまだテレワークが続けている企業もあり、PCやスマホを手放すのは難しいと思います。
しかし、疲れがたまってしまうとどんどん顔の印象にも影響が出てしまう恐れがあります。

そこで、「将来目元の老化が気になりますか?」と質問したところ、8割以上の方が『かなり気になる(46.9%)』『少し気になる(40.9%)』と回答しました。

早めにケアをして、将来たるみやシワといった肌悩みに備えたいですね。
ケアをする場合は、セルフケアだけではなく美容サロンなどアイケア専門の施術も取り入れてはいかがでしょうか。

あなたの目元は「マスク映え」してる?

今回の調査で、テレワークを経験した女性は肩こりや眼疲労といった症状に悩んでいることが分かりました。
仕事環境が変わったことで、疲労がたまってしまったのかもしれません。

しかし、その眼疲労は放っておくと目元の老化にも繋がってしまう可能性が…。
マスクが必須になっている今、目元であなたの印象が決まってしまいます。
目元のケアを始めて、「マスク映え」する目元にしていきませんか?

目元のケアをはじめませんか?


「テレワークで肩こりや頭痛が増えた」
「顔が疲れて見える…」
テレワーク疲れを感じる女性におすすめなのが、株式会社アップビートが運営する『目の美容院』https://menobiyouin.com/)です。

『目の美容院』はアイケアを中心に、フェイスライン・足裏・手等を始めとする全身マッサージを行い、全身の疲労感を緩和します。

中医学をベースにし、経路に沿って「ハンド」「磁気」を用いて身体全体の自然治癒力を促す施術を行っています。
さらに、高濃度酸素を吸って頂きながらのお手入れにより、全身にリフレッシュ感を覚えていただけるでしょう。

施術を受けていただくことで、身体全体の血の巡りの促進により眼疲労を和らげます。

健康の秘訣は目にありました。
POINT1.磁気
磁気美容「磁気のちから」でツボケア
POINT2.酸素
高濃度酸素を吸いながら疲労回復と血液さらさらリフレッシュ
POINT3.手技
中医学に基づいたツボ刺激で疲れをリセット

目の美容院では4つのコースをご用意。
目の不快感はもちろん、眼疲労(疲れ目)からくる肩こり・頭の重さなどの目の不調からくる症状をスッキリさせるために、足のお手入れが非常に重要です。
そのため、ショートコース以外はすべて足のお手入れがコース内容に含まれております。
足のお手入れをすることで、目のツボ押しの効果をアップさせ、同時に内蔵のツボもしっかりと刺激します。

■感染対策も徹底!
新型コロナウイルスへの感染対策も徹底しております。

店内換気の徹底
スタッフ出勤時の検温実施
お客様ご来店時の検温・手指消毒・体調確認を実施 体調のすぐれないお客様は施術をお断りしています
スタッフの常時マスク着用
スタッフは施術前・後は徹底した手指消毒を実施
スタッフの誘導によりお客様同士が近距離で接することのないようご案内

※ご来店時に検温をさせていただきます。丁寧に手指の消毒をお願い致します。

施術は、技術指導・研修を積んだ本部認定スタッフであるアイソロジストが担当します。
安心してお試しくださいませ。

普段よりも目の疲れだけでなく、肩こりや頭痛が気になる方はぜひ、『目の美容院』でプロの施術を実感してください!

■株式会社アップビート:https://menobiyouin.com/
■お問い合わせ:https://menobiyouin.com/customer-inquiry/
■電話番号:03-5791-2668

調査概要:「テレワークと目元ケア」に関する調査
【調査期間】2020年6月12日(金)~ 2020年6月16日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,047人
【調査対象】30歳以上の働く女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP