Prtimes商品サービス

資生堂から、離れていてもキモチが伝わる、新しいコスメギフトサービス 「LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT」登場

株式会社資生堂

 資生堂は、みんなで手軽に楽しくギフトと想いを贈れる「LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT」のサービスを開始しました。資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」と連携した、スマートフォン版LINEの新たなコスメギフトサービスです。直接会ってギフトを選んだり渡したりすることが難しい時期にも、仲間とLINEで一緒に化粧品のギフトを選び、贈りたいキモチをカタチにしたカスタマイズムービーとともにお届けできます。

《背景》
 「ギフト」は、友達や同僚、恋人、家族間のコミュニケーションの一環として、特別な瞬間の演出から、日常的な行為に変化しています。一方、ギフトの日常化により、お悩みを抱える方も増えてきました。
 「ギフト選びは面倒」「オンライン購入は手軽だが相手に手抜き感が伝わりそう」といったお客さまの声から、オンラインの利便性はそのままに、贈りたいキモチも伝わるギフトサービスの実現に取り組みました。

ユーザインタビューによるお客さまの声(※2019年8月女性30名への グループインタビュー調査)
・ギフト選びは楽しい反面、選ぶ自分のセンスに自信がない。いつの間にか義務感に駆られて、疲れてしまう。
・一緒にギフトを選ぶメンバーの予定をおさえたり、意見をまとめたり…幹事はやることが多くて面倒に感じてしまう。
・オンラインでギフトを購入すると手抜きをしていると思われないか心配。

《コンテンツ概要》
 スマートフォン版LINEをお使いの方は、「LINEでワタシプラスe-GIFT BOT」の公式LINEアカウントを友達追加するとギフト選びを始めることができます。

コンテンツの特徴
1.LINEで皆を集めるだけ!あとはBOTにおまかせ
LINEのグループトークへ一緒にギフト選びをするメンバーを招待すると自動でギフト選びがスタート。あとはワタシプラスe-GIFT BOTがギフトの提案から支払、カスタマイズムービーの作成まで、”面倒な幹事役”を代行してくれます。遠くの友達や家族と一緒に、楽しく手軽にギフトを選ぶことができます。

2.予算×テーマでセンスの良いギフトをキュレーション
簡単な質問に答えるだけでワタシプラスe-GIFT BOTが予算や贈りたいキモチに最適なギフトセットをセレクトします。セット内のアイシャドウだけ違う色に変更したいというような細かいリクエストにもBOTが対応します。

3.カスタマイズムービーでキモチも一緒に贈る
思い出写真やメッセージをアップロードして簡単にオリジナルのムービーを作成。作成したムービーはそのままLINEで送信できます。ギフトボックスから飛び出した化粧品たちがメッセージを届けるストーリー仕立ての動画で、離れていても相手を想うキモチをカタチにしてお届けします。

操作方法
(1) 「LINEでスタート」:一緒にギフトを贈る仲間をLINEで招待します。もちろん1人でも可能です。
(2) 「ギフト選び」:BOTと楽しく会話するだけでセンスの良いギフト商品が選べます。
(3) 「ワタシプラスでお支払い」:選んだギフトはそのままワタシプラスで購入できます。
(4)「オリジナルムービー作成」:思い出の写真をLINEにアップするだけでオリジナルのカスタマイズムービーが完成します。そのままLINEで相手に送信することができます。

カスタマイズムービー サンプル動画
https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20200707/01/?rt_pr=trg32

LINEで選ぶワタシプラスe-GIFT
https://www.shiseido.co.jp/cms/onlineshop/campaign/h/gift/minna/?rt_pr=trg32

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
14
今日の40代おしゃれコーデ

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

旬の【ピスタチオグリーン】のロングカーデは冷房対策に持ってこい[8/14 Fri.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。