• TOP
  • Prtimes
  • FUMIKODAが、地球にも人にもやさしい未来を共に創るサスティナブルTシャツ「CHRIS(クリス)」を発売。
Prtimes商品サービス

FUMIKODAが、地球にも人にもやさしい未来を共に創るサスティナブルTシャツ「CHRIS(クリス)」を発売。

株式会社FUMIKODA

地球上の資源を何度も再利用できる画期的なリサイクル技術で世界から注目を集めている日本環境設計とのコラボで誕生

日本発のエシカルブランドFUMIKODA(所在地:東京都目黒区 代表取締役 幸田フミ)が、日本環境設計のBRINGとのコラボにより、廃棄されるはずだった古着を原料に生産したポリエステルを使用したサスティナブルTシャツ「CHRIS(クリス)」を発売しました。
コットンのような肌触りで、吸水、速乾、UVカットなどの機能性に優れ、性別も年齢も体型も選ばないダイバーシティデザイン。プリントされている「And so even though we face the difficulties of today and tomorrow, I still have a dream.」はマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの名言で、平和な未来への願いを込めました。

<サスティナブルTシャツ「CHRIS(クリス)」の概要>

【素材】BRING material™ 100%
※BRING material™は、日本環境設計が展開するBRINGのサプライチェーンでつくられた原料・糸・生地・最終製品を素材として使用する場合に表示される商標です。

【サイズ】XS、S、M、Lのユニセックス4サイズ展開

【カラー】黒地にグレーの文字プリント

【価格】¥7,800円(税別)

【販売】オンラインブティック及び直営店での数量限定販売

【商品ページ】https://fumikoda.jp/collections/chris

<地球上の資源を何度でも再利用させることができる「ケミカルリサイクル」>
ペットボトルを溶かして再利用する一度きりのリサイクルではなく、回収したゴミを分子レベルにまで分解し、元通りの製品を何度でも半永久的に再生させることができる画期的な技術。日本環境設計が開発したケミカルリサイクルには、世界中の企業から熱い視線が注がれています。

その日本環境設計とFUMIKODAがコラボレーションしたサスティナブルTシャツが「CHRIS(クリス)」です。地下資源を採取し、モノを作っては燃やして捨てる。そんなサイクルに歯止めをかけ、地球上にすでに存在する資源を繰り返し再利用することで地球環境を守り、豊かで平和な社会を実現させたい。そんな想いでサスティナブルTシャツを手掛けました。

<サスティナブルTシャツ「CHRIS」の特徴>
CHRISはただ「リサイクル素材のTシャツ」であるだけでなく、着心地や機能性にもこだわっています。

1.コットンのような優しい肌触り
古着を回収して再生させたリサイクルポリエステルは、コットンの繊維構造を再現させています。CHRISはポリエステルを使用しているとは思えないほどやわらかく、なめらかな肌触りです。

2.環境への配慮
衣服から流出するマイクロプラスチックによる海洋汚染が問題視されています。けれどもCHRISに使用している生地はマイクロファイバーが抜けにくいように製造されており、できるたけ環境に負担をかけないように工夫しています。

3.驚きの吸水速乾
CHRISに使用している生地の構造は、異形断面⽷を使用することによって汗などの水分が糸によく吸い込まれるようになっています。湿気ても乾きやすいため、蒸し暑い時期も快適です。

4.安心のUVカット
CHRISの繊維に練り込まれたチタン由来の原料が紫外線(UV)を乱反射させ、日焼けを防止すると同時に、透けを防止しています。

5.ダイバーシティデザイン
CHRISはクルーネックのベーシックなデザイン。後ろ身ごろが長いロングバックテールで、様々な体型にフィットします。サイズはXS~Lを展開しているので、体型や性別を問わずご着用いただけます。

6.環境を守り、共に未来を創るために
捨てられるはずだった古着を原料にリサイクルポリエステルを生成して作られたCHIRISは、古くなり、回収されるとまたポリエステルに還り、新しい服に生まれ変わることができます。

使われなくなった服を新たな資源としていつまでも再利用しつづけるために、FUMIKODAショップには古着の回収ボックスを設置しております。

リサイクルがあたりまえの社会になり、地球環境が少しずつ改善されるように。
住みやすく平和な未来を創るために、FUMIKODAは今後もリサイクルプロジェクトに取り組んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP