Prtimes商品サービス

サステナブルとデザイン性の両立を実現! 働く女性の毎日のコーディネートをサポート

日鉄物産株式会社

「5秒でキマる!365日着る大人女子のパックT」クラウドファンディング『MAKUAKE』で7月4日より初販売

日鉄物産株式会社(本社:東京都港区、社長:佐伯 康光、以下「当社」)繊維事業本部は、働く女性のコーディネートをサポートするTシャツ「5秒でキマる!365日着る大人女子のパックT」を、クラウドファンディング「MAKUAKE」への出展企画・第1弾として2020年7月4日より一か月間、行います。


本プロジェクトでは、リサイクルリヨセルとオーガニックコットンを使用した当社独自のサステナブルブランドe_th(エス)の開発素材を使用し、当社のデザイナーが企画、生地の編立から縫製まで全て国内で行った、いつでも着られるサステナブルとデザイン性の両立を実現したエシカルなTシャツを出店しました。

リサイクルリヨセルは、廃棄されたアパレル製品を細かいチップ状にし、溶剤を使用して繊維化することで、高いリサイクル性を実現しました。製品廃棄を減らすことができ、かつ再利用可能な溶剤を使用した環境負荷の少ない素材です。リヨセルにはほどよい光沢感があり、ドレープ性のあるしなやかさも特徴です。

オーガニックコットンは、水の使用量を抑え、大気や土壌の汚染を防ぎ、さらに、化学肥料を使用せず優れた吸湿性と肌触りが特徴のコットンです。

百貨店ブランド様やセレクトブランド様に企画提案を行っている当社のデザイナーが、忙しく家事や子育てと仕事を両立し、日々奮闘する“大人女子”を応援したいという気持ちから企画いたしました。朝にゆっくり服を選ぶ余裕がなく、つい同じコーデの繰り返しになってしまっている、中でも「オシャレをしたい!」「しっかりキマるコーディネートを考えたい!」という想いに応え、「1枚で着ても映える」「インナーとしても着られる」便利でうつくしいカットソーに仕上げました。

当社繊維事業本部は長年、OEM・ODM事業で培った経験、企画提案力を生かし、また、持続可能な社会の実現を目指すためのサステナビリティへの取り組みを積極的に行っています。今後も、よりお客様に満足いただける製品の提供、及び繊維産業が抱える環境問題の解決に努めてまいります。

■商品概要
商品名:5秒でキマる!365日着る大人女子のパックT(フレンチと7分袖の2枚組)
価格:8,500(税込)
販売場所:MAKUAKEにて(URL:https://www.makuake.com/project/nipponsteel/
販売期間:7月4日(土)~8月4日(火)
カラー展開:オフホワイト、カーキ、グリーン ※グリーンのみ数量限定

製品特長:
●当社独自開発のリサイクルリヨセル、オーガニックコットンを使用したサステナブル素材を使用
●リサイクルリヨセルのほどよい光沢感とドレープ性のあるしなやかさ、オーガニックコットンの優れた吸湿性と肌触りでデイリーユースに最適。通勤はもちろん、お仕事後のデート、在宅勤務で気持ちを切り替えたい、などさまざまな使用シーンに応えます。
●フレンチと7分袖の2枚組で毎日のコーディネートにぴったり

コーディネート例

フレンチスリーブTシャツ
※着用モデル:身長160cm
・すっきりとした絶妙なネックラインと、二の腕にかかるコンパクトすぎない袖が”細見え”に期待できる1枚。上から羽織を重ねてももたつきにくく、様々なシーンで長くご活用いただけます。
・トレンドのラウンドテールを採用。後ろ裾を少し長めにお作りしたことで、お手持ちの様々なボトムとの相性もよく、腰回りのカバーにも効果的です。
・体が泳ぐような適度に肌離れのよいシルエットで、暑さの残る時期でも快適に着ていただけます。

7分丈ドルマンロンT
※着用モデル:身長160cm
・トレンドの繊細なボートネックは、大人っぽく、首回りを美しく見せることが期待できます。カーブが崩れにくい仕様を採用しており、ぜひ毎週のルーティーンに取り入れていただきたい1枚です。
・残暑や暖冬といった、近年変わりつつある今の気候状況にも対応可能な7分丈の袖は袖口をきゅっとさせ、だぶつかず女性らしい最適なバランスで設計しました。・体の線を拾わない楽な着心地ですが、脇に入れたパネルラインが身巾をすっきりとした印象に見せてくれます。

Made in JAPANを越えた「J∞QUALITY」認証の繊維工場での生産

今回の企画は生地の編み立てから染色、縫製まで全て日本国内で生産します。今回使用する生地は繊細で、日本の高い技術力がなければ光沢感やうつくしい染色ができない難しい素材です。そのような素材の良さを最大限に活かすため、従来のMADE IN JAPANを超え、「織り・編み」「染色整理加工」「縫製」「企画・販売」、そのすべてを日本国内で行った商品のみ認証される「J∞QUALITY」認証をもつ、技術力の高い日本の工場での生産にこだわりました。

J∞QUALITYについて: https://jquality.jp/

■日鉄物産のサステナビリティへの取り組みについて

アパレル製品を担う商社としていち早く「SAC」に加入し、サステナブルな生地を使用する理由

実は、日本では年間100t近い衣料品が廃棄されています(2018年)。一方で、ヨーロッパの有名ブランドでは廃棄品を減らすべく、サステナブル素材への移行を始めており、2025年までにすべての衣料品をリサイクル可能な製品にすると宣言した企業もあるほどです。欧米諸国では消費者のサステナブル意識が高まってきており、アパレル製品についても、サステナブルな生産を行っていることが、もはや「トレンド」から「当たり前」の概念になりつつあります。日本のアパレル業界がより持続可能性のある産業となるよう貢献できたらと思い、当社ではアパレル製品の生産を担う商社としてはいち早く「SAC」に加盟しました。

SAC「Sustainable Apparel Coalition」とは2010年にパタゴニア社とウォルマート社によって設立されたサステナブルなアパレル産業構築を目指す団体です。日本では現在6社が加盟しています。このSACでの活動を通して最先端のサステナブルを積極的に取り入れることで、グローバルな視点を持ちながら、日本のアパレルにもサステナブルの考え方を広めていきたいと考えます。https://apparelcoalition.org/

当社のオリジナルブランド“e_th(エス)”とは

そして、この活動の一環として当社では、「地球環境-ecology-に配慮した、エシカル-ethical-な素材」開発や認知を進めるために、オリジナルブランド“e_th”を立ち上げました。この度の商品には、e_thの開発素材である、リサイクルリヨセル×オーガニックコットンスムースを使用しています。

e_thは当社の独自開発ブランドです。光沢としなやかなドレープ感があるリヨセルと肌触りのよいオーガニックコットンを使用し、編み目が細かく透けにくいスムース組織で編み立てました。

リヨセルの特徴

リヨセルはほどよい光沢感があり、かつドレープ性のあるしなやかさが特徴です。そして原料は木材パルプであり、自然環境にもやさしい素材です。今回の生地はもとより環境負荷の低いリヨセルと廃棄する繊維製品をリヨセル化(繊維化)し、より環境負荷の少ない生地に仕上げることができました。

1. 森林に優しい
今回利用するリヨセルは間伐を活用し、持続可能な方法で管理された森林を供給元としており、森林環境の保全に貢献しています。

2. 高いリサイクル性
廃棄されたアパレル製品を細かいチップ状にし、溶剤を使用して繊維化することで、高いリサイクル性を実現しました。製品廃棄を減らせる環境負荷の少ない素材です。

オーガニックコットンの特徴

オーガニックコットンは、優れた吸湿性と肌触りが特徴です。

1.化学肥料を使用せず農業従事者の労働環境を改善
化学肥料を使用しないことで、働く労働者の健康を守ることにも繋がります。

2.生産時に節水を実現一般的な綿は生産時に大量の水を使用しますが、今回のオーガニックコットンは水の使用量を抑え、大気や土壌の汚染を防ぎます。

■日鉄物産株式会社について

*売上高は2020年3月期。従業員数は2020年3月31日現在。
 
日鉄物産は、「鉄鋼」、「産機・インフラ」、「繊維」、「食糧」の4つの事業それぞれが長い歴史をもち、各業界でステイタスを確立しています。繊維事業本部はアパレルメーカー向けOEM生産を主軸に、素材の開発から製品の企画・生産・物流までを一貫して手掛けるメーカー型商社の機能を強化しています。その歴史は長く、明治16年「伊藤萬商店」から繊維事業を開始し137年に渡り展開してきました。私たちは繊維のプロフェッショナルとして、今後も繊維製品を通し、生活がより楽しく豊かになるような、そしてより繊維・アパレル業界が持続可能性の高い産業として発展できるよう、新たな試みを仕掛けていきます。

<会社概要>

・設立         1977年8月
・代表取締役社長    佐伯 康光
・本社所在地     東京都港区赤坂八丁目5番27号
・社員数       単体1,861名(国内外への出向者含む)/連結7,971名(2020年3月31日現在)
・売上高       連結 2兆4,802億円(2020年3月期)
・事業内容      鉄鋼、産機・インフラ、繊維、食糧その他の商品の販売及び輸出
・U R L      https://www.nst.nipponsteel.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
8
今日の40代おしゃれコーデ

連休中日は【ミント×ベージュ】のお上品カジュアルに[8/9 Sun.]

連休中日は【ミント×ベージュ】のお上品カジュアルに[8/9 Sun.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。