• TOP
  • Prtimes
  • 株式会社a.company(エードットカンパニー)(株式会社アイジーエー関連会社)が、「おうちでワークショップ」オンライン上でのワークショップを開催。
Prtimes商品サービス

株式会社a.company(エードットカンパニー)(株式会社アイジーエー関連会社)が、「おうちでワークショップ」オンライン上でのワークショップを開催。

株式会社アイジーエー

福井県の伝統工芸をはじめとするこだわりの逸品をオンラインにて販売発信するサイト、エードットデパートメントストアがリモートオンラインシステムを使ったワークショップを開催する。

2月からのコロナ禍のため、春のさまざまなイベントがなくなってしまったこともあり、3月におうち時間を使って楽しむことができる「おうちでワークショップ」のキットの販売を始めたエードットデパートメントストア。今回、自粛も解除となり新生活がスタートし、イベントも徐々に開催をされていくと予想されるが、エーデパは新たに「おうちでワークショップ!online」をスタートさせる。

PRESS RELEASE 2020.07.14

株式会社a.company(エードットカンパニー)※株式会社アイジーエー関連会社 より取り組みの紹介です。

福井県の伝統工芸をはじめとするこだわりの逸品をオンラインにて販売発信するサイト、エードットデパートメントストア(以下略称エーデパ)がリモートオンラインシステムを使ったワークショップを開催する。
エーデパは2019年12月にオープンしたオンラインストアで、アパレルブランドaxes femmeを運営する株式会社アイジーエーの関連会社、エードットカンパニーが運営している。株式会社アイジーエーの発祥の地である福井県は、伝統工芸の産地が多く、古くから繊維業も盛んで、また、ものづくりに長けている技術者も多い。株式会社アイジーエー代表取締役社長五十嵐昭順が福井県の伝統工芸士と出会い、同じく経営者としてこだわり続けるものづくりの継承者として、共感し、福井県の伝統工芸、ものづくりを共に、全国、世界へ発信していきたいという想いから、スタートしている。
オープン当初、13店舗だった出店者も30店舗に増え、伝統工芸品はもちろん、鯖江のめがね素材を使ったプロダクトや越前和紙プロダクトなど様々な特徴ある商品が揃い始めている。
しかし、2月からのコロナ禍のため、春のさまざまなイベントがなくなり、ワークショップや物販を行っていた出店者が多くいることから、3月に、おうち時間を使って楽しむことができる「おうちでワークショップ」のキットの販売を始めた。今回、自粛も解除となり、新生活がスタートし、イベントも徐々に開催をされていくと予想されるが、エーデパは新たに「おうちでワークショップ!online」をスタートさせる。
今まで、作成動画を発信しながら、「おうちでワークショップ」キットを販売してきたが、福井だけではなく、全国にもお客様が増えてきている。その全国のお客様に向けてリモートオンラインシステムを使用して、ものづくり作家とつながってワークショップに参加してもらおうという企画。リアルなワークショップを県内で開催してきた作家さんたちも、全国のお客様に向かってつたえたいこともたくさんあるという。例えば、越前和紙を使って薔薇のデフューザー作成のワークショップを行う「ILIA」五十嵐純子さんは、越前和紙の良さを手に触れて感じてもらいながら、皆様に和紙のことをお話しできればと話している。
ワークショップを実際にイベント会場で行ってきた作家さんたちもこの全国のお客様とつながることができる新たなワークショップにワクワクし、一緒に楽しみたいといっている。この「おうちでワークショップ!ONLINE」は、これからはさらに種類も増やし、福井から全国へおうち時間を一緒に楽しめるワークショップを発信していきたい。
すでに7月4日からエードットデパートメントストアのオンラインサイトにて、ワークショップのキット販売と予約が開始している。7月は全部で5社がワークショップを開き、全10回のワークショップを開催する予定。

7月スタートの「おうちでワークショップ!ONLINE」は5社。

作家さんからのメッセージも動画で配信中!


おうちでワークショップONLINEはこちらからもチェック⇃
https://youtu.be/nITD_PYKGUg

【連絡先】

株式会社a.company
〒〒915-0071 福井県越前市府中1丁目12-18
連絡先:TEL  0778-24-3220

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP