Prtimes商品サービス

明るい髪色を楽しめる白髪染め「ブローネ Lumiest(ルミエスト)」新発売

花王株式会社(花王MKニュース)

 花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2020年10月3日、明るい髪色にこだわった白髪染め「ブローネ Lumiést(ルミエスト)」を発売します。白髪染めクリームタイプで髪の明るさ (0番)※1を実現。カラーバリエーションも、ピンク系から人気のアッシュ系まで10色をラインアップし、白髪染めでありながら好きな髪色を楽しめます。また、店頭の毛束色見本を設置せず、AR(Augmented Reality:拡張現実)により、色選びをサポート。デジタルで簡単に自分に合った髪色が選べる髪色シミュレーションサービスを展開していきます。
※1 色番号はヘアカラーの明るさで、番号が小さいほど明るい

1.発売のねらい
 30代半ばを過ぎると多くの人に白髪が出始めてきます。花王が行なった調査では、35~49歳では40%程度しか白髪染めを使用していないことがわかりました。「白髪用のヘアカラーは暗い髪色になりがち」「明るい髪色が好き」などの理由から、黒髪用ヘアカラーを選ぶ傾向にあるようですが、黒髪用のヘアカラーなので、思ったように白髪が染まらないという声も。(2019年11月 花王調べ)
 そこでこのたび、白髪が気になりはじめる35~49歳に向けた、明るめに仕上がる白髪染め「ブローネ Lumiést(ルミエスト)」を発売します。黒髪を明るくすることに着目し、白髪と黒髪のコントラストを少なくした上で染料を入れる「ブライトアップカラー処方」を採用。髪全体がバランスよく、明るく仕上がります。さらに、花王独自の低臭高感触処方のクリームタイプなので、ヘアカラーの気になるニオイ立ちをおさえ、使用中や使用後の髪の指通りをなめらかにすることができました。

 「白髪を気にせず、自分らしい明るい髪色を楽しみたい」「メイクやファッションを楽しむのと同じように髪色を選びたい」、そのようなニーズにも応えられる幅広いカラーバリエーションです。

2.商品名/内容量/価格

※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

3.発売日/地域  2020年10月3日/全国

4.商品特長
【共通特長】
●白髪用ヘアカラー クリームタイプ 【医薬部外品】
●明るい色でも白髪も黒髪もバランスよく染まる

 ブライトアップカラー処方

●指通りなめらか しっとり質感の染め上がり
毛髪保護成分※3配合
※3 アミノエチルアミノプロピル・メチルポリシロキサン共重合体、ポリ塩化ジメチルジメチレンピロリジ二ウム液
●気になるニオイ立ちをおさえて、香りやさしく
●リペアトリートメント付き

ヘアカラー後のデリケートな髪に。傷んだキューティクルを補修し、しっとりまとまる髪へ

●全10色の色揃え

※使用上の注意をよく読んで、正しくお使い下さい。
※ヘアカラーでかぶれたことのある方は絶対に使用しないでください。
※ヘアカラーで染毛の2日前(48時間前)には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行ってくださ
い。


ルミエストとは、フランス語で「光」 lumière(ルミエール)と、ギリシャ語源で「~する人」 ist(イスト)を合わせた造語で、「光をまとう人」という意味です。

白髪を気にせず、明るい髪色を楽しんで輝く笑顔でいて欲しい。そんな思いを込めました。

5.色選びサポートの刷新
 Lumiést(ルミエスト)は、AR(Augmented Reality:拡張現実)により色選びのサポートをいたします。ARは、実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”ものです。スマートフォンやタブレット端末で映した顔をもとにご自身にあった髪色を提案します。商品パッケージの裏能書もしくは店頭POPのQRコードを読みとり、あなたの髪に合わせて何度でも髪色をシミュレーションできます。
 今回、このAR体験についてパーフェクト株式会社と協働し、ARメイクアプリ「YouCam メイク」のブラウザ向けモジュールを活用しています。

 
 また、AR導入にともない、店頭の毛束色見本を設置いたしません。従来はヘアカラーを選ぶ際に、店頭での毛束見本の色情報が大切なものと考えてきました。しかし、「自分の髪質と違うので、同じように染まるとは思っていない」「自分の髪と比べられない」など、毛束見本より、商品のパッケージにあるカラーチャートを参考にされている方が多いことがわかりました。(2018年花王調べ)
 そこで毛束見本を設置せず、ARによる色選びをご提案。2022年までに花王のヘアカラー全商品を対象に毛束見本の見直しをはかり、プラスチック削減に努めてまいります。

 花王では、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」のもと、事業戦略にESGの視点を導入し、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざしています。ブローネは、環境にも配慮した新しい価値提案により、未来の快適な暮らしに貢献してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
1
今日の40代おしゃれコーデ

激動の1年も残り3カ月。【こなれるジレ】でモチベーション上げてこ[10/1 Thu.]

激動の1年も残り3カ月。【こなれるジレ】でモチベーション上げてこ[10/1 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Ezick(エジック)のジャケット、セットアップ、ブラウスを計9名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員全員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

PICK UP