Prtimesイベント

9/5(土)復職したママ向け時短メイク講座をZOOM開催(一般公募・無料) 「コロナ」や急に始まった「テレワーク」等、不安が大きい復職ママの力になりたい

株式会社ランクアップ

~育休復職率100%のマナラ化粧品:ママ社員たちによる製品開発で女性活躍を応援~

オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)は9月5日(土)に、復職をした方に向けた時短メイクイベントを、一般公募(無料)でオンラインにて開催いたします。(※復職される方でなくても、どなたでもご参加可能です。)

【復職には不安がつきものだが、今年はさらに…】

図1

復職したてのママには、仕事と家庭の両立ができるか、産休前のようなパフォーマンスを発揮できるかなど、様々な不安がつきものです。「キッズライン」(図1)の調査では、復職に不安を感じると答えた人は、96.1%と圧倒的な結果でした。特に今年は、コロナウイルスの影響で4月の復職ではなく復職時期も地域によってバラバラです。コロナ感染の不安や、急に始まったテレワークなどの働き方の変化に、いつも以上に不安を感じているママが多いこととも事実です。

【復職したママたちのための時短メイク講座、9/5(土)開催!】
そこで、その不安を少しでも解消するために私たちにできる事はないかと考え、忙しいママのために超簡単時短メイクの講座を開催することにしました。というのも、ママが復職したばかりの時は、朝に子供の世話で大変すぎてメイクする時間がないのです。
社内アンケート
実際に、社内で取ったアンケートでは、出産前よりもメイクにかけられる時間が減ったと答えた社員は、95%以上でした。働くママにとって、スッピンで会社に行くわけにはいかないという方も多く、メイクにかけられる時間が減った出産後でも、出産前と同じようにメイクができる方法をご紹介し、復職したママたちが自信をもって仕事に挑戦できるよう応援したい!という思いで、今回のイベントを企画いたしました。
今年はコロナ禍の復職となり、今まで以上に不安を感じていることは想像に難くなく、復職初日からテレワークだったという会社もあるようです。 当講座では、30秒で仕上がるファンデーション、マナラBBリキッドバーのほか、コロナ禍の状況には欠かせないオンライン会議映え、マスク映え、できるメイクのポイントをご紹介します。

――――――イベント詳細――――――
■9/5(土)10:30~11:30
■ZOOM開催(URLはメールにてお送りいたします)
■【イベント内容】

▶マナラBBリキッドバーの紹介
 →復職をきっかけに生まれた製品、開発者本人による製品レクチャー
 →30秒でツヤ肌に見せるファンデーションの塗り方
 →綺麗に塗るためのコツや豆知識、スポンジ選びのポイントもご紹介
BBリキッドバー使い方
▶マスク映えメイク・オンライン映えメイクの方法をご紹介
 
→一気にマスク映えするアイメイク法
 →夏でもアイメイクを崩れづらくする方法
 →オンライン映えにはチークを入れる位置がポイント?
 →オンライン映えも、マスク映えも、実はイヤリング選びがポイントだった?
マナラメイクシリーズ
※当日はマナラのメイク品を使用しますが、お手持ちのもので代用可能です。

ホットクレンジングゲル6包

ご参加いただいた方には、マナラホットクレンジングゲル6日分とBBリキッドバーのサンプルをプレゼントいたしますので、イベント参加後に是非お手元でお試しください!
※BBリキッドバーは2種類のお色をお試しいただけます。
―――――お申し込み方法―――――
下記のURLよりお申込みください。(お子様のお世話をしながらの参加も可能です!)
※定員を超えた場合には、大変申し訳ございませんが先着順とさせていただきます。
https://bdash.manara.jp/200827makeupivent

【イベント開催にあたって:一生活躍したい女性が諦めなくていい世の中を創りたい】

代表 岩崎裕美子

「活躍したい女性を全力で応援したい」そう語るのは、弊社代表の岩崎裕美子です。「私は前職、広告代理店の取締役としてバリバリ働いていて、毎日終電で帰っていました。仕事は大好きでしたが、このままじゃ結婚もできないし、子供も産めない。でも仕事で活躍したいから仕方ないと諦めていました。だからこそ、自分でこの会社を立ち上げた時には、「仕事も子育ても諦めなくていい、女性が一生活躍し続けられる会社」を作ろうと決めていました。おかげで今では復職率100%となり、社員たちは仕事と子育てを両立させながら活躍しています。そんな私たちが世の中に貢献できることは、一人でも多くの復職社員が自信をもって仕事に挑戦できるようサポートをすることだと思っています。このイベントを通じて、参加された方が少しでも時間に余裕ができ、見た目もパッと明るくなり、明日からの自信につながることを願っています。」

岩崎と息子
【働くママだからこそ生まれる製品:マナラBBリキッドバー】

マナラBBリキッドバー

ランクアップが手掛けるマナラ化粧品は、復職する社員が多いからこそ、産休・育休中に苦労した経験や悩みから製品が生まれることが多くあります。例えば、マナラBBリキッドバーは、元美容部員(美容業界25年)の社員が出産をきっかけに開発したファンデーションです。この社員は、もともとベースメイクに30分かけていましたが、出産をきっかけにあまりにもメイクに時間がかけられなくなり、それでも今までのメイクと同じクオリティーを求めて、30秒でキレイに仕上がるファンデーションを開発しました。今では、同じ悩みを持つ多くの女性からご支持いただき、今年2月には100万本の売り上げを達成いたしました。今回のイベントも、佐々木本人が復職当時の事もお話ししながら、製品のご紹介をさせていただきます。

【YouTube】佐々木美絵BBリキッドバー:https://www.youtube.com/watch?v=-9a4oyigAyE
【公式HP】マナラBBリキッドバー:https://www.manara.jp/display/product/BBH01010.html
佐々木美絵(43歳)
私も、復職をしたときは、「子供が熱を出したらどうしよう」「ちゃんと仕事しながら子育てができるのか」「周りに迷惑をかけないか」「仕事のブランクを取り返せるか」など、不安は尽きませんでした。朝余裕を持って支度しているはずだったのに、子育てをしていると想定外の事が起こるんです!結局バタバタで、お化粧する余裕も、自分の事に構っている余裕もありませんでした。ただ余裕のない顔だと、だんだん自分にも自信がなくなってきて、ふと鏡に映る疲れ切った自分を見て仕事にも前向きになれなかったことを思い出します。このイベントを通じて、少しでも自分に余裕を持つことができ、一人でも多くの女性が自分に自信を

もって仕事にも子育てにも前向きになれたら本当に嬉しいです!(佐々木美絵 43歳)

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円
従業員数 :100人(2020年1月)
売上高:114.6億(2019年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
27
今日の40代おしゃれコーデ

マスク、ブラウス、パンツ。【どれもゆとりのあるシルエット】だからこなれて見えるのかも![9/28 Mon.]

マスク、ブラウス、パンツ。【どれもゆとりのあるシルエット】だからこなれて見えるのかも![9/28 Mon.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。