• TOP
  • Prtimes
  • ~蒸し暑い夏のマスクに負けないキレイのヒント 第二弾~
Prtimes商品サービス

~蒸し暑い夏のマスクに負けないキレイのヒント 第二弾~

株式会社コーセー

簡単テクニックとウォータープルーフアイテムで“マスク着用でも崩れにくいメイク”

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)では、トレンドやシーズンにあわせた美容ソフトの開発を行い、当社オリジナルの提案として店頭や自社サイトから発信しています。
 最近、コロナウイルス感染防止のため日常的にマスクを着用する機会が増え、マスク着用時のメイクアップの悩みが多く聞かれます。「蒸し暑い夏のマスクに負けないキレイのヒント」では、それらの悩みを解決する簡単なテクニックとおすすめアイテムを2回にわたりご紹介しています。

 マスク着用の習慣化に伴い、「マスクを外すとメイクが崩れている」「ファンデーションや口紅がマスクの内側についてしまう」といった声が多くあがっています。
これらの原因は、夏の暑さによる熱や汗によるマスク内の蒸れと、肌とマスクとの摩擦です。そこで、「蒸し暑い夏のマスクに負けないキレイのヒント 第二弾」では、蒸し暑い夏の時期にマスクをしていてもメイクを落ちにくくするテクニックをご紹介します。

ポイント1:フェイスパウダーをつける
 ファンデーションには油分が含まれているため、そのままマスクを着用すると、マスクの内側に付着してしまうことがあります。肌の表面にさらっとした膜を一枚作るようなイメージで、ファンデーションの上からお手持ちの「フェイスパウダー」を肌に軽く押さえるように塗布することで、マスクへ色移りしにくくなります。

【テクニック】
1. 普段よりたっぷりとパフにパウダーを取り、粉飛びしないよう馴染ませます。
2. 頬骨や鼻筋をパフで押さえるようにパウダーを塗布します。
3. 目の下から頬に向かって螺旋を描きながら、ムラなくパウダーを塗布します。このとき、パフで肌をこすらないように、押さえながらつけることがポイントです。
4. パウダーをのせた箇所を、強くこすらないように注意しながら、もう一度しっかりおさえ、密着させます。


ポイント2メイクした顔をウォータープルーフ化する
 メイクの仕上げに、「フィックスミスト」を顔全体に吹きかけましょう。フィックスミストを使用することで、汗や水、皮脂までもはじくため、メイクによるテカリやにじみをしっかりと抑えることができ、マスクの内側にも付着しにくくなります。

【テクニック】
1. 容器をよく振り、顔から15cmほど離してまんべんなく5~6プッシュ吹きかけます。
2. ミストが自然と乾くまでは肌に触れないようにします。

ポイント3口紅はコートジェルでコーティング
 お手持ちの口紅(スティックタイプやクレヨンタイプを推奨)を塗った上に、「コートジェル」を重ねます。マスクの内側に付着しにくくなるだけでなく、食事をしても口紅の色が落ちにくくなります。マスクを急に外すシーンでも、口紅の色がしっかり残っているので安心です。


【テクニック】
1. 容器をよく振ります。
2. 指先に米粒くらいの量をとったあと、口紅の上に、口角や唇の内側など塗り残しのないよう薄くのばします。

今後も簡単なテクニックやおすすめアイテムの紹介をはじめ、トレンドやシーズンにあわせた美容提案を続けていきます。

◆参考情報
当社のオンラインサイト「Maison KOSÉ」でも、マスク着用時のメイクのポイントを含む様々な美容情報を発信しています。
■Maison KOSÉ オンラインサイト
https://maison.kose.co.jp/site/default.aspx
■店頭で活躍するビューティコンサルタント・ブランド担当者による投稿も続々更新中。
「STAFF CONTENTS」
https://maison.kose.co.jp/staff/contents/
■2020年7月13日リリース
~蒸し暑い夏のマスクに負けないキレイのヒント 第一弾~
簡単テクニックとウォータープルーフアイテムでマスク着用時も“まつ毛のカールが下がらないアイメイク”
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/07/20200713.pdf

(おすすめアイテム)


◆コスメデコルテ フェイスパウダー
 極上のシルクのような軽くなめらかなタッチで、しっとりと肌にとけこむようになじむフェイスパウダー。希望小売価格5,000円(税抜)「ポイント1」に使用

◆ファシオ ラスティング フェイスパウダー WP
 毛穴・色ムラをふわっとカバーして、汗・水・皮脂にもヨレない、テカらない、くずれないフェイスパウダー。ウォータープルーフタイプ。ノープリントプライス
「ポイント1」に使用

◆米肌 つやしずく フェイスパウダー
 とけこむようになめらかにひろがり、ふんわりキメ細かな肌に仕上げるフェイスパウダー。
ノープリントプライス 「ポイント1」に使用

◆メイクキープミスト(累計出荷個数200万本突破※1)
 メイクの仕上げにサッと吹きかけるだけで、化粧くずれがしにくくなる、ミストタイプの仕上げ用ローション。ウォータープルーフ・皮脂プルーフタイプ。※1 2019年6月発売時から2020年7月時点
ノープリントプライス 「ポイント2」に使用

◆リップジェルマジック EX
 口紅のあとにサッとひと塗りで口紅の色が落ちなくなる、口紅コートジェル。
ノープリントプライス 「ポイント3」に使用

◆リップ ジェル マジック EX (パールタイプ)
 口紅のあとにサッとひと塗りで口紅の色が落ちなくなる、口紅コートジェル。パールが入ったタイプ。
ノープリントプライス 「ポイント3」に使用

情報元:コーセー ビューティクリエイションユニット

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP