Prtimes商品サービス

【第二弾プロジェクト始動!】Makuakeで目標金額の6288%を達成した大人気プロジェクトの第二弾が登場!肩からのずり落ち、揺れるストレスから解放される背中に固定できる新感覚のトートバッグ

株式会社リヴィジョン

リュックでもない、トートでもない、身体に固定する新発想のトートバッグ”FIXTOTE(フィックストート)”がさらに使いやすくなって登場!

株式会社リヴィジョンは2020年8月12日(火) 正午より、クラウドファンディングMakuakeにて、身体に固定できる新感覚のトートバッグ“FIXTOTE(フィックストート)”の第二弾プロジェクトを開始します!
プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/fixtote2/

第一弾ユーザー様のレビューを製品に反映し、さらに使いやすくアップデートして新登場!

2019年12月にMakuakeで開始された第一弾「FIXTOTE」プロジェクト。



目標金額の6288%を突破し、1200万円を超える支援金額を集め製品化!
身体に固定するという新発想から生まれたバッグ、”FIXTOTE(フィックストート)”は、
クラウドファンディングサイトMakuakeでの第一弾プロジェクトにて、公開開始から20分で目標金額を達成、最終日には目標金額の6288%を達成し、約1,000人を超えるサポーター様からのご支援をいただきプロジェクト目標金額を達成、製品化を実現することができました。

そんな「FIXTOTE」プロジェクトの第二弾「FIXTOTE ドルトン2」が遂に始動!
第一弾モデルを購入されたユーザー様の声を反映して、さらに使いやすさを向上しました!

Makuake第二弾プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/fixtote2/

FIXTOTE ドルトン2の進化した5つのポイント

POINT1.ボディストラップの調整範囲が約20センチ長くなり、装着しやすく、また様々な体形の方にフィット!


POINT2.ボディストラップの長さ調整が、ストラップを引っ張るだけで可能になりました!装着が格段にスムーズに!

POINT3.Mサイズは、13.3インチまでのノートPCが入れられる大きさに!(高さが約2センチアップ!)

POINT4.開口部にマグネットホックをつけることで安心感アップ!

POINT5.これまで固定されていたハンドルカバーがスライド式に進化!
また、ハンドルカバーにストラップを固定できるようにしたことで無段階調整になり、体型に適合したフィット感と使い勝手の向上!

▼FIXTOTE詳細は以下をチェック▼
プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/fixtote2/

突然ですが、あなたはトート派?それともリュック派?

こんな経験はありませんか?

「リュックは両手が自由だけど、満員電車で邪魔だし背中に汗をかく」
「トートは使い勝手がいいけど、歩くと揺れたり肩からズリ落ちたりするのがストレス」


FIXTOTEは、ニュートンの物理学と東京工業大学での製品評価試験をもとに、8年の歳月をかけて開発された全く新しいトートバッグです。
特許取得のストラップにより、身体にバッグを固定。トートバッグ特有の揺れや肩からのズリ落ちを軽減し、両手にも自由が生まれました。そのコンフォートさとシンプルなデザインのFIXTOTEは、自転車やバイクによる通勤・通学だけでなくフェスや旅行など、あらゆるシーンでお使いいただけます。

スーツや自転車にも
カジュアルな服装にも

MakuakeプロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/fixtote2/

特許取得のストラップを搭載!身体にバッグをしっかりと固定!



【FIXTOTE】には特許取得のストラップを搭載!これにより、バッグを身体にしっかりと固定できるため、従来のトートバッグにある揺れや肩からのズリ落ちによる悩みから解放します!

そもそもトートバッグが疲れる理由とは…?

【力学的3つの要因のため】
1.肩の1点に「バッグの重さ」がかかる
2.肩を支点として「バッグが揺れる」
3.バッグが動くことで「さらに疲れる」


※補足
トートバッグは歩行中、荷物の重量によって前後左右に常に揺れています。この“揺れ”が多く・強いほど、
動くたびに支点となる肩に大きな負担がかかり、また肩だけに負担がかかり続けると体のバランスが崩れる原因にもなります。

「FIXTOTE」は人間工学に基づき身体にかかる負担を低減!

【力学的3つのポイント】
1.荷重が分散し、「肩の負担が最大41%低減」!
2.身体に固定するから「揺れにくい」
3.バッグが動かないので「疲れにくい」


モーションキャプチャシステムを用いた被験者とバッグの動きの分析と、小型3軸力覚センサーを用いて肩にかかる荷重を測定。測定データから1.肩にかかる荷重の合成力、2.バッグの揺れ、3.歩幅の3種類のデータを導き出すことで、理想的な構造を開発。分析の結果、肩へのストレスを最大で41%低減することが実証(※)されました。
※負担低減の感じ方には個人差がございます。

使いやすさにとことんこだわり&第一弾のレビューをもとにアップグレード!

バッグ底部、ハンドル部分には経年変化を楽しめる本革を使用
世界各国の様々なパーツ・素材を取り寄せて何度も試作品を作り、使いやすさやディテール等、細部までこだわり完成させました。

■ストラップの取り付けは一瞬でできます!

マグネット式のバックルで、力もいらず簡単に着脱可能!

■暗い場所でも荷物を探しやすいアクセントカラーのライニング&便利な2つのインナーポケット

荷物の視認性が高いネオンイエローのライニングを採用!暗所での荷物の取り出しもスムーズに!
内側にはiPad miniがスッポリ収まるのオープンポケットや、ICカードなどの取り付けにも便利なキーフック付き

商品詳細


【Sサイズ】
Size(約)/ 高さ 36.5cm、間口幅 32.5cm、底幅 33.5cm、持ち手の長さ 65cm
Weight / 約415g

【Mサイズ】
Size(約)/ 高さ 43cm、間口幅 33cm、底幅 34cm、持ち手の長さ 70cm
Weight / 約470g

A4サイズの書類やタブレット、一般雑誌など出し入れしやすいサイズです。
Mサイズは、前モデルより高さが約2cm長くなり、13.3インチ程度のノートPCも収納できます。
※Sサイズの高さは前モデルと同じです。


リターン詳細

リスク&チャレンジ
※仕様・デザインについては、予告なく変更になる場合がございます。 ※海外生産上、製品には小さな傷や汚れ・縫製不良等が発生する場合がございます。 不良品の場合は交換させていただきます。 ※ご支援の数が想定を上回った場合や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 ※皆様のご支援により量産効率が向上した場合、販売予定価格より下がる可能性がございます。

MakuakeプロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/fixtote2/

開発ストーリー

開発のきっかけは 2011年に起きた、ある出来事でした。

それは会社からの帰り道、トートバッグを肩にかけたまま坂道を自転車で下っていた時の事です。
突然、肩から滑り落ちたトートが自転車の前輪に挟まって転倒、背中を強打。とても痛い思いをしました。

ファッション性と使い易さから、普段からトートバッグを愛用していましたが、この転倒を経験して以来、自転車に乗りながらの使用に恐怖を感じ、控えるようになりました。
かといって、中身を取り出すのに着脱が必要なリュックや、本や書類があまり入らないメッセンジャーバッグやワンショルダーは、自分としてはイマイチ。

「身体に固定できるトートバッグ」があれば、と考えるようになったのは、その頃からでした。

そして、トートバッグのデザインはそのままで、ストラップによって簡単に身体に固定ができ、安全に自転車に乗る事もできて、両手も自由になる「固定式トートバッグ」を思いつきました。
試作品を実際に使ってみると、これまでのトートと異なり、両手が自由になるばかりか疲れにくいことも実感。
固定することで荷物の「揺れ」も軽減され、ラクに感じることがわかりました。

そして、生体力学の准教授の協力のもと、試行錯誤を繰り返し、約8年の歳月をかけて完成しました。

使いやすさを追求し、部品や素材にもこだわった「FIXTOTE プロジェクト第二弾!」。ぜひ、ご支援ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
25
今日の40代おしゃれコーデ

【金ボタンの紺ブレ×チェックワンピース】忘れかけていた時代にこそトラッドは戻ってきます[9/25 Fri.]

【金ボタンの紺ブレ×チェックワンピース】忘れかけていた時代にこそトラッドは戻ってきます[9/25 Fri.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。