• TOP
  • Prtimes
  • 女性の為の健康生活ガイド「jineko (ジネコ )」x まめでんき主催~産婦人科の助産師さんとおしゃべりしよう!~ オンラインにて開催。
Prtimesイベント

女性の為の健康生活ガイド「jineko (ジネコ )」x まめでんき主催~産婦人科の助産師さんとおしゃべりしよう!~ オンラインにて開催。

株式会社ジネコ

【イベントレポート】

株式会社ジネコ(本社:東京都港区、代表取締役:岩本健嗣)は、まめでんき(フェムテックに関する情報発信、イベント開催などの活動をしている大学生サークル)と共に、講師に埼玉県の秋山レディースクリニックの助産師:澤部 由紀子さんを迎え、2020年8月12日にオンラインにて「産婦人科の助産師さんとおしゃべりしよう!」を開催いたしました。

今回の目的は、若い世代の方に産婦人科をもっと身近に感じてもらい、自分らしく生きていくために必要な知識や情報を得て、日常生活に活かすきっかけになるよう、夏休みに入った学生を対象としました。

開催にあたり、まめでんきから学生向けに事前にアンケートを実施し、その結果からテーマを決定しました。一番多かったのが『生理とPMS』について。アンケート内容からも知識のバラつきが見られたので、おしゃべり会の初めに澤部さんから生理とPMSについてポイントとなる情報を教えていただきました。その後のフリートークでは、学生からの質問に澤部さんが応えるかたちで進行。皆さんの意識が高く、時間が足りなくなる程でした。
おしゃべり会
事後のアンケートでは「今まで我慢していたけど我慢しなくていいことなんだ、助けを求めていいんだとわかって気が楽になった」、「婦人科のかかり方や目安がわかってよかった」、「専門的な質問を誰に聞いたらいいか分からなかったので、このような機会に参加できて有意義だった」などといった感想やコメントをいただきました。
日頃のモヤモヤしたものが明確になり、一歩でも前進するよい機会になったのではないでしょうか。

▼開催概要▼
【大学生向け(女性)~産婦人科の助産師さんとおしゃべりしよう!~ 】
日時:2020年8月12日(水)10:30~11:30 (オンラインにて)
講師:秋山レディースクリニック 助産師&体外受精コーディネーター 澤部 由紀子さん
主催:まめでんき x 株式会社ジネコ
協力:Four Love
テーマ:生理とPMSについて

澤部由紀子さん

澤部由紀子さん
助産師/体外受精コーディネーター、秋山レディースクリニック看護師長、
「Four Love」主宰
助産師として20年以上の勤務実績を持ち、豊富な知識と医療現場で得た実例をもとに埼玉県内の中学校等教育機関等、幅広い場で「性と生の教育」として各種セミナーを行う。

まめでんき
まめでんきとは?
2019年11月のMashing UpでFemtechに出会い、今まで知らなかった世界に衝撃を受けた大学生3人で結成されました。 なかなか性に関する話題を出しにくい学生生活の中でも、このFemtechの素晴らしさを多くの大学生に知ってほしいという想いで活動しています。
学内イベントや,オンラインイベントを開催しています。今後はおもに大学生に向けて、Femtechを広めるイベントなどを開催していきたいと考えています。
イベント情報等こちらから⇒Twitter:https://twitter.com/femtech_ocha

■ジネコができる5つのこと

Jineko: https://www.jineko.net

▶まとめ・コラムインタビュー
妊娠・健康の悩みについて具体的な情報をお届け。
妊活、不妊治療、妊娠・出産、子育て、更年期障害、女性の健康の悩みを解決します。
▶病院検索
近くの専門家や自分に合った医療機関を検索可能。悩みや症状にあった医療機関や専門家を探すことができます。
ジネコが直接お会いし確認した施設のみ掲載しています。
▶質問広場
専門家・他のユーザーに悩みや症状を相談して解決。
具体的な悩みや症状の解決方法を専門家や同じ悩みのユーザーに相談することができます。
▶不妊治療・医療イベント開催
不妊治療や特定の疾患のセミナーを開催。
不妊治療や特定の疾患、悩みについて専門家を招いた無料セミナーや全国の婦人科イベント情報を紹介しています。
▶ドクター厳選健康商品販売
300人以上の婦人科専門ドクターと考え、開発した健康で楽しい生活を送るための商品販売。不妊治療サプリを始めとして、ドクターと共同開発や企画したサプリ、製品を販売しています。

■公式サイト情報
Corporate : http://www.jineko.co.jp
Facebook : https://www.facebook.com/happyjineko/
Twitter : https://twitter.com/jinekonet
Instagram: happyjineko

【会社概要】
会社名 :株式会社ジネコ(http://www.jineko.co.jp/
代表  :代表取締役 岩本健嗣
本社  :東京都港区赤坂 8-11-19 エクレール乃木坂 203 号
設立  :2007年3月6日
資本金 :10,000,000円
事業内容:ポータルサイト企画・運営、関連広告サービス、マーケティング・リサーチ、セミナー企画・運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP