Prtimes調査レポート

年収300万のイクメンvs年収1000万で育児をしない男、結婚するならどっち? 結婚後の役割分担に関するアンケートを発表

株式会社サクメディア

OKgirl読者がホンネで回答!

アンケートで女性を豊かにする掲示板「OKgirl」(https://okgirl.net/)(運営:株式会社サクメディア、本社:東京都渋谷区)は、「結婚後の家事・育児・仕事の分担」について調査しました。

■イクメンと稼げる男、女性が結婚したいのは…

OKGIRL読者に「年収300万のイクメンと年収1000万でまったく育児をしない男、どちらと結婚したいですか?」と質問しました。アンケート結果は以下の通りです。

・年収300万のイクメン 567票
・年収1000万でまったく家事をしない男 550票

■僅差でイクメンが勝利!それぞれの意見

<年収300万のイクメンを選んだ方のコメント>
・「自分も働いて家計をやり繰りすればいい」
・「自分が体調が悪い時もほったらかしになりそうなので、300万で何とか工夫しながら暮らした方がいい」
・「二人の子供のままをしていますが、毎日心身ともに疲労困憊。可愛いだけではやっていけないのが現実。迷わずイクメンを選ぶ」

<年収1000万でまったく育児をしない男性を選んだ方のコメント>
・「1000万ある方が、家事をある程度外注して自分も仕事できそう」
・「母親として子供の一番可愛い時期を金銭的な不安なしに堪能できるのはとても贅沢。亭主元気で留守がいい。外で稼いできてくれたら嬉しい」
・「子育てにはお金がかかるので。育児は大変だけど、大きくなると楽になる。夫には晩御飯を外で食べてきてもらえれば、いなくても全然大丈夫。とにかくお金は大事!」

年収300万のイクメンを選んだ方は、「ワンオペ育児の大変さや孤独感」を例にあげたうえで、子育ても、家計のやりくりも、助け合いながら乗り越えたいと考える女性が多いようです。

一方で、年収1000万でまったく育児をしない男性を選んだ方は、「子育てにかかるお金」について言及。待機児童問題や小1の壁など、子どもの成長にあわせて、女性の働き方は大きく左右されるもの。そうした現実も踏まえたうえで、パートナーである男性には「稼ぎ頭」としてバリバリ働き、家計を支えてもらいたいというホンネが読み取れました。

<その他のコメントはこちら>
https://okgirl.net/107012.html

【調査概要】
調査期間:2020年6月8日~2020年8月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:OKGIRL読者
調査人数:1116名

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下について必ずご記載ください。
・引用元:OKGIRLの調査
・該当記事のURL:https://okgirl.net/107012.html

【OKGIRLについて】
OKGIRLは、楽しくおしゃべりしながらアンケートを使ってみんなで世論が作れるサイトです。恋愛や人間関係の悩み相談など、読者の率直な意見や体験談をみんなで共有することで、女性の人生を豊かにする存在を掲示板しています。
URL:https://okgirl.net/

【株式会社サクメディアについて】
本社:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-1-8 OAK6ビル2F
代表者:林 征夫
設立: 2005年1月17日
URL:http://www.sucmedia.co.jp/
事業内容:メディア事業、メディア支援事業、コマース事業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
28
今日の40代おしゃれコーデ

マスク、ブラウス、パンツ。【どれもゆとりのあるシルエット】だからこなれて見えるのかも![9/28 Mon.]

マスク、ブラウス、パンツ。【どれもゆとりのあるシルエット】だからこなれて見えるのかも![9/28 Mon.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。