• TOP
  • Prtimes
  • 渋谷駅東口雨水貯留施設の整備が完了します!
Prtimesその他

渋谷駅東口雨水貯留施設の整備が完了します!

東急

~2020年8月31日供用開始!水害に強く安全・安心なまちづくりを実現します~

東急株式会社と独立行政法人都市再生機構は、渋谷駅街区土地区画整理事業(以下、本事業)共同施行者として、「水害に強く安全・安心なまちづくりの実現」を目指し、渋谷駅東口雨水貯留施設(以下、本施設)の整備を進めてきましたが、2020年8月31日に整備が完了します。本施設は、同8月31日から供用を開始し、東京都下水道局が管理を行います。これにより、浸水への対策を図るとともに、近年増加している集中豪雨などに備えます。

本施設は、渋谷駅東口広場の地下約25mの深さに位置する、南北約45m・東西約22mの大規模構造物で、約4,000m3の雨水を一時的に貯水できる施設です。1時間あたり50mmを超える強い雨が降った場合に取水され、天候が回復した後にポンプで既設下水道幹線へ排水する仕組みです。

本施設では、降水量に合わせた貯水ができる構造としており、清掃範囲を限定することができます。また、 流入時の水流の勢いを抑えるドロップシャフト(らせん状の水路)を採用し、施設底部の劣化を防止するほか、脱臭・換気設備を設置するなど、効率的な維持管理に配慮した整備を行っています。

渋谷駅周辺は、すり鉢状の地形であるため、降雨時の雨水が溜まりやすいという課題がありました。その 課題を解決するため、本事業の一環として、2011年2月に工事着手、2014年8月の掘削完了後から本設工事に順次着手し、本施設の整備を進めてきました。

整備にあたっては、本施設の地上部が交通広場のため、歩行者や車両・路線バス、鉄道駅や歩行者デッキなどに影響を与えないよう細心の注意を払いながら工事を進めました。また、渋谷駅周辺の再開発は、道路 事業や鉄道改良事業、ビル開発事業など多くの事業が同時進行で工事を行っていたため、各事業者や所管 行政など関係者間で綿密な工事調整を図ることで整備を実現しました。

両者は今後も、駅前広場や歩行者デッキ、バスターミナル、タクシープールなどの都市基盤施設の整備を 推進することで、まちの安全性や回遊性を高め、渋谷エリアの魅力を高めるまちづくりを進めます。

▼雨水貯留施設の内部

▼渋谷駅東口断面図イメージ


▼雨水貯留施設イメージ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP