Prtimes調査レポート

女だって顔重視? 女性の57%、「見た目が好みじゃない男とは付き合えない」と回答。恋愛と見た目に関するアンケート調査

株式会社サクメディア

OKGIRL読者がホンネで回答!

アンケートで女性を豊かにする掲示板「OKGIRL」(https://okgirl.net/)(運営:株式会社サクメディア、本社:東京都渋谷区)は、「恋愛と見た目」について調査しました。

■人は見た目が9割…?イマドキ女子たちの恋のホンネ

OKGIRL読者に「顔がまったくタイプじゃない人と付き合えますか?」と質問したところ、681人中394人が「付き合えない」、288人が「付き合える」と回答しました。

「付き合えない」と回答した女性からは、

・「最初は顔から入ってしまう」
・「タイプから大きく外れてると、そもそも恋愛対象に見れないかも」
・「顔は性格と違って、変わらないから。あまり好みとかけ離れていると難しいかな」

など、恋の始まりには「相手のルックスも重要」という傾向がみられました。どんなに性格がよくても、高収入でも、見た目が好みでないと恋愛対象にはならない、というのが女性たちのホンネのようです。

一方で、「付き合える」と答えた女性たちからは、

・「顔で好きになるよりは中身で好きになるので、中身を好きになった時点で、その人の顔がどうであろうと外見がどうであろうとそれ全てが好きになります」
・「見た目が好みじゃ無くても、気がついたら見た目も好きになってたりします。私も過去にまったく好みじゃない人と付き合ってましたが、気がついたら見た目も好きになってました」

最初はそれほど好みでなくても、相手の内面的な魅力に惹かれて交際を深めるうちに、自然と見た目にも愛着が湧くという方もいるようです。

そのほかには、「生理的に無理でなければ…」と条件付きのコメントも多く寄せました。「鼻が低いから無理」「鈍くさいから苦手」といった具体的な理屈がなく、「なぜだかわからないけど無理!」と本能的に嫌悪感を抱く場合には、面食い女性でなくても、交際を躊躇することがわかりました。

どうやら恋愛で異性の見た目を重視するのは、‟男性だけ”はないようですね。

<その他のコメントはこちら>
https://okgirl.net/108525.html

【調査概要】
調査期間:2020年6月30日~2020年8月14日
調査方法:インターネット調査
調査対象:OKGIRL読者
調査人数:681名
設問回答:単一回答のみ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下について必ずご記載ください。
・引用元:OKGIRLの調査
・該当記事のURL:https://okgirl.net/108525.html

【OKGIRLについて】
OKGIRLは、楽しくおしゃべりしながらアンケートを使ってみんなで世論が作れるサイトです。恋愛や人間関係の悩み相談など、読者の率直な意見や体験談をみんなで共有することで、女性の人生を豊かにする存在を掲示板しています。
URL:https://okgirl.net/

【株式会社サクメディアについて】
本社:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-1-8 OAK6ビル2F
代表者:林 征夫
設立: 2005年1月17日
URL:http://www.sucmedia.co.jp/
事業内容:メディア事業、メディア支援事業、コマース事業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
29
今日の40代おしゃれコーデ

ヒール靴でちょっとだけクラスアップ。【フレンチトラッドの清潔感】はいつの時代にも通用します[9/29 Tue.]

ヒール靴でちょっとだけクラスアップ。【フレンチトラッドの清潔感】はいつの時代にも通用します[9/29 Tue.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。