Prtimes調査レポート

ファッションレンタルサービスはおすすめ?利用者で「不満」を感じたのはたったの4.7%

株式会社lamire

株式会社lamire(本社:東京都渋谷区 代表取締役:菅原麻央)では、ファッションレンタルサービスを利用したことがある男女500名を対象に調査を行いました。

<調査結果のポイント>
・洋服レンタルサービスの利用者で不満を感じたのは4.7%
・20~40代を中心に幅広い層が利用
・選ぶ基準は「好みの服が多いか」が最多
・もっともよいサービスで投票最多は「MECHAKARI(メチャカリ)」

ファッションレンタルサービスとは、洋服や服飾小物を取り扱うレンタルサービスのことです。最近は多くのサービスがありますが、実際に使用した方はどのように感じているのでしょうか。

◆利用したファッションレンタルサービスに「満足」の回答63.9%

調査をしたなかで、実際に満足感を覚えている人は63.9%と高い割合であることがわかりました。反して不満・やや不満は4.7%の結果でした。
調査を通じて、ファッションレンタルサービスは多くの人が満足をしているサービスということがわかります。

次に、「費用」「注文・返送のしやすさ」「好みに合う」「サイズ感」「届く枚数」の各項目別の満足度については以下になりました。

満足度の内訳のなかで高かったのは「注文・返送のしやすさ」「サイズ感」です。もっとも低い項目は「1ヶ月に届くアイテム数」で、その差はたった0.2ポイントでした。

◆ファッションレンタルサービスの利用者は30代が最多!

利用者の分布を確認すると、30代が39.2%、20代が28.2%、40代が21.0%となりました。
世代を超えて幅広く使われていることがわかります。

◆洋服レンタルサービスを選ぶときは「好みの服が多い」かを重視
多くの洋服レンタルサービスから実際に利用したものを選んだ決め手は何だったのでしょうか。

67.2%の方は「好みの服が多い」ことを重視していました。次いで「価格」「サイズ」などが続きます。

オシャレを楽しむために、自分好み・サイズは大切なチェックポイントです。また家計を考えると価格も重要な項目といえるでしょう。

◆アンケート中もっとも利用者が多かったサービスは「MECHAKARI(メチャカリ)」

もっとも使ってよかったサービスを聞いたところ、1位はMECHAKARI(メチャカリ)でした。コメントを確認するとアイテム数の多さが、選ばれた要因のようです。

他のサービスも使用した方の満足度は高く、洋服レンタルサービスそのものが高評価を得ていることがわかりました。

ランキングに登場する各サービスごとの詳しい満足度調査は、次の記事を御覧ください。
https://lamire.jp/220667

調査概要:洋服レンタルサービスの満足度調査
調査日:2020年4月28日~5月7日
調査方法:インターネット調査
調査人数:500人
調査対象:全国10~60代の洋服レンタルサービスを利用したことがある男女
調査主体:ゼネラルリサーチ株式会社

◆lamireについて
「普段のわたしを、ちょっとステキに」をメディアヴィジョンに掲げ、
大人女子の日常を素敵にいろどる情報発信をするWEBマガジンです。
https://lamire.jp/

————————————-

◆本リリース情報のご利用にあたって
本リリース情報を記事等で引用・参照する際には、以下のご対応をお願いいたします。
・「lamireによる調査」であることの明記
・本リリース詳細データである「https://lamire.jp/220667」へのリンクの設置

◆株式会社lamireについて
社名
株式会社lamire

代表取締役
菅原 麻央

住所
東京都渋谷区渋谷2-12-9

設立
2020年7月29日

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
28
今日の40代おしゃれコーデ

マスク、ブラウス、パンツ。【どれもゆとりのあるシルエット】だからこなれて見えるのかも![9/28 Mon.]

マスク、ブラウス、パンツ。【どれもゆとりのあるシルエット】だからこなれて見えるのかも![9/28 Mon.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。