Prtimesリリース

JSPOフェアプレイスクール、今年はオンラインで開校 ~AKB48 チーム8 小栗有以さんによる紹介動画を本日から公開!~

公益財団法人日本スポーツ協会

スポーツを「する」「ささえる」「みる・表現する」ための環境づくりを行うJSPO(正式名称:公益財団法人日本スポーツ協会東京都新宿区/会長伊藤雅俊)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新しいスポーツイベント開催の在り方について各所検討しているなか、今年度はオンラインを活用したJSPOフェアプレイスクールを開校します。

JSPOが展開する「フェアプレイで日本を元気に」キャンペーンの取組の一つであるフェアプレイスクールは、講師との触れ合いを中心としたものであるため、昨今の社会情勢に鑑み、従来の形での開催が難しいといった状況です。しかし、このような状況だからこそ子どもたちにフェアプレーの精神や行動を伝える機会はとても大切ではないか、との思いから、現状で何かできることはないかを検討し生まれた企画が「オンラインフェアプレイスクール」です。
世界で活躍した(元)トップアスリートが、子どもたちにフェアプレ―の精神・行動を伝えるため、全国の小中学校・特別支援学校に訪問しフェアプレーについての講義とスポーツ体験授業を行います。

スポーツを通じて育まれるフェアプレーは、社会を元気にする人づくり、地域づくりに貢献できるはずです。そのフェアプレーについて、世界で活躍した(元)トップアスリートが講師となって授業を行います。このスクールの最大のトピックスは講師による自身のフェアプレーエピソードの紹介を交えた講義です。他ではなかなか聞くことができない貴重な体験からフェアプレーについて考えたり、学ぶきっかけになります。
さらに、当日は、JSPOフェアプレイ応援団のAKB48チーム8もJSPOフェアプレイスクールに参加します。
全国の小中学校・特別支援学校の皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
まずはご応募よろしくお願いいたします。

講師、応募の詳細はこちら
→https://www.japan-sports.or.jp/portals/0/data0/fair/

AKB48 チーム8小栗有以さんによる紹介動画はこちら
→https://youtu.be/Huq-ooSCFJI動画プレスリリース・動画ニュースリリース詳細へ
PR TIMES TVトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
30
今日の40代おしゃれコーデ

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。