• TOP
  • Prtimes
  • 彼氏のお給料を把握している女性は67%! 上手な聞き出し方と聞かずに知る裏ワザとは?
Prtimes調査レポート

彼氏のお給料を把握している女性は67%! 上手な聞き出し方と聞かずに知る裏ワザとは?

株式会社サクメディア

OKGIRL読者がホンネで回答!

アンケートをキュレーションする女性ソーシャルメディア「OKGIRL」(https://okgirl.net/)(運営:株式会社サクメディア、本社:東京都渋谷区)は、「恋人の年収」について調査しました。

■彼のお給料って知ってる?

OKGIRL読者424人に「彼の月収の金額を知っていますか?」と質問したところ、結果は次の通りになりました。

アンケートでは、「正確に知ってる」「大体知ってる」と答えた女性たちを合わせて、全体の67%が恋人のお給料を把握していることが明らかになりました。

「知らない」と答えた方のなかには、「自分で稼げるから相手のお金事情は知る必要はない」と言い切るコメントもありましたが、結婚するなら事前に知っておくと将来の見通しも立てやすくなり、安心ですよね。

しかしストレートに「お給料いくらもらってるの?」なんて聞ける人はなかなかいないはず。デリケートなお金の話は、聞くタイミングや切り出し方も重要。

「恋人の年収を知ってる」と答えた女性たちのコメントから、うまく聞き出す方法を参考にまとめてみました。

■彼氏の給料、どうやって知った?

<彼のほうから自己申告>
・「付き合って1年くらいで、明細書見せてくれました」
・「彼は転職していて、転職時の提案された年収を聞いているので、概ね把握しています」

多かったのが、彼のほうから給与明細をみせてくれるという声。転職時に彼のほうから年収の提示額について話があり、把握しているケースも。お相手の男性から正直に話をしてもらえると、女性も安心ですよね。

<税金の話から自然に聞き出す>
・「私がお金の管理系が苦手で彼に相談するので、自分の場合はこうだと例を見せながら教えてくれます」
・「税金の話をしていたらさらっと年収を言っていました」
・「『住民税だけで〇〇円もひかれてたよー!』と話すと、彼が『俺は毎月〇〇円だよ』って教えてくれて、税金の額からなんとなく年収も把握できました」

お金や税金の話から、自然に聞き出すという方もいました。住民税が分かれば、大体の年収は予想できますね。ストレートに聞けない方にとっては、賢い手段かもしれません。

<こっそり調べる>
・「彼氏は結構大きな会社に勤めていて、彼の仕事内容を知っていればそのポジションはどのくらいの年収なのかインターネットで調べればわかっちゃいます」
・「彼の部屋に遊びに行ったときに机のうえに給与明細が置いてあって、彼がトイレに行っている間にちらっとみました」

他には、「ネットで調べた」「こっそり給与明細をみた」という方もいました。どうしても聞き出す勇気がない…という奥ゆかしい女性は、こんな方法も試してみてはいかがでしょうか。

<アンケート結果はこちら>
https://okgirl.net/110532.html

【調査概要】
調査期間:2020年8月17日~2020年8月24日
調査方法:インターネット調査
調査対象:OKGIRL読者
調査人数:424名
回答形式:単一回答

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下について必ずご記載ください。
・引用元:OKGIRLの調査
・該当記事のURL:https://okgirl.net/110532.html

【OKGIRLについて】

OKGIRLは、楽しくおしゃべりしながらアンケートを使ってみんなで世論が作れるサイトです。恋愛や人間関係の悩み相談など、読者の率直な意見や体験談をみんなで共有することで、女性の人生を豊かにする存在を掲示板しています。

アンケートをキュレーションする女性メディア
~私たちの声が、集まる。~
URL:https://okgirl.net/

【株式会社サクメディアについて】
本社:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-1-8 OAK6ビル2F
代表者:林 征夫
設立: 2005年1月17日
URL:http://www.sucmedia.co.jp/
事業内容:メディア事業、メディア支援事業、コマース事業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP