Prtimes調査レポート

おうち時間の増加で「新しい家電が欲しい」方は9割以上。購入したものの最多は「調理家電」。家電を新しく購入する理由は「おうち時間の質の向上」

株式会社Wondershake

~LOCARIがおうち時間と家電に関するアンケートを実施~

国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ「LOCARI」を運営する株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、 代表取締役社長:鈴木仁士)は、「おうち時間と家電に関するアンケート」を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はこちらからご覧いただけます:https://locari.jp/posts/910794

【調査結果 概要】
新型コロナウイルスによるおうち時間増加で「家事の負担が増えた」人は63.9%
おうち時間の増加で「新しい家電が欲しい」人は90.8%
購入したもの1位「調理家電」同率2位「洗濯機・衣類乾燥機」「掃除機」
家電を新しく購入する理由は「おうち時間の質の向上」が54.7%

【調査結果 詳細】
■6割以上が新型コロナウイルスによるおうち時間増加で「家事の負担が増えた」
「Q.新型コロナウイルスによるおうち時間増加で、家事の負担は増えましたか」と質問したところ、「とても増えた」が20.2%、「やや増えた」が43.7%と、6割以上の方が家事の負担が増えたことがわかりました。

■9割以上がおうち時間の増加で「新しい家電が欲しい」
「Q.おうち時間が増えるにあたり、新しい家電が欲しくなりましたか」と質問したところ、「欲しくなって購入した」が32.8%、「欲しくなって購入を検討している」が30.3%、「欲しくなったが購入する予定はない」が27.7%と、9割以上の人が新しい家電が欲しいと思っていることがわかりました。


購入したもの1位「調理家電」同率2位「洗濯機・衣類乾燥機」「掃除機」
前問で「欲しくなって購入した」と回答した方に対し「Q.購入した家電を教えてください」と質問したところ、「調理家電」が53.8%で最多となりました。

<購入してよかった家電 / 自由回答 / 一部抜粋>
・食洗機:家族が絶対に皿洗いをしないから。
・ロボット掃除機:在宅勤務中に床拭きをやってくれるので助かる。
・ホットプレート:プレートに材料を用意するだけなので調理時間の時短になった。/リビングに居ながら家族と料理できるから。/レシピが増えて大活躍です。
・空気清浄機:子供が毎日のように家の中で過ごしているのでホコリが溜まりやすくなった気がしたので購入してみた。部屋の空気も除菌してくれのでとても良かった。
・アイロン:元々忙しくて使ってる暇が無かったけど、家事を出来る時間が増えてちゃんと身の回りを整えられるようになった。
映像出力機器:YouTubeやNetflixなど携帯ではなく、TVで観れるようにした。

<これから購入を検討しているもの / 自由回答 / 一部抜粋>
・炊飯器:家で食事をする事が当たり前になり、たまにはテイクアウトも利用するが、おかずだけ購入しお米は家で炊きたてのものを食べたいので。
食洗機:食器洗いの手間を減らしたい。/自炊が増えたから。
・オーブン:本格的でオシャレな料理を色々作りたくなったから。
・圧力鍋 :煮込み料理などを時短でしたいから。/時間があるので凝った料理を作ろうと思う。
・掃除機:細かい所まで目につくようになり、吸引力が強い掃除機が欲しいから。
・ロボット掃除機:家にいる時間が増えて掃除機をかける回数が3倍になって負担になっている。/子供がずっと家に居て汚れるから毎日掃除機をかけたい。
・布団乾燥機:睡眠時間が多く取れるようになったので、睡眠の質を向上させたい。
・脱毛器:自分の時間がゆっくり持てるから。/家で自分磨きをしたいから。
映像出力機器:スマホで動画を観るのが疲れるから。

■家電を新しく購入する理由は「おうち時間の質の向上」が54.7%
「購入した」「購入を検討している」方に対して、「Q.家電を新しく購入する理由はなんですか」と質問したところ、「おうち時間の質を向上させたいから」が54.7%と最多となりました。

【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web・アプリ
実施時期:8月15日~8月17日
サンプル数:119
調査結果:https://locari.jp/posts/910794

■『LOCARI』について
『LOCARI』は、25歳~39歳女性の12人に1人が愛用する、 国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ※1です。ファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイル情報を、毎日、無料で幅広く配信し、MAU(月間利用者数)800万人※2、累計のダウンロード数は850万を突破。
※1 アプリからの閲覧が98%!アプリとしてターゲットの生活の一番近くに入り込むことで リーチメディアではなく ”マイメディア”として 認知・理解・購買促進を起こします。
※2 WebとAppからの利用者数。女性向けメディアアプリMAUランキング第1位!App Ape Lab. 2017年10月10日『女性向け ※1 メディアアプリランキング、No.1はLOCARI(ロカリ)』より。

■『LOCARI』サービス概要
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ『LOCARI』

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-nu-xingnoakogarenoraifusutairuwo/id672151350
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
Web:https://locari.jp/

■会社概要
会社名 株式会社Wondershake
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山9階
代表取締役 鈴木 仁士
設立年月日 2012年8月23日
事業内容 Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
30
今日の40代おしゃれコーデ

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

PICK UP