• TOP
  • Prtimes
  • 【夏の脱毛は日焼けNG?毛が濃くなるのは本当?】全国1,047人の医師に夏の毛や脱毛に関する悩みや疑問を聞いてみました!夏の脱毛は◯◯脱毛で決まり!?
Prtimes調査レポート

【夏の脱毛は日焼けNG?毛が濃くなるのは本当?】全国1,047人の医師に夏の毛や脱毛に関する悩みや疑問を聞いてみました!夏の脱毛は◯◯脱毛で決まり!?

エミナルクリニック

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】

「夏は毛が濃くなった気がする」
「毛の伸びが早いかも…」
そのような悩みを抱えている方はいませんか?

そのため、夏に脱毛を始めようと思っている方もいるでしょう。

しかし、「日焼けした肌で脱毛NG」や「脱毛すると汗やニオイが気になるようになる」といったことを見聞きしたことはありませんか?

夏の"毛"にまつわる話は、何が正しく、何が間違っているのでしょう。
専門家からのしっかりとした意見を聞くことができれば、そのような悩みも解決されるのではないでしょうか。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、全国の医師を対象に、夏の脱毛に関する疑問を解決するための調査を実施しました。

医師の意見であれば夏の脱毛に関する疑問も、納得して解決できるかもしれません。
今回は、夏の脱毛に関する様々な疑問をQ&A形式でご紹介します。

※この記事の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

▼今回紹介する疑問について

夏は毛が濃くなる季節って本当?
夏は代謝が良くなるため、毛の伸びが早くなるのは本当?
日焼けした肌は脱毛が難しいのは本当?
脱毛をすると汗やニオイを抑えられるのは本当?
夏に脱毛するならどの方法が良い?

それではさっそくご紹介します。

夏は毛が濃くなる季節って本当?

まずは、夏の毛にまつわる疑問から解決していきましょう。
「夏は毛が濃くなる」といった話を見聞きしたことがある方がいますが、実際のところどうなのでしょうか。

「夏は毛が濃くなる季節というのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が『間違い(52.1%)』と回答しました。

どうやら、夏は毛が濃くなる季節だと言われているのは「間違い」だと考えている医師の方が多いようです。
「間違い」と回答した方にその理由を詳しく聞いてみました。

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・薄着になり気になりだすからそう感じるだけであり、気候で変わることはない(20代/女性/群馬県)
・日に浴びて肌が黒くなるのでそう見えるだけ(30代/女性/兵庫県)
・剃り跡がそう見せるだけかも(40代/男性/東京都)
・毛根の状態は、季節に影響をうけないため(40代/女性/東京都)
・肌の露出が増えるので目立ちやすいだけ(50代/男性/京都府)

夏は肌の露出が増えるため、普段は気にならなかった部分が目につくようになり、濃くなったと錯覚しているのかもしれませんね。

夏は代謝が良くなるため、毛の伸びが早くなるのは本当?

冬と比べて、夏は少し外に出ただけでも汗をかくため、代謝が上がったと感じる方も多いのではないでしょうか。
そのため、「夏は冬よりも毛の伸びが早い」と見聞きした方は多いはずです。

はたして、夏に代謝が良くなることで、毛の伸びが早くなるのは「本当」だと考えているのでしょうか。

「夏は代謝が良くなるため、毛の伸びが早くなるのは本当ですか?」と質問したところ、僅かな差ではありますが、『間違い(50.8%)』という回答が上回る結果となりました。

「夏に代謝が良くなる=毛の伸びが早くなる」ことは、「間違い」であると考えている医師の方が多いようです。
気になる理由についても聞いてみました。

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・代謝と毛の伸びのスピードは関係がないから(20代/女性/東京都)
・発汗作用と毛が早く伸びるということに相関関係はない(40代/男性/静岡県)
・毛髪の伸びの早さと体の代謝の良さは関係がないと思う(40代/男性/神奈川県)
・気温変化による代謝で体毛の成長は変動しない(40代/男性/神奈川県)
・そんなに極端に代謝が増えるわけではない(50代/男性/北海道)

代謝の良さと毛の伸びる早さは、関係がないといった意見が多く寄せられました。

日焼けした肌は脱毛が難しいのは本当?

夏の紫外線は、女性にとっては天敵かもしれません。
日焼け対策をしていても、長時間外にいたことで、「肌が日焼けしてしまった…」なんてこともあるでしょう。
一方で、こんがり焼けた肌にするために、日焼けサロンに通う方もいるのではないでしょうか。

また、夏になると肌の露出が増えることもあり、脱毛への意識も高まりますよね。
しかし、脱毛サロンによっては、日焼けした肌では脱毛できないといった話を見聞きしたことがあるかもしれません。

では、日焼けした肌が脱毛が難しいという話は「本当」なのでしょうか。

「日焼けした肌は脱毛が難しいのは本当ですか?」と質問したところ、6割近くの方が『本当(56.7%)』と回答しました。

日焼けした肌では、脱毛が難しいと考えいる医師の方が多いようです。
詳しくその理由を見ていきましょう。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・脱毛器は黒に反応するものが多いから(30代/女性/静岡県)
・肌がすでにダメージを受けている状況だから(30代/女性/埼玉県)
・肌が焼けて黒くなっていると毛根が上手く見えないため(30代/女性/栃木県)
・日焼けは軽いやけどと同じ。ダメージが元々ある肌にさらに負担をかけることになる(40代/女性/愛知県)
・日焼けはやけどと同じ症状だから、肌が傷んで脱毛に不向き(40代/女性/北海道)

日焼けした肌では、脱毛を受けないほうが良いのかもしれません。

脱毛をすると汗やニオイを抑えられるのは本当?

汗をかきやすい夏に脱毛をすると、汗やニオイを抑えられるという話を見聞きしたことはありませんか?
一方で、脱毛すると汗をかきやすくなったり、ニオイやすくなったりするという話もあります。

では、脱毛による汗やニオイにまつわる話はどちらが正しいと考える医師の方が多いのでしょうか。

「脱毛をすると汗やニオイを抑えられるのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が『本当(53.7%)』と回答しました。

脱毛することで、汗やニオイが抑えられると考えている医師の方が多いようです。
それでは、具体的な理由についても確認しておきましょう。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・脱毛で毛がなくなると菌の繁殖が抑えられ、汗腺の機能が弱まる(30代/男性/東京都)
・汗やニオイがたまる場所をなくせる(30代/女性/埼玉県)
・脱毛することで菌の発生を抑えられる(30代/男性/福岡県)
・脱毛により毛穴や汗腺が閉じるから(40代/女性/愛知県)
・分泌物の関係で脱毛状態のほうが良い(50代/男性/千葉県)

夏に脱毛するならどの方法が良い?

ここまでの調査で、夏の脱毛に関する疑問への医師の考えが明らかになりました。
疑問が解決されたことで、脱毛を始めようと考えている方もいるでしょう。

しかし、脱毛といっても、医療脱毛、美容脱毛、セルフ脱毛と様々な方法があります。
では、夏に脱毛する場合、医師の方はどの方法が一番だと考えているのでしょうか。

「夏に脱毛するならどの方法が一番だと思いますか?」と質問したところ、7割近くの方が『医療脱毛(65.9%)』と回答しました。

夏に脱毛するなら、医療脱毛をオススメする医師の方が多いようです。

医療脱毛の場合、ムダ毛が生えない状態にする「永久脱毛」が認められています。
また、脱毛効果が高いと各メディアでも紹介されていますよね。

それでは、なぜ医療脱毛が夏の脱毛としてオススメされるのでしょうか。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「医療脱毛」をオススメする理由
・しっかり根本から毛をなくすことができるから(20代/女性/東京都)
・安全面と体への負担を最小限に抑えることができるので(30代/男性/広島県)
・皮膚の最下層に対しての知識とケアができるから(40代/男性/群馬県)
・医療機関でしかできない脱毛のほうが効果が高いから(50代/男性/大阪府)
・夏は日焼けなどで皮膚が過敏になる人もいるので医療脱毛のほうが安心(50代/女性/東京都)

などの回答が寄せられました。

まとめ:夏のムダ毛が気になったら医療脱毛で脱毛しましょう!

今回の調査で、夏の毛の悩みや脱毛に関する疑問が解決された方がいるのではないでしょうか?

夏の毛の悩みに関する話では、「間違い」だと考えている医師の方が多く、脱毛に関する疑問では「本当」だと考えている医師の方が多いようです。

医師の方からの明確な理由も、明らかになったため、もしかしたら今まで見聞きした話は間違っていたのかもしれません。今回の調査で、今まで抱いていた疑問や不安を解決するお手伝いができていたら幸いです。

夏になると肌を露出する機会が増えるため、脱毛することは重要です。

脱毛することで、毛の悩みが解決されるだけでなく、汗などの蒸れによるニオイを抑えることができるでしょう。
また、脱毛方法も医療脱毛、美容脱毛、セルフ脱毛と様々な方法がありますが、医師がオススメするのは医療脱毛だと判明しました。

しっかりと脱毛したい方は、高い脱毛効果が期待できる、クリニックでの医療脱毛で始めてみるのはいかがでしょうか?

※この記事で紹介した内容は医師の方にアンケートをとった結果であり、効果・効能を保証するものではありません。

夏に脱毛するなら医療脱毛のエミナルクリニックに決まり!

「夏のムダ毛が気になる…」
「低価格で脱毛効果が高いところってないのかな?」
「どうせ脱毛するなら脱毛効果が高いところで脱毛したい」

そんな方にオススメなのが、エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)です。

エミナルクリニックは、 「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」 「医療脱毛は、痛くて無理」 「長く通い続けるのは嫌」 というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、 叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めて医療脱毛するから不安…という方は気軽にスタッフにご相談ください。
セルフ脱毛とは一味違うプロの脱毛でキレイな肌を手に入れませんか。

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:夏の脱毛に関する疑問を解決するための調査
【調査期間】2020年8月24日(月)~2020年8月25日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,047人
【調査対象】全国の医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP