• TOP
  • Prtimes
  • モデル 柴田紗希、村田倫子、菅沼ゆりがメガネをプロデュース!制作の裏側を公開したZoffとのコラボドキュメンタリームービーを発売に先駆けて特別公開!
Prtimes人物

モデル 柴田紗希、村田倫子、菅沼ゆりがメガネをプロデュース!制作の裏側を公開したZoffとのコラボドキュメンタリームービーを発売に先駆けて特別公開!

株式会社インターメスティック

商品詳細は9月中旬に発表!


メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティック(本社:東京都港区)は、
人気モデル、柴田紗希、村田倫子、菅沼ゆりの3名がプロデュースした新商品「Zoff CLASSIC ROMANTIC LADY」を発売します。
本発売に先駆けて、3名のモデルたちのライフスタイルを通して、時には悩みながらも、真摯にメガネの商品企画に臨む様子に密着したドキュメンタリームービー「Zoff presents Documentary Movie 2020 How ROMANTIC LADY was created」を公開いたします。
本ムービーティザー版を2020年9月2日(水)より順次Zoff公式Instagramにて、また、全編版を2020年9月18日(金)より、Zoff公式InstagramのIGTVと公式YouTubeチャンネルにて公開します。
今回の映像監督は数多くのミュージックビデオなどを手掛ける映像監督かとうみさと氏が撮影。彼女の撮り下ろしたフィルムの世界観にも注目です。
なお商品詳細等については、9月中旬に発表予定です。

個性豊かなモデルたちが見せる私生活やメガネづくりの葛藤を特別公開!

「Zoff CLASSIC ROMANTIC LADY」は、それぞれのファッションやライフスタイルなど
その個性が多くのファンに支持されているモデルがメガネブランド「Zoff」と繰り広げる人気コラボシリーズ。
今年は去年に引き続き柴田紗希、村田倫子、菅沼ゆりの3名のモデルが制作。
彼女たちが、時には苦悩し、葛藤しながらも真摯にメガネの制作に臨む様子にスタッフが密着。
リモート取材やセルフィー素材も多用したコロナ禍での撮影にも挑戦。
その様子をドキュメンタリームービーとして公開する運びとなりました。

【Zoff公式Instagram】@zoff_eyewear:https://www.instagram.com/zoff_eyewear/
【Zoff公式YouTubeチャンネル】zoffmaster:https://www.youtube.com/channel/UCRDXSQ7QYOd59OXCBzlL0gg

ドキュメンタリームービー内容

●柴田紗希、「楽しい反面、プレッシャーもあった」と感極まる場面も。
直接の撮影が叶わなかった期間にセルフィーでの撮影に初挑戦。自宅に届いたメガネのサンプルを手に取りチェック。カラーをもう少し修正を加える予定、とプロデューサーの顔も垣間見えるシーンを収めている。
続いて、上京した時からずっと通っているという東京・明大前の古着屋での洋服選びに密着。自身がプロデュースしたメガネに合わせたコーディネートも披露。インタビューでは、メガネのプロデュースにおける苦悩やプレッシャーにもフォーカスし、感極まり涙を見せる場面も収められている。
キービジュアル撮影に密着した後半では撮影現場での様子やカメラの前に立つモデルとしての姿に注目。
事務所関係者から見た「しばさき」とは?というインタビューも。
全編を通して彼女の素直な言葉で語られるインタビューに注目して頂きたい。

●村田倫子、完成品に大満足!「われながらかわいく仕上がった!」
自宅にサンプルが届き、初めてサンプルをかけてみた素直な感想や出来栄えをセルフィーにて収録。Zoomインタビューでは、メガネ作りへのこだわりや、このコラボレーションが決まった時の気持ち、どのようにメガネを制作しているかなどについて語っている。続くパートでは「行ってみたかったところ」に挙げていた東京・本郷三丁目の純喫茶へ。大好きなプリンとコーヒーを楽しみながら、とてもリラックスした状態で、普段どのようなプライベート時間を過ごしているのか、このメガネをかけてどんなところに行きたいか等、自身が作ったメガネに合わせたコーディネートやメイクについて語っている。
続いてキービジュアル撮影に密着。プロデュース開始してから無事に広告撮影が終了し一旦の節目を迎えほっとした心境を吐露。「自分の子供みたいな存在で生まれたメガネ」を世に送り出すいまの心境などを語る。

●菅沼ゆり、「前回メガネ作ったおかげで、もっとメガネが好きになった」
Zoom上で行われたインタビューやZoffスタッフのインタビューも織り交ぜて、このコラボ企画への意気込み、メガネのプロデュースへのこだわりなどについて語る。続くパートでは「行きたかったところ」として挙げていたうちのひとつ、彼女の行きつけの東京・三軒茶屋にあるカレー屋さんへ。大好きなカレーを食べながら、今回2回目となるこの企画への参加の喜びと、プレッシャー、苦悩、他の二人への気持ちについて、ありのままの言葉で語る姿を収録。
最後、キービジュアル撮影に密着。撮影を楽しむ彼女の様子やメイクルームでの様子、
前回初めてのメガネプロデュース経験を活かし、今回作りたいものが当初から明確にあり臨んだ今回のコラボ。「ファッションの主役級になれるメガネができた」と出来栄えに満足している様子も収録。

モデルプロフィール

【柴田紗希】
“しばさき”の愛称で幅広い年齢層の女性から親しまれる愛知県出身のモデル。ファッションモデルとして人気女性ファッション誌「mer」で12ヶ月連続表紙を飾る。自身がプロデュースする配信番組で洋服とヴィンテージアイテムの海外セレクトを行った事もあり、洋服だけじゃなくヴィンテージアイテムにも詳しい。最近では全国各地を飛び回り地方の活性化にも力を注ぎ離島のPRアンバサダーも務めた。雑誌以外にもCMなどにも出演し幅広く活動中。

【村田倫子】
ファッション雑誌をはじめ、WEBメディア・ラジオ・広告・ファッションショーへの出演など幅広く活動している。趣味であるカレー 屋巡りのWEB連載「カレーときどき村田倫子」や食べログマガジン連載「呑み屋パトロール」では自らコラムの執筆も行ない、ファッションだけにとどまらず、その文才やライフスタイルも注目を集めている。また、商品コラボレーションも積極的に行なっており、そのセンスを活かして人気商品を多数プロデュースしている。最近はすだち酒スパークリング「あわす」をプロデュース。

【菅沼ゆり】
豊かなファッションセンス持ち、様々なジャンルの雑誌・WEBメディア等で取り上げられるモデル。「ゆりっぱ」の愛称で親しまれ同世代の女子から絶大な支持を集めており、SNS発信は非常に高い影響力を持つ。
また、コスメ/スキンケアマイスターの資格を取得するなど、美容の知識も豊富。最近ではモデルのみならず、TV、ラジオ、イベントMCや多数の商品プロデュースなどマルチに活躍している。

監督プロフィール

【かとうみさと】
映像監督・アートディレクター。MVやアートディレクション、企業広告まで数々のクリエイションに携わる。「MTV VMAJ 2018」にて監督したOfficial髭男dism「ノーダウト」MVが「最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞」を受賞。第14回ベストデビュー2018グラフィック・アート部門受賞。

監督コメント
今回のドキュメンタリームービー制作は、コロナ禍ということもあり撮影プランを変更してZoom上で何度も取材をしたり、LINEでの商品開発過程を追いました。今までに類を見ない大変な状況下でも、決してめげずにそれぞれの作品性を追求しているお三方のプロフェッショナルさに心を打たれました。たとえば商品デザインのミリ単位の差、着用した時の印象の微妙な違いなど、ファッションに精通したお三方だからこそのこだわりを持ち、細かくトライアンドエラーを繰り返して、何度も何度も自分の顔で試してみたり、どういう人にどんな場所で着けてもらいたいか?などを想像しながら作っている姿を、撮影を通して目にすることが出来ました。
その過程を見ながら改めて今回プロデュースされたメガネを見てみると、より違う見え方もしてくるし、愛着が湧くんじゃないかと思います。
メガネって、自転車や車みたいにファッションの一部かつ生活の一部だから、ずっと一緒にいるアイテム選びって服より重要なんじゃないかなと思っていて、こんな風に大切に作られているという事を少しでも知って頂ければ良いなと思います。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP