Prtimes調査レポート

【大人女性1,109人に聞いた!】普段身につけるジュエリーと特別なものの違いとは?

株式会社JDSインターナショナル

「値段が高い」で我慢はやめよう。ライトジュエリーという選択

JEWELRY CASTLEを運営する、株式会社JDSインターナショナル(本社所在地:東京都練馬区、代表取締役:三枝 大輔)は、30代~50代の女性を対象に「大人女性のジュエリー論」に関する調査を実施しました。

「今まで買った事のないジュエリーでオシャレの幅が変わるかな…」
「値段は高すぎず、高見えできるジュエリーが欲しい」
キラキラと輝くジュエリーを身につけると気分が高まるという女性は多いのではないでしょうか?
ジュエリーを1つ身につけるだけで、豪華さや華やかさが出て印象を大きく変えることもできるので、持っていると便利ですよね。
しかし、「豪華なジュエリーになるとお値段が…」と思われる方も少なくないかもしれません。

「普段使いが出来て、お手頃価格のもの」など様々な要望があるかと思いますが、どういったジュエリーを身につけたいと思う女性が多いのでしょうか?

そこで今回、株式会社JDSインターナショナルhttps://www.jewelrycastle.jp/)は、30代~50代の女性を対象に「大人女性のジュエリー論」に関する調査を実施しました。
比較的安価で高見えするものが手に入るかもしれません!
ジュエリー選びで迷っている方はぜひ参考になさってください。

ジュエリーで印象が変わる!?自分のためのオシャレ極意

女性なら誰もが気になるジュエリー事情。
まずは、大人女性が普段どのようなジュエリーを身につける事が多いのか伺っていきましょう。

「普段身につけることが多いジュエリーは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ネックレス・ペンダント(45.2%)』という回答が最も多く、次いで『リング(43.0%)』『イヤリング・ピアス(40.7%)』『ブレスレット(13.9%)』と続きました。

様々なジュエリーを身につけていることが分かりました。
では、彼女たちはなぜジュエリーを身につけるのでしょうか?

そこで、「ジュエリーを身につける理由はなんですか?」と質問したところ、『ファッションのワンポイントにしたいから(42.4%)』という回答が最も多く、次いで『ジュエリーをつけることで華やかにしたいから(15.0%)』『上品な雰囲気にしたいから(10.8%)』『ジュエリーが好きだから(10.2%)』『色んな場面で使えるものだから(8.8%)』と続きました。

自分らしさを際立たせるために、ファッションのワンポイントとしてジュエリーを身につけていることが考えられます。
また、ジュエリーを身につけることで自信を高めたり、気分を上げるという女性も多いのかもしれません。

「いくつあってもいいじゃない!」ジュエリーに心を奪われる彼女たちの心理とは?

皆さんは、ジュエリーをどんな場所で購入しますか?
ステキなジュエリーを見かけて思わず衝動買いしてしまう方もいらっしゃると思いますが、1度購入したことのあるお店でリピートする方が安心できるという方もいるでしょう。

「同じ店でジュエリーを新しく買うのはどういった時ですか?(上位2つ)」という質問をしたところ、『気に入ったデザインを見つけた時(74.8%)』という回答が最も多く、次いで『自分へのご褒美などで奮発したい時(25.3%)』『セールを開催した時(19.0%)』『安くて高見えするものを発見した時(18.9%)』『新商品に目を惹かれた時(13.4%)』と続きました。

気に入ったデザインや値段の割に高見えするものを発見した時もお得な気分ですよね!
また、いくつ持っていても思わず購入してしまうのがジュエリーの魅力だと思います。

では、気になるデザインのものや自分へのご褒美を購入したい時に、選びたくなるジュエリーとはどのようなものなのでしょう?

そこで、「貴方の目を引くジュエリーはどのようなデザインですか?」と質問したところ『1粒だけ宝石がついているシンプルなデザイン(45.8%)』『モチーフが個性的なデザイン(20.5%)』『宝石が散りばめられているエレガントなデザイン(12.0%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

1粒だけ宝石がついているシンプルなデザインであれば、シチュエーションを選ばないので、常に身につけられそうです。

反対に、ジュエリーが欲しい場合でも購入をためらってしまうこともあると思います。
「ジュエリーを買う時にためらってしまうことはありますか?」と質問したところ、『値段が高い(53.5%)』という回答が最も多く、次いで『安っぽく見える(15.3%)』『普段使いできない(12.2%)』『売り主の信用度が低い(ショップ、個人を問わず)(3.8%)』『アフターフォローサービスがない(2.3%)』と続きました。

いくら欲しい物だとしても、予算を大幅にオーバーしている時は、購入を悩んでしまいますよね。

また、大人女性はジュエリーの見え方にも気を付けているようです。
比較的安価で高見えするものがありますが、安っぽく見えてしまっては大人の魅力を下げてしまうのかもしれません。

【これだけは譲れない!】ジュエリー選びのポイントはこれ!

先程の調査で、思わずジュエリーを買ってしまうタイミングや購入をためらうポイントが明らかになりました。
では、大人女性が身につけたいと思うジュエリーとはどのようなものなのでしょうか?

「身につけたいと思うジュエリーはどのようなものですか?」と質問したところ、『流行り廃りのないもの(62.9%)』という回答が最も多く、次いで『希少価値の高いもの(9.2%)』『耐久性が高いもの(6.8%)』『一点もの(6.5%)』『職人が手作りしているもの(4.5%)』『流行りのもの(3.3%)』と続きました。

シンプルなものや、希少価値の高い宝石などが使用されているジュエリーを身につけたいと思う女性が多いことが分かりました。
人と被りにくいもの、唯一無二のものというのも魅力だと思います。
しかし、こういったものは値段が高いものが多いため、気に入ったものを見つけても購入を迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

「自分ではなかなか購入できない…」
そんな時に期待してしまうのが、プレゼントですよね。
そこで、貰って嬉しいと思うジュエリーについて聞いてみました。

■貰って嬉しいジュエリーは…?
・「自分の好きな色や誕生石のもの、値段が高すぎないけどオシャレなもの」(30代/パート)
・「シンプルだが存在感のあるもの」(30代/会社員)
・「シンプルでどの場面でも違和感なく使えるようなもの」(40代/専業主婦)
・「自分では、買わないようなもの」(40代/パート)
・「希少価値のあるもの」(50代/会社員)
などの回答が寄せられました。

シンプルかつ希少価値の高いジュエリーが貰って嬉しいのかもしれません。

【私は◯◯が欲しかった!】ジュエリーを貰ったのに気分は微妙…そんな経験ありませんか?

ジュエリーやプレゼントはいつ貰っても嬉しいと思いますが、「本当は◯◯が良かった」という経験をしたことはありませんか?

「プレゼントされてがっかりしてしまうジュエリーはどのようなものですか?」と質問したところ、『全く好みではないデザインのもの(49.5%)』という回答が最も多く、次いで『安っぽく見えるもの(17.6%)』『普段使いしにくいもの(13.2%)』『デザインが幼稚なもの(11.5%)』『サイズ変更ができないもの(3.3%)』と続きました。

プレゼントを渡す側もある程度相手の趣味、趣向を理解しておく必要がありそうです。
また、あまりデザインが凝っているものだと普段使いしにくいため、身につけにくくなってしまうようです。

では、具体的にどのような理由でがっかりしてしまったのでしょう。詳しく聞いてみました。

■がっかりしてしまった理由とは…?
・「せっかくもらっても身につける機会がないともったいないから」(30代/公務員)
・「安っぽいものは他の装飾品とバランスが取れないのでつけたくないから」(30代/パート)
・「年齢的に合ってないと恥ずかしいから」(40代/パート)
・「自分のサイズに合っておらず、つけられなかった」(50代/専業主婦)
・「普段使いできないと用途が限られてしまうから」(50代/専業主婦)
などの回答が寄せられました。

貰ったジュエリーは、身につけたいと考える女性が多く、好みではないジュエリーや安っぽいデザインになってしまうと好みと合わずがっかりしてしまうのかもしれません。

【まとめ】好きなものを諦めない!似合う宝石選びをしましょう

今回の調査で、流行り廃りのないシンプルなデザインや希少価値の高い宝石のジュエリーを身につけたい女性が多いことが分かりました。
しかし、そういった華やかなジュエリーを欲しいと思っていても、値段が予算より高くなってしまうと躊躇してしまう方も多いようです。

高級なジュエリーを頻繁に購入することは難しいと思いますが、やはり一生モノのジュエリーやカラット数の高いダイヤが欲しくなってしまいますよね。

「高いものは頻繁に買うことはできない」
「大人の女性として恥ずかしくないものを身につけたい」
そんな貴方は、ライトジュエリーを選択してみてはいかがでしょうか?

ライトジュエリーとは、シルバー925や10金素材を使用したものを言い、お手頃な値段のものが多くデザインも豊富で、希望に合ったジュエリーが見つけやすいでしょう。

また、高価な宝石が使われていてもライトジュエリーであれば比較的安価に手に入れることことが可能です。
価格を抑えつつ、高見え効果も併せ持つ良質なものを選びましょう!

ライトジュエリーという選択

「私だけの特別感ある宝石を購入したい」
「買って損しないジュエリーってなんだろう?」

そんな貴方におすすめしたいのが株式会社JDSインターナショナルhttps://www.jewelrycastle.jp/)が販売する「アレキサンドライト」https://www.jewelrycastle.jp/shopbrand/ct182)です。


白色系の光や自然光では、透明感のある青みがかったグリーン系やブルーパープル系の色合いになり、ろうそくの光や白熱灯などの黄色系の光の下では、濃赤系の紫がかったレッドなど、それ以外にもシーンによって色味が変化する多面性の宝石です。

価格は、天然アレキサンドライトと比べると、数十分の一から百分の一程度で購入でき、魅力的なカラーチェンジをお手軽にお楽しみください。

《2COLOR》1.25ct 人工 アレキサンドライトネックレス ¥15,070~

最大級の天然アレキサンドライトになると、ダイヤモンドの価値を大きく上回り、産出量も少ないことから宝石好きの女性にとって憧れる宝石の1つとして人気が高まっています。

職人がハンドメイドで制作し、安全・良質なお値段でご提供することを心がけており、アフターフォローも充実しているので安心してお使い頂けるでしょう。

◇1年間無償のアフターサービス付き
指輪のサイズ直し/石の留め直し/金属部分の修理・交換/チェーンの保証など
詳細はコチラ:https://jewerlycastle-book.com/shoppingguide/after-guide/

貴方を輝かせる、他にはない特別なカラーが魅力のアレキサンドライトや華奢なデザインのものから煌びやかなものまで様々ご用意しております。

心まで満たされる魅惑のアレキサンドライトに是非出会ってみてください。
とっておきのジュエリーを手に入れましょう!

■公式サイト:https://www.jewelrycastle.jp/
■アレキサンドライト:https://www.jewelrycastle.jp/shopbrand/ct182

営業時間帯について
■営業時間【平日13:00~18:00】 休業日【土・日曜日・祝日】
※ネットでのご注文の受付は、24時間年中無休で承っております。

調査概要:「大人女性のジュエリー論」に関する調査
【調査期間】2020年8月18日(火)~ 2020年8月19日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,109人
【調査対象】30代~50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
30
今日の40代おしゃれコーデ

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Ezick(エジック)のジャケット、セットアップ、ブラウスを計9名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」「セラム ヴェール」を計20名様にプレゼント

PICK UP