Prtimes商品サービス

「第7回 料理レシピ本大賞 in Japan」で『力尽きレシピ』が入賞! 選考委員からも絶賛の声が続々!!

株式会社光文社


9月8日(火)発表の「第7回 料理レシピ本大賞 in Japan」で、2019年4月に光文社より発売されたレシピ本『力尽きレシピ』が入賞しました。

2014年から始まった「料理レシピ本大賞 in Japan」は、これまで数々のレシピ本がエントリーし、大賞となった書籍の売り上げが急増するなど、近年注目度が大変高くなっている賞です。2020年に開催された「第7回 料理レシピ本大賞 in Japan」は、料理部門、こどもの本部門、エッセイ部門、コミック部門、お菓子部門の5つのカテゴリー別にエントリーがおこなわれ、123作のレシピ本が参加。光文社より発売された『力尽きレシピ』は、料理部門の入賞作に選ばれました。賞の選考委員の方々からも、「疲れているときに簡単に美味しいご飯ができる」「なんもやる気が起きない、考えたくない時に重宝します!」など、絶賛の声が多く寄せられました。

【選考委員の方々の投票コメント】(原文ママ)

「家に帰った時のHPでレシピが選べるところがGOOD。」
「やる気ない…疲れて長時間台所に立ちたくない…そんなおつかれママさんや独り暮らしの方におすすめ!」
「気持ちがわかるだけに、よく使わせていただきました。」
「月に何度かこの本をテーブルに置いておく。力尽きてますアピール。色んな意味で役に立った。」
「疲れた時にこそ、ちゃんとしたものが食べたくなるもの。ここに載っているレシピはとっても簡単なので、キッチンに立つハードルが下がる。」
「疲れた、なんにもしたくない! 今日もカップ麺、からの脱却をさせてくれました、ありがとうございます。」
「私が今まで見た料理書の中で最も簡単に作れると感じました。力尽きている時だけでなくても、作る気が全くでないランチにも使えます!」

【書籍内容】
くたくたに疲れてしまった日だって、このレシピならなんとか作れる! 世の中のあらゆることをわかりやすく解説するメディア「サルワカ」で大人気の超かんたんレシピがパワーアップして一冊に。
もうだめだ! と倒れ込みたいHP10%の日もあれば、ちょっと余力があるからおいしいものが食べたいHP80%の日もある…。今日の残りの体力に合わせて、ギリギリ作れそうなレシピが紹介されています。
材料は、あるもので。コンビニだって最大限活用。めんどくさいことはしない。電子レンジは神!
とにかく、細かいことは置いておいて、キッチンに立っただけで上出来!
忙しい人の心と体を満たす、超ズボラ、超ラクうまレシピ集!




【著者紹介】
犬飼つな(いぬかい つな)
月間300万PVを誇るサイト「サルワカ」で「力尽きたときのための簡単レシピ」を制作。Webライターとしても活躍。レシピ監修、グルメレポ&レシピ記事執筆、書籍執筆などをおこなう。

【書籍詳細】
書名:『力尽きレシピ』
著者:犬飼つな
発売:光文社
発売日:2019年4月18日
定価:本体1,100円+税
判型:A5判変形ソフトカバー

「力尽きシリーズ」続々刊行中!

★『力尽きレシピ2』


今日も1日よくやった。家でごはんが食べたいな…。そんな時に役に立つこの一冊!
残り体力(HP )5%、20%、60%のなかから選んで作れる、ラクうま97品。包丁も火も使わない! 洗い物は皿ひとつ! レンジや炊飯器に全部お任せ、ワンタッチ! 忙しいあなたを助ける超簡単なごはんアイデアや、残りの体力が5%しかない人でも作れるおいしいメニューが満載です。

【書籍詳細】
書名:『力尽きレシピ2』
著者:犬飼つな
発売:光文社
発売日:2020年3月25日
定価:本体1,100円+税
判型:A5判変形ソフトカバー

★『力尽き美容』


仕事で、遊びで、家事育児で、特に理由はないけれど…とにかく気力も体力も限界! お肌のために化粧を落としてケアしなければと、わかっちゃいるけど今夜はもう無理! そんなギリギリの日を乗り切るための美容法がたっぷり詰まった一冊です。
その日の体力別に選べるから、充電切れ寸前の日にはワンステップで終了する超ズボラな裏技を。ちょっと余裕がある日に試せる、その分のリカバー美容法も満載。
"コットンに乳液を浸して、メイク落としから保湿までワンステップケア"
"ぐったりした体勢でできるマッサージ"
"半日だけ効果が続く速攻リフトアップ"
などのすぐにできるテクニックから、美容成分の選び方、お風呂に入る余裕がある日のスペシャルケア法、それぞれの体力別に、簡単だけど素敵に見えるメイクのポイントも紹介します。
もう無理~! と思った夜に少しでも早くケアを終わらせて、そのぶん長く眠るための強い味方になってくれる一冊です。

【著者紹介】
田中 愛(たなか あい)
美容家。株式会社ビナーレ代表。美容に関する講演活動や雑誌・テレビ出演など多数にわたって活動中。オリジナル化粧品の開発をはじめ、美容関連グッズのプロデュースなどもおこなう。3児の母。

【書籍詳細】
書名:『力尽き美容』
著者:田中 愛
発売:光文社
発売日:2020年6月24日
定価:本体1,100円+税
判型:A5判変形ソフトカバー

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。