Prtimes調査レポート

女性が選ぶ「簡易テント」ランキング、利用率・満足度第1位は「コールマン クイックアップIGシェード+」、期待度第1位は「ニトリ フルクローズシェード」

株式会社こどもりびんぐ

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「簡易テントについてのアンケート」

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年7月~8月に実施した「女性が選ぶ簡易テントに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/805311/

今回のテーマは女性が選ぶ簡易テントに関するランキング

2020年7月~8月に実施した「簡易テント(サンシェード、ポップアップ・ワンタッチテント)についてのアンケート」において、「コールマン クイックアップIGシェード+」が利用率・利用満足度第1位、「ニトリ フルクローズシェード」が期待度第1位となりました。

「コールマン クイックアップIGシェード+」  https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N08315.html
「ニトリ フルクローズシェード」  https://www.nitori-net.jp/ec/cat/OutdoorTravel/tentsleepingbag/1/

簡易テント所有は約3割。購入目的は「海・川へ行く」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「簡易テント(サンシェード、ポップアップ・ワンタッチテント)」についての調査を実施。回答者1188人中、簡易テントを「持っている」人は29.4%、そのうち、子どものいる女性の所有率は37.3%と全体より約8%高い結果となりました。所有しているテントの種類は「ポップアップタイプ」が59.3%と最も多く、「ワンタッチタイプ」「ポール式」と続きました。購入目的は「海・川へ行く」が45%と最も多く、「ピクニック」「公園で遊ぶ」となりました。今回は簡易テントについて、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

女性が選ぶ簡易テント、利用率トップは「コールマン クイックアップIGシェード+」、「期待度」トップは「ニトリ フルクローズシェード」

女性が選ぶ簡易テントランキング、利用率第1位は「コールマン クイックアップIGシェード+」、第2位は「LOGOS ソーラーブロック ポップフルシェルター」、第3位は「IKEA SOMMARVIND」という結果に(表1)。また、利用満足度も「コールマン クイックアップIGシェード+」が第1位となりました(表2)。また、個々の商品を今(すでに)持っている人の数と、これからその商品を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後購入が伸びる可能性がある商品)」として算出したところ、第1位は「ニトリ フルクローズシェード」となりました(表3)



購入時に重視したポイントは「設営が簡単か」

簡易テントを購入する際に最も重視したことは「設営が簡単か」が26.7%と最も多く、次いで「入れる人数、サイズ」「価格」と続きました(グラフ1) 。「子どもたちが水遊びするときなどは、中で着替えも出来るのでとても助かる。立てるのは簡単だったけど、しまう時は慣れるまで上手くできなかった」(30代女性)など、意外と多かったのが「開くのは簡単だが、しまい方が難しい」という声。購入する際は設営はもちろん、しまい方もしっかり把握しておくことが重要なようです。

外出自粛中も大活躍!オススメの利用法やエピソード

調査では、簡易テントのオススメの利用法やエピソードについて聞いたところ、「コロナで自粛中、庭にテントを出してピクニックごっこをしたら子どもがとても喜んでいました。お菓子や昼ご飯を食べたりするとアウトドア気分が味わえて新鮮で、外遊びで汚れてもすぐ部屋に戻れるのが親としてはありがたい。遠出の難しい小さい子どもも安心して楽しめる」(30代女性)、「自粛期間中、子どもが家の中で広げて秘密基地ごっこをしていました。水遊びやプールでは、着替えブース、お昼寝ブースとしても活躍するので便利」(30代女性)、「休校中、気分転換になると言って、ベランダで子どもが中に入って勉強していました」(40代女性)など、外出自粛中に“活躍”させたという声が多くみられました。また、「高齢の両親と一緒に出掛ける時、ひと休みしてもらうのにちょうどよい。戸外で休める場所は大事なので」(50代女性)、「災害時などにも役立つと思うので、1つ持っていると便利」(40代女性)という声もありました。一方、「幼児の着替えや、オムツ替えにあると便利です。頻繁に使用する予定でしたが、近隣の公園等はテント禁止だったりで、思いのほか活用シーンが限られました」(30代女性)という人も。公園など自宅以外で使用する場合は、使用可能かどうか確認することも大切ですね。
※掲載商品は2020年8月時点で販売していた商品です。商品によっては完売しているものもあります

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・家計簿アプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/803423/
・企業のクチコミ評判サイト  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/804526/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
27
今日の40代おしゃれコーデ

なんでもないTシャツ×デニムのコーデが【マスク1枚で今っぽくなる】から不思議![9/27 Sun.]

なんでもないTシャツ×デニムのコーデが【マスク1枚で今っぽくなる】から不思議![9/27 Sun.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。