Prtimes調査レポート

【“ヒト幹細胞培養液”って効果ありそうだけど高い!?】30歳以上の女性に「エイジングケア」に関するアンケートを実施!気になっている成分って?

株式会社ブレーンコスモス

使っているエイジングケア化粧品の価格は「~5,000円未満」が約半数!

株式会社ブレーンコスモスは、30歳以上の女性を対象に「エイジングケア」に関する調査を実施しました。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、外出時のマスク着用が欠かせないものとなりました。

その結果、マスクがこすれて肌が荒れたり、蒸れたり逆に乾燥したりという悩みを抱えている方も多いようです。

マスクをして顔の露出が減っているからといって、スキンケアを怠る訳にはいきませんよね。
9月に入ってもまだまだ残暑が厳しい上、これまでの強い紫外線に晒されたお肌は悲鳴を上げています。

一般的な使い捨てのマスクは紫外線を通してしまうので、しっかりとしたケアをする必要があります。
「どうせ見えないし」と油断していると数年後に後悔する羽目にもなりかねないので、スキンケア、特にエイジングケアは30代から始めても決して早すぎることはありません。

でも、エイジングケアを始めようと思っても、どんなコスメや成分がいいのかよく分からないという方も多いと思います。
ヒアルロン酸?コラーゲン?幹細胞?色々あって迷いますよね?

そこで今回、株式会社ブレーンコスモスhttp://www.brain-cosmos.com/)は、30歳以上の女性を対象に、「エイジングケア」に関する調査を実施しました。

みなさんが“年齢肌”を感じている部分や注目しているエイジングケアコスメとは、一体どのようなものなのでしょう?
女性のみなさん必見です!

“年齢肌”で一番気になってる部分はココ!

まずはみなさんの“年齢肌”でお悩みの部分について聞いていきたいと思います。

「“年齢肌”で一番悩んでいる部分を教えてください」と質問したところ、
『目元(しわ、たるみ、乾燥など)(24.6%)』という回答が最も多く、次いで『口元(ほうれい線、マリオネットラインなど)(23.7%)』『鼻(毛穴の開き、黒ずみなど)(17.8%)』『頬(乾燥、毛穴の黒ずみなど)(12.7%)』『全体的なハリのなさ(11.0%)』『首(しわ、たるみなど)(5.5%)』と続きました。

目元口元“年齢肌”の症状が出やすいようです。

エイジングケア化粧品使ってる?

“年齢肌”でお悩みの部分が分かりました。
では、そのお悩み対策のために、エイジングケア化粧品をお使いなのでしょうか?

「エイジングケア化粧品を使っていますか?」と質問したところ、意外にも6割以上の方が『いいえ(64.6%)』と回答しました。

“年齢肌”を感じていても、エイジングケア化粧品で対策している方は少ないようです。

エイジングケア化粧品をお使いの方は、どのような成分に注目しているのでしょうか?

前の質問で『はい』と回答した方に、「どのような成分が配合されたエイジングケア化粧品を使っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『ヒアルロン酸(55.8%)』という回答が最も多く、次いで『コラーゲン(50.3%)』『ビタミンC(33.1%)』『プラセンタ(20.1%)』『レチノール(ビタミンA)(14.0%)』『ヒト幹細胞培養液(10.6%)』と続きました。

『ヒアルロン酸』『コラーゲン』が配合されたものが、エイジングケア化粧品の中では人気のようです。

エイジングケアにどのくらいお金を使ってる?

エイジングケア化粧品で人気の成分が分かりましたが、エイジングケア化粧品をお使いの方は、どのくらいの価格帯のものをお使いなのでしょうか?

「使っているエイジングケア化粧品の価格を教えてください」と質問したところ、
『~5,000円未満(48.9%)』という回答が最も多く、次いで『5,000円~10,000円未満(32.0%)』『10,000円~15,000円未満(11.9%)』『15,000円~20,000円未満(4.2%)』『20,000円以上(3.0%)』と続きました。

高くても10,000円未満という、比較的リーズナブルな価格帯のエイジングケア化粧品をお使いの方が圧倒的に多い結果となりました。
エイジングケア化粧品以外のコスメアイテムも必要ですから、10,000円くらいが予算の上限と言えるのかもしれません。

そうは言っても、本当はエイジングケア化粧品にもっと予算をかけるべきだとお思いなのでしょうか?

そこで、「エイジングケアはお金をかけないと効果がないと思いますか?」と質問したところ、実に8割以上の方が、『非常にそう思う(16.4%)』『ある程度そう思う(65.9%)』と、『そう思う』と回答しました。

やはり、エイジングケアには予算をかけるべきだとお思いの方が多いことが分かりました。

■エイジングケアはお金をかけないと…
・高い製品はその分、入っている成分もいい気がするから(30代/専業主婦/大阪府)
・効果と値段は比例するような気がする(30代/パート・アルバイト/岐阜県)
・成分がしっかりしたものでないと効果がないと思う(40代/パート・アルバイト/北海道)
・若い頃に使ってたような化粧品では効果がない気がするから(40代/会社員/鹿児島県)
・価格が高い商品が多いので(50代/会社員/福岡県)

「エイジングケア化粧品」=「高価なもの」というイメージが強いようです。

エイジングケア化粧品を使っていない理由って?

先の質問では、“年齢肌”を感じてはいるものの、エイジングケア化粧品を使っていないという方が多いことが分かりました。
では、なぜエイジングケア化粧品をお使いでないのでしょうか?

先の質問で『いいえ』と回答した方に、「エイジングケア化粧品を使っていない理由を教えてください」と質問したところ、
『価格が高い(46.6%)』という回答が最も多く、次いで『どの成分が良いのか分からない(39.7%)』『気軽に買えない(販売店舗が限られる)(9.0%)』『まだ必要ない(2.0%)』と続きました。

やはり価格面が最大のネックとなっているようです。
また、数多ある成分の中でどれが効果的なのか分からない、という方も少なくないことが読み取れます。

今後使ってみたいエイジングケア成分って?

エイジングケア化粧品をお使いの方が重視している成分や価格帯、お使いでない方の理由が見えてきました。
では、現状は使っていなくても、今後使ってみたい成分は何なのでしょうか?

「現在使っていないけど、今後使ってみたいエイジングケア化粧品の成分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『ヒアルロン酸(50.0%)』という回答が最も多く、次いで『プラセンタ(47.4%)』『コラーゲン(46.1%)』『ヒト幹細胞培養液(35.9%)』『ビタミンC(25.3%)』『レチノール(ビタミンA)(21.8%)』と続きました。

『ヒアルロン酸』の支持率の高さは安定していますね。
また、『プラセンタ』『ヒト幹細胞培養液』といった成分に興味・関心があり、使ってみたいとお思いの方も多いことが分かりました。

なぜ使ってみたいか、理由を伺いました。

■この成分が配合されたエイジングケア化粧品を使ってみたい!
【ヒアルロン酸、ヒト幹細胞培養液】最近よく耳にするから(30代/会社員/東京都)
【ヒアルロン酸、コラーゲン】肌のハリツヤが戻りそうなイメージがあるから(30代/専業主婦/東京都)
【ヒト幹細胞培養液】肌細胞を再生できるのはヒト幹細胞だけと聞いたから。予算が許せば今までのエイジングケア成分(コラーゲン、ヒアルロン酸など)だけでなくヒト幹細胞も加えたい(40代/専業主婦/東京都)
【プラセンタ、ヒト幹細胞培養液】エイジングケアなどの話題で目にするから(40代/専業主婦/京都府)
【ヒアルロン酸、プラセンタ】たるみ肌に良さそうだから(50代/専業主婦/宮崎県)

医薬品やサプリなどにも使われている『プラセンタ』や、最近話題となっている『ヒト幹細胞培養液』が気になる方も少なくないようです。

『ヒト幹細胞』ってどんなイメージ?

前の質問でも注目度の高さが伺えた『ヒト幹細胞培養液』ですが、みなさんは『ヒト幹細胞培養液』にどのようなイメージをお持ちなのでしょうか?

そこで、「“ヒト幹細胞”のイメージを教えてください」と質問したところ、
『効果がありそう(42.5%)』という回答が最も多く、次いで『価格が高い(22.8%)』『気軽に買えない(販売店舗が限られる)(17.2%)』『効果がなさそう(4.7%)』『安全性が高い(3.1%)』『安全性が低い(30%)』と続きました。

多くの方が、『ヒト幹細胞培養液』はエイジングケアに効果がありそうとお思いのようですが、やはりその分価格も高いものというイメージが強いことが分かりました。

ドラッグストアなどでも取り扱っている『ヒト幹細胞培養液』配合の美容液もあります!

今回の調査で、“年齢肌”が気になる部分や注目しているエイジングケア成分、そしてエイジングケア化粧品を使っていない方の理由などが分かりました。

エイジングケア化粧品は、『ヒアルロン酸』『コラーゲン』といった成分が配合されているものをお使いの方が多いようです。

また、今後使ってみたい成分として『ヒト幹細胞培養液』が挙がりましたが、高額だったり、気軽に買えないといったりするイメージもあるようです。

確かに幹細胞コスメって敷居が高いイメージがありますもんね…
「ドラッグストアなどでリーズナブルに買えたら魅力的なのに…」
という方は多いと思います。

でもご安心ください。
実はドラッグストアで扱っている幹細胞コスメの中にも、『ヒト幹細胞培養液』が入っているものもあるので、
「初めてのエイジングケア化粧品にお金をかけるのはちょっと抵抗が…」
という方にもオススメです。

手軽に始められる『ヒト幹細胞培養液』コスメで、いつまでも若々しくて綺麗なお肌で輝き続けてくださいね♪

『CeLL LUSH(セルラッシュ)』で新次元の潤いとハリに満ちた肌へ

「30代に入って、シミやくすみが…」
「そろそろエイジングケアを始めないと…」
「でもエイジングケア美容液って高い!」

そんな方にオススメなのが、株式会社ブレーンコスモスが製造・販売を手掛ける『CeLL LUSH(セルラッシュ)』https://www.bc-kenko.jp/beauty/celllush/essence/index.html)です。

『CeLL LUSH(セルラッシュ)』“ヒト幹細胞培養液”配合のエイジングケア美容液。

眠っていた肌を目覚めさせ、肌の根本からハリ・ツヤを実感。
さらにプラセンタ、ヒアルロン酸、コラーゲンをプラス配合することで、より豊かな肌の状態を保ってくれるでしょう。

★こんな方にオススメ★
◇成分の安全性を重視される方
◇しわが気になる方
◇肌のハリ不足を感じる方
◇キメの乱れが気になる方
◇乾燥にお悩みの方
◇お肌を目覚めさせたい方
◇エイジングケアをしたい方

~セルラッシュのこだわり~
★高純度なヒト幹細胞のみを厳選して配合★

美容液に配合されたヒト幹細胞は、美容や医療の分野で用いられる高純度な脂肪由来幹細胞培養液のみを厳選して配合。
そのため肌を構成するコラーゲンやヒアルロン酸、サイトカインなど500種類以上のタンパク質などの成分が高純度で含まれています。

★独自の低分子ヒト幹細胞でグングン浸透★
独自の低分子化技術により10,000/1mmまで分子サイズを小さくする低分子化を実現。
ヒト幹細胞を低分子化することで、肌の奥(角質層)までしっかりと届けることを可能にしました。

★ヒト幹細胞だけじゃない!3つの美容サポート成分も配合★
肌の弾力にアミノ酸が多く含まれるプラセンタエキス、肌にたっぷりのうるおいを与えるヒアルロン酸、そして肌のハリ・ツヤ・キープに効くコラーゲン。
3つの美容成分がヒト幹細胞との相乗効果でいきいきとした肌へと導いてくれるでしょう。

多くの方が安心してお買い求めいただける適正な価格でお届けできるよう、『高品質なのに低価格』を実現させました!

~使い方とタイミング~
01. 肌の汚れ(ホコリ、汗、皮脂)を落とすために洗顔を行い、肌を清潔な状態にします。
02. 化粧水などでお肌を整えた後、セルラッシュを適量(2~3滴)を手に取ります。
03. 顔全体に軽く伸ばし、直接塗布してください。気になる部分には、重ねて塗ってください。

★価格は2,090円(税込)★
ブレーンコスモス公式通販サイト「Life Letter(ライフレター)」https://www.bc-kenko.jp/beauty/celllush/essence/index.html)の他、全国のドラッグストアや化粧品コーナーにて販売中!

“ヒト幹細胞”に興味があるという方、初めてのエイジングケア美容液選びでお悩みの方、『CeLL LUSH(セルラッシュ)』でいつまでもいきいきとした肌を目指しませんか?

■株式会社ブレーンコスモス
■CeLL LUSH(セルラッシュ):https://www.bc-kenko.jp/beauty/celllush/essence/index.html
■092-752-1170

調査概要:「エイジングケア」に関する調査
【調査期間】2020年8月20日(木)~ 2020年8月21日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,081人
【調査対象】30歳以上の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
26
今日の40代おしゃれコーデ

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

ディレクターがけのニットもきれいめタックパンツの存在感でスマートに決まります[9/26 Sat.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。