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資生堂トップヘアメイクアップアーティスト×ユニクロ「UTme!」がコラボ!原田忠のアートとしての編み込みヘアデザインを身にまとう!

株式会社資生堂

 資生堂トップヘアメイクアップアーティスト(※1)原田 忠(はらだ・ただし)は、株式会社ユニクロの「UTme!」(※2)オフィシャルアイテムとしてコラボレーションを展開します。原田のヘア技術「髪を編む」デザインがフォーカスされたTシャツとトートバッグがユニクロ全国9店舗、及びUTme!オンラインサイトのマーケットにて2020年9月18日(金)より発売されます。ヘアメイクの可能性を追求した原田の作品をファッションアイテムとして楽しんでいただけます。

※1 資生堂トップヘアメイクアップアーティスト
資生堂の美容技術専門職の頂点にあるトップヘアメイクアップアーティスト。先進的な美を創造しグローバルに発信することで、資生堂のブランドや企業価値の向上に努めるとともに、美容業界全体の発展に寄与することをミッションとしている。現在、原田を含め計8名が就任している。
※2 「UTme!」
UTme!オンラインサイトやアプリを使ってオリジナルのTシャツやトートバックが作れるサービス。自分がデザインした商品を出品して販売できるマーケットサービスも行っている。国内ユニクロ9店舗にも導入されており、店舗でしか購入できないデザインも販売中。

《コラボレーション商品の背景》
 原田は、ヘアスタイルを装飾的に彩る「髪を編む」技術を得意として、これまで東京・銀座にあるユニクロのグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO」でのコラボレーション展示にも参加し、多彩な表現を行ってきました。
 今回のコラボレーションは、これまでのユニクロとの取り組みとデザイン性が評価され、UTme! オフィシャルアイテムの協働制作が進みました。原田独自の「髪を編む」とは、髪の毛一本一本を丁寧に扱い、「染める」「編む」「形づくる」という繊細な技術のもと、細部にまでこだわりを持って作り上げられます。この色とりどりに編み込んだアート的なスタイルが、ヘアメイクアップアーティストの熟練の息づかい、クラフトマンシップに溢れたデザインとなりました。
 さらにユニクロ原宿店限定で、資生堂ビューティ・スクエア(※3)アンバサダーのハロウィンバージョンのビジュアルに使用したヘアデザインモチーフTシャツも販売します。
 資生堂ビューティ・スクエアでは、Tシャツのデザインにも使われたヘアウィッグや、Tシャツに合せてグローバルプレステージブランド「SHISEIDO」のアイテムを使用したメイクアップ提案を紹介します。

※3 資生堂直営の美容施設「Beauty Square(ビューティ・スクエア)」
原宿駅前の複合施設「WITH HARAJUKU(ウィズ原宿)」1Fにあるビューティーを発見し・遊び・シェアする体験・発信型のスポット。化粧品の販売に加えて、デジタルを活用したビューティー体験、短時間かつハイクオリティーなサービスを提供するヘアメイクアップサロンを設置。

《コラボレーション商品の概要》
・展開 : UTme!ベーシックTシャツ(半袖/長袖)・キッズTシャツ(半袖)・スウェットパーカ・トートバックなど 全10柄
・発売日 : 2020年9月18日(金)
・サイズ :XS~XXL、110cm~160cm
※UTme!オンラインストアとUTme!展開店舗では取扱商品が異なりますのでご注意ください。
・価格 : 1,500円~4,990円(税抜き)
・発売元 : 株式会社ユニクロ
・販売店 :UTme!展開店舗 9 店舗(東京・原宿・新宿・横浜・吉祥寺・京都・山口・札幌・仙台)、
UTme!マーケット(オンラインストア)URL:https://utme.uniqlo.com/tips/11324/

《原田 忠について 》


資生堂トップヘアメイクアップアーティストとして、NY・パリ・上海コレクション、資生堂「ウーノ」の商品開発や宣伝広告等のヘアメイクに携わるなど活動は多岐にわたる。著名アーティストのCDジャケット、ミュージックビデオにビューティーディレクターとして深く関わる。人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)のキャラクターをヘア&メイクアップとファッションでビジュアル化するなど、ビューティー表現の可能性に挑戦し、国内外から高く評価され話題となる。
180作品以上を収録した作品集「原田忠全部」(女性モード社)、男の身だしなみの極意書となる「一流の男のボディケア」(PHP出版)がある。
◆原田 忠HP:https://hma.shiseido.com/jp/member/harada/?rt_pr=trg88

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