Prtimes調査レポート

9割近くの方が“顔脱毛はメイクの仕上がりに関係する”と回答!メイクアップアーティストが教えるベースメイクのコツが明らかに!

恋肌(こいはだ)

メイクアップアーティストを対象にベースメイクと顔脱毛に関する調査を実施しました!

「あの人、ナチュラルで透き通るような素肌感…」と思ったことはありませんか?
そのような肌がキレイな方は、ベースメイクに気を遣っているかもしれません。

ベースメイクは、メイクをする上で大切な土台となり、アイブロウやアイシャドウ、チークをより一層引き立ててくれるんです。
そのため、ベースメイクを怠ってしまうと、肌のメリハリやツヤ感が出ず、想像とは違った印象になってしまうこともあります。

みなさんも
「今日は化粧ノリが悪い…」
「化粧が浮いちゃう…」
などの経験をしたことがあるのではないでしょうか?

しかし、ベースメイクをするにも何が重要なのかわからないという方も多いはず。
みなさんもメイクのプロにベースメイクのコツを聞きたいですよね?

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/)は、メイクアップアーティストを対象に、ベースメイクと顔脱毛に関する調査を実施しました。

9割近く方がメイクをする上で“ベースメイク”が重要と回答!その理由は?

はじめに、メイクをする上でのベースメイクの重要度を伺っていきましょう。

「メイクをする上でベースメイクは重要だと思いますか?」と質問したところ、『非常に重要(48.5』『どちらかといえば重要(40.1』と9割近くの方がベースメイクは重要だと回答しました。

メイクアップアーティストのほとんどが、ベースメイクが重要だと感じているようです。
では、ベースメイクが重要な理由は何なのでしょうか?

■ベースメイクが重要な理由は?
・「皮膚をコーティングし、化粧品の粒子から肌を守ってくれる」(30代/女性/東京都)
・「ベースメイクをしっかりしないと、化粧ノリが悪くなる原因になる」(30代/男性/東京都)
・「ベースメイクをしっかりしていれば、化粧が崩れないため」(30代/女性/東京都)
・「目指すメイクの完成形をイメージする上で、基礎となるメイクだと思っているため」(40代/女性/東京都)
・「肌の状態を整えることでよりキレイな仕上がりを期待できるから」(40代/男性/京都府)

などの回答が寄せられました。

ベースメイクを丁寧にすることで、他のメイクを引き立て、より美しい仕上がりになるかもしれません。
アイシャドウやチーク、リップなどのメイクの魅力を最大限に引き立てたいと思う方は、丁寧なベースメイクを心掛けましょう。

メイクの土台…(ハート)ベースメイクで重要なポイントが明らかに!

先程の調査で、メイクをする上でベースメイクが重要だと判明しました。
では、ベースメイクをする上での重要なポイントは何なのでしょうか?

「ベースメイクをする上での重要なポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『スキンケアコスメが馴染んでからベースを塗る(45.8』と回答した方が最も多く、次いで『顔の産毛を処理しておく(38.5』『自分の肌の色と合ったファンデーションを使う(35.1』『化粧崩れしやすい部分を念入りに塗る(24.1』『メイク道具を定期的にお手入れする(22.0』と続きました。

ベースメイクは、スキンケアコスメを馴染ませたり、顔の産毛を処理しておいたりするなど、肌の土台作りが重要なようです。

しかし、「顔の産毛がベースメイクに関係するの!?」と思った方もいるのではないでしょうか?

続いて、顔に産毛があるとベースメイクは上手く決まらないのか伺っていきましょう。

「顔に産毛や傷跡がある場合、ベースメイクは上手く決まらないと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『非常にそう思う(28.5』『どちらかといえばそう思う(52.2』と回答しました。

顔に産毛や傷跡があることで、顔に凹凸ができてしまい、その結果として化粧が浮いてしまったり、化粧ノリが悪くなったりしてしまうことがあります。
メイクの仕上がりを良くするためにも、顔の産毛を処理しておくと良いかもしれません。

化粧ノリが良くなる!顔の産毛の処理方法が肌に影響する!?

顔に産毛があることでベースメイクが上手く決まらないことがあると判明しました。
「顔の産毛を剃らないと…!」と感じた方もいると思います。

しかし、顔の産毛を処理しようと思っても、どのように処理したら良いかわからないと思う方もいるのではないでしょうか?

そこで、「顔の産毛を処理する際はどのような脱毛方法が良いか教えてください」と質問したところ、『脱毛サロンやクリニックへ行く(52.2%)』『カミソリや電気シェーバーで剃る(39.2%)』『毛抜きで抜く(7.2%)』と続きました。

半数以上の方が脱毛サロンやクリニックで顔の産毛を処理するのが良いと思っているようです。

なぜ脱毛サロンやクリニックで顔の産毛を処理するのが良いのでしょうか?

■脱毛サロンやクリニックで処理するのが良い理由は?
・「抜いたり剃ったりすると皮膚が痛むから」(20代/女性/神奈川県)
・「プロによる肌のケアを施しながら脱毛をする方が、肌に負担をかけない」(30代/男性/奈良県)
・「剃ると肌が傷つくし、繰り返さなければならないから」(30代/女性/静岡県)
・「きちんとしたプロの手による施術が最も効果的であるから」(30代/男性/広島県)
・「自己処理では処理できない部分まで脱毛できるから」(30代/女性/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

顔の産毛を脱毛サロンやクリニックで処理するのが良い理由として、肌へのダメージが少ない上に、脱毛効果が期待できるといったことが挙げられました。
プロの意見を参考に、自分に合った顔脱毛の方法を見つけましょう。

顔脱毛でメイクの仕上がりが変わる!顔脱毛をすべき部位が明らかに!

半数以上の方が顔の産毛を処理する際は、脱毛サロンやクリニックへ行くのが良いと思っていると判明しました。

では、顔脱毛をすることでメイクの仕上がりは変わってくるのでしょうか?

「顔脱毛はメイクの仕上がりに関係すると思いますか?」と質問したところ、『非常にそう思う(37.9%)』『どちらかといえばそう思う(50.5%)』と9割近くの方が顔脱毛はメイクの仕上がりに関係すると回答しました。

ベースメイクを上手く決めるためには、顔の産毛を処理した方が良いと回答があったように、顔脱毛をすることでメイクの仕上がりが変わってくるようです。

では、顔のどの部位を脱毛した方が良いのでしょうか?

「メイクの仕上がりを良くするために脱毛をした方が良いと思う部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『鼻周辺(34.6』と回答した方が最も多く、次いで『おでこ(32.6』『アゴ周辺(30.3』『顔全体(20.4』『もみあげ(20.2』『頬(17.4』と続きました。

鼻は顔の中心の部位であるため、顔の印象を左右します。
ノーズシャドウやハイライトなどで透明感や立体感を作るためにも、鼻周辺の顔脱毛をしておくと良いかもしれません。

メイクをするのが楽しくなる(ハート)顔脱毛をすることのメリットとは?

顔脱毛がメイクの仕上がりに関係することが判明しました。
では、顔脱毛をすることでどのようなメリットがあるのでしょうか?

「顔脱毛をすることでどのようなメリットがあるか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『化粧ノリが良くなる(45.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌のトーンが明るくなる(37.2%)』『化粧崩れしにくい(32.0%)』『エイジングケアになる(28.4%)』『化粧直しの時間が短縮できる(19.8%)』『毛穴が引き締まる(14.1%)』『肌への負担を減らせる(10.2%)』と続きました。

顔脱毛をすることで、みなさんも悩んだことがあるであろう“化粧ノリの悪さ”が改善されるかもしれません。
その他にも、肌のトーンが明るくなったり、化粧崩れしにくくなったりと、メリットがたくさんあるようです。

最後に、メイクアップアーティストから顔脱毛の良さについて、一言を頂きましたので紹介します。

■顔脱毛をすることでこんなに良いことが!
・「なるべく肌に負担をかけずに肌ノリを良くするには顔脱毛が一番です!」(30代/女性/三重県)
・「化粧直しが楽になるのでズボラな人にこそおすすめです」(30代/女性/埼玉県)
・「メイクをする上で顔脱毛は基本中の基本なので必ず手入れしましょう」(30代/男性/広島県)
・「肌が綺麗に見えるのでうぶ毛は肌の負担にならないように処理しましょう」(40代/女性/茨城県)
・「同じメイクをしても、顔脱毛をしているのとしていないのとでは、仕上がりが全く異なります」(40代/男性/埼玉県)

顔脱毛”をすることで、毎日のメイクがもっと楽しくなるかもしれません。
メイクアップアーティストの意見を参考に、顔脱毛をしてみてはいかがでしょうか♪

顔脱毛がカギ!つるつるな肌を手に入れてメイクの仕上がりをもっとキレイにしましょう(ハート)

今回の調査で、メイクをする上でベースメイクが重要だと判明しました。
ベースメイクを丁寧にすることで、アイシャドウやチークなどの発色を引き立て、キレイなメイクの土台となるかもしれません。

そのため、ベースメイクをする際は、スキンケアコスメが馴染んでからベースを塗ったり、顔の産毛の処理をしておいたりと、気を遣うべきポイントは多いです。

また、顔に産毛や傷跡があると、ベースメイクが上手く決まらないこともあるようです。
半数以上の方が回答したように顔の産毛を処理する場合は肌を傷つけないよう、脱毛サロンやクリニックへ行くのが良いかもしれません。

さらに、顔脱毛がメイクの仕上がりに大きく関わってくるとわかりました。
顔脱毛をすることで、化粧ノリはもちろん、顔のトーンが明るくなったり、化粧崩れしにくくなったりと様々な良い点があるようです。

みなさんもベースメイクを学んで、メイクをもっと楽しみましょう♪

メイクの仕上がりを良くしたい!顔脱毛をするなら“恋肌”で決まり♪

「今日も化粧ノリが悪い…」
「肌のトーンが暗い…」
「化粧がよく崩れる…」

そのようなお悩みを抱える方にオススメしたいのが、脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、 「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロン No.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。

安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが『恋肌』の特徴です。

「化粧ノリを良くしたい!」「化粧崩れしたくない!」と思う方は、ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。
顔脱毛をして、憧れの美肌を手に入れましょう!

■セブンエー美容株式会社(恋肌(こいはだ))
■脱毛サロン『恋肌』:https://www.koi-hada.jp/

調査概要:ベースメイクと顔脱毛に関する調査
【調査日】2020年9月18日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,023人
【調査対象】メイクアップアーティスト
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
30
今日の40代おしゃれコーデ

どこへでも行ける【トラッド】はいつでもいつまでも大人の味方[10/30 Fri.]

どこへでも行ける【トラッド】はいつでもいつまでも大人の味方[10/30 Fri.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP