• TOP
  • Prtimes
  • 資生堂×日本気象協会 日本初!寒暖差肌荒れ注意度 全国ランキング発表 関東・甲信の海ナシ県は”寒暖差肌荒れ注意度”が高い! 2020年秋冬は「マスク肌荒れ」と「寒暖差による肌荒れ」に要注意
Prtimesその他

資生堂×日本気象協会 日本初!寒暖差肌荒れ注意度 全国ランキング発表 関東・甲信の海ナシ県は”寒暖差肌荒れ注意度”が高い! 2020年秋冬は「マスク肌荒れ」と「寒暖差による肌荒れ」に要注意

株式会社資生堂

 資生堂ジャパン株式会社は、寒暖差による肌トラブルを啓発するために、日本気象協会と協力し、「寒暖差肌荒れ注意度 全国ランキング」を発表いたします。「寒暖差肌荒れ注意度 全国ランキング」は、全国47都道府県を対象に、2017年~2019年の10月1日~12月31日で、気温の前日差・1週間積算気温差・1日気温差・屋内外気温差などの要素をふまえた「寒暖差肌荒れ指数」をもとに各都道府県の寒暖差を数値化し、寒暖差肌荒れに注意すべき県をランキングにしたものです。

全体の傾向
 ランキング全体の傾向として、北の地域→南の地域、内陸部→沿岸部、太平洋沿岸および瀬戸内沿岸→日本海沿岸の順で、上位から下位に分布する傾向がみられます。ランキングが上位の地域には、1)寒冷地を中心とした”屋内外気温差”および”1週間積算気温差”のポイントが大きい地域、2)内陸を中心とした”1日の気温差”および”最小湿度※1”のポイントが大きい地域、の大きく2種類の寒暖差肌荒れ注意度の特徴が見られます。
東京都は24位と一見心配がいらないように思われますが、解析対象期間中の半分近くで湿度が低く、1日の気温差が10℃を超える日もあるため、注意が必要な地域です。また、群馬県2位、山梨県3位、埼玉県4位、栃木県6位と、長野県8位と、全体の10位以内に関東北部、甲信地方の”海なし県”が集中的にランクインする結果となりました。これらの場所から通勤する人を中心に、日ごろの寒暖差に気をつけましょう。

ランキング詳細結果
■季節の変わり目の寒暖差肌荒れとは?

 資生堂の研究結果で、季節の変わり目や室内外の行き来といった急激な寒暖差により、肌のバリア・保湿機能に重要な酵素のひとつであるカスパーゼ14が減少し、肌荒れの原因になることが分かりました。特に、暖かい気候から寒くなり、寒暖差が大きくなるほど、直接的に肌に悪影響をもたらす要因となります。※2

第1位 北海道


1週間積算、前日差、屋内外気温差と3つの分野で1位となりました。
秋~冬にかけて全国で最も早く、かつ急速に気温が下がり、気温差が大きくなる地域です。

【考察】
・1週間積算気温差:1位(-7℃未満になった日が61%)
・調査対象期間における前日差の下降幅:1位(10.4℃)
 【対象日】
 2019年11月24日の平均気温:11.8℃
 2019年11月25日の平均気温: 1.4℃
 前日差 :-10.4℃
また、全国で唯一、平均気温の前日差が10℃を超える日がありました。
・屋内外気温差(推定):1位(10℃以上となる日が72%)

第2位 群馬県


1位になった要素はないものの、各要素で高いランクとなり総合で2位となりました。北部・東部・西部は高い山々によって三方を取り囲まれ、南東部のみ関東平野に向かい開けている起伏の多い複雑な地形は、冬のからっ風など群馬県の気候に大きな影響を及ぼしています。

【考察】
・日最小湿度(乾燥):2位(日最小湿度が45%未満の日が64%)
・1日気温差:11位
(1日の中での気温差が5℃以上の日が75%、10℃以上の日が12%)
・1週間積算気温差:9位(-7℃未満になった日が37%)
・屋内外気温差(推定):17位(10℃以上となる日が38%)

第3位 山梨県


日最小湿度が1位、1日気温差が2位となり、全国3位にランクインしました。盆地特有の冬の乾燥と、温まりやすく冷えやすいゆえの昼夜の気温差の大きさから、ランキングが高くなりやすい地域です。

【考察】
・日最小湿度(乾燥):1位(45%未満の日が68%)
・1日気温差:2位(気温差が5℃以上の日が79%、10℃以上の日が24%)

資生堂は、本ランキングの発表により、季節の変わり目の肌に悩む女性にむけて、寒暖差による肌荒れ対策を啓発してまいります。

■「寒暖差肌荒れ指数」とは
 本指数は、資生堂の研究知見を活用し、資生堂ジャパン株式会社と一般財団法人 日本気象協会が共同で開発し、天気予報専門メディア 「tenki.jp(てんきじぇーぴー)」 にて公開しています。秋冬の日々や屋内外の気温と湿度の状況から、肌の乾燥・肌荒れに対するリスクレベルを 5 ランクに分けています。日本気象協会の保有する気象コンサルティングのノウハウを元に、前日との気温差や一週間を通しての気温差など、さまざまな期間の気温差や湿度のデータと、資生堂の持つ肌や美容に関する研究結果などの知見を加味して、指数を算出しています。本指数の更新は1日12回で、当日・翌日・週間の情報を発表します。また、本指数の提供期間は2021年3月31日(水)までを予定しています。

(パソコン)https://tenki.jp/indexes/gap_temp/
(スマートフォン)https://tenki.jp/lite/indexes/gap_temp/

・「tenki.jp」は、一般財団法人 日本気象協会の登録商標(登録第6129427号)です。

※1:最小湿度は、一日を通して観測すると、一番小さな値になるときの湿度を指しています。
※2:3次元培養皮膚モデルにてマイナス8℃の温度低下刺激の条件で確認

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP