• TOP
  • Prtimes
  • ベビカムが出生前診断をテーマにしたオンライン両親学級を初開催!講師に出産ジャーナリストの河合蘭さんを迎え、種類や内容、気をつけたいことなどについて解説します。出生前診断のことがまとめてわかる講座です。
Prtimesイベント

ベビカムが出生前診断をテーマにしたオンライン両親学級を初開催!講師に出産ジャーナリストの河合蘭さんを迎え、種類や内容、気をつけたいことなどについて解説します。出生前診断のことがまとめてわかる講座です。

ベビカム株式会社 

ベビカム株式会社は、自宅から気軽に参加でき、外出に不安のある妊婦さんも安心して学べる『オンライン ベビカム両親学級』で出生前診断についての講座を初めて開催します。

ベビカム株式会社(以下:ベビカム)は、不安や迷いを抱える妊婦さんのために、2020年4月より自宅からオンラインで参加できる『オンライン ベビカム両親学級』を継続して開催してきました。11月には、「出生前診断」についての講座を初開催します。これから検査を受けるかどうかを考える妊婦さんや、次の子の妊娠に不安を抱えるママが、出生前診断の種類やその検査を考える時知っておきたいことをわかりやすく学べる講座です。講師に、出産ジャーナリストで『出生前診断~出産ジャーナリストが見つめた現状と未来』(朝日新書)著者の河合蘭さんをお迎えします。


ベビカムが出生前診断についての講座を開催する背景
ベビカムは出産ジャーナリスト 河合蘭さんと共同で出生前診断に関するインターネットを10月に実施し、集計中です。

出生前診断とは、妊娠中に受けることができる胎児の発育や異常の有無などを調べる検査です。
検査にはいくつか種類がありますが、日本では出産施設での対応はさまざまでその内容や検査目的について、かかりつけの産院で詳しい説明を受ける機会が無い妊婦さんもいます。

また、検査は受けられたけれど検査後のフォローアップが不十分で、予期せぬ結果を受け取った時、相談相手が見つけられない妊婦さんもいて社会問題となっています。

自分で調べようとしても「どこに何の情報があるかわからない」「インターネットの情報ではどんな異常なのか判断できない」など、大きな不安を感じる妊婦さんもいると考えられます。

そこで、ベビカムでは出生前診断の種類や内容をまとめて知ることができ、あり得る問題を意識しながら考えるための「出生前診断の種類と内容」講座をオンラインで開催します。

オンラインを使った講座ですので、外出に不安がある妊婦さんやママも自宅から安心して参加できます。

講師には、出産ジャーナリストの河合蘭さんをお招きします。長年、医師や実際に検査を受けたママたちへ取材を重ねた経験から、妊婦さん、ママに向けて詳しくお話いただきます。

出生前診断についてよく知ってから「受ける」「受けない」「何を受けるか」を決められるように、ご関心のある方はこの機会にぜひ参加してください。

「出生前診断の種類と内容」講座の詳細
本講座は、妊娠週数を問わず、妊婦さんを対象とした講座ですが、パートナーとの受講も大歓迎です。
また、次の子を妊娠した時のために出生前診断について知っておきたいというママ・パパも受講可能です。

出生前診断について、詳しいお話を聞く貴重な機会ですので、「気になっていた」「検査を迷っていた」という妊婦さん、ママはぜひご応募ください。

■【基礎クラス】出生前診断の種類と内容
出生前診断について「気になるけれどよく知らない」「次の子を妊娠したら受けた方がいい?」などの迷いがある妊婦さん&ママへ。出生前診断の種類や目的、気をつけたいことを学べる講座です。講師には出産ジャーナリストの河合蘭さんをお迎えします。医師や検査経験者へ数多く取材を重ねてきた河合さん。出生前診断についてわかりやすくお話しいただきます。

【講師】河合 蘭さん(出産ジャーナリスト ウェブサイト▶︎http://www.kawairan.com/

河合 蘭さん
【日時】11月6日(金)11:00~11:40
【参加費】無料
【参加対象】ベビカム会員で妊娠さんまたは育児中のママおよびそのパートナー
(お一人でのご参加も、パートナーとのご参加も大歓迎!)
※ベビカム会員の登録ページはこちら▶︎https://www.babycome.ne.jp/member_only/
【募集人数】15組(定員に達した場合は抽選となります)
【予約締切】11月5日(木)15:00まで

※予約ページはこちら▶︎https://coubic.com/babycome/465175

■サイト情報
ベビカム(https://www.babycome.ne.jp

1998年開設。日本最大級の妊活、妊娠・出産、育児の総合情報サイト。コミュニティやブログサービスのほか、専門家監修による大百科的コンテンツや、膨大な体験談、相談室をはじめ、ユーザーのニーズに合った生活情報、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業ともコラボしてサイト内で情報発信や、セミナー・イベント等も行う。また、ベビカムでのリサーチの活動は、キッズデザイン賞 審査委員長特別賞・社会貢献メディア賞を受賞している。

ベビカム登録会員数:35万人

■会社概要
ベビカム株式会社(2016年2月20日に、株式会社デジタルブティックから社名変更)
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間延べ1000万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業を行う。また、本田技研工業のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等も提供する。

会社名: ベビカム株式会社設立: 1996年2月20日
資本金: 8000万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都千代田区神田神保町3-3 神保町SF IIIビル 8階
ホームページ:https://company.babycome.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:山田妙子
TEL:03-5357-1857/FAX:03-5357-1858
E-Mail:prs@babycome.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP