Prtimes調査レポート

約60%の人が「医療痩身」に注目! 美容医療クリニックの通院を諦める理由、第1位は「金額面」 医療痩身に求めるものは気軽に通えて低価格!

株式会社ミュゼプラチナム

全国に 177店舗(※1)のサロンを展開し、売上・店舗数(※2)、総合的な満足度No.1(※3)美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』がプロデュースする「ミュゼクリニック」で生かすべく、医療痩身のイメージやニーズを探るためのアンケート調査を実施しました。


 ミュゼクリニックは、総合的な満足度 NO.1 の美容脱毛サロンミュゼプラチナムが培ってきた「おもてなしの接客接遇」を医療機関に取り入れ、美容医療クリニックが初めての方でも通いやすく、お客さまの気持ちに寄り添い、美容医療の提供を行うクリニックとして誕生いたしました。
 多くの女性の悩みであるダイエットによるリバウンドや難しい部分痩せ、続けられずに痩せられないという声に応えて、医療の面からサポートする医療痩身メニューの他、顔のハリ・たるみ、ほうれい線といった女性の悩みを解決するためのメニューを提供しています。
 今回、ミュゼプラチナムが行ったアンケート調査で女性のダイエットに関する悩みや、美容医療クリニックに対するニーズを調査し以下のことが判明しました。

【調査結果サマリー】
■半数以上の人がダイエットの継続を辛いと感じている!
 ダイエットで落としにくいパーツ10~30代は「太もも」、40・50代は「下腹部」が最多
■美容医療クリニック通院経験者はわずか9%
■約半数以上が脂肪吸引を、金額のために諦めている。
■約60%の方が、医療痩身をやってみたいと回答

■自己流ダイエットには限界が?ダイエットで落としにくい箇所、第1位は「太もも」
 ダイエットを続ける中で1番辛かったことを尋ねると、半数近くが「続けられなかったこと」と回答。次いで、「痩せられなかったこと」が多くあげられています。満足な結果を得られるまで継続することや、望むような効果を得られないとダイエットに多くの人が悩んでいるようです。
 またダイエットをしていて落としにくいと感じている箇所を尋ねたところ「太もも」が37%と最多で、次いで「下腹部」が22%と続きました。3位以降は「二の腕」9%、「ウエスト」8%、「腰回り」7%と僅差となりました。年代別に見ると、10代~30代では「太もも」を選んだ人が最多ですが、40代・50代以降の年代では、「下腹部」が落としにくい箇所で最多となりました。年齢とともに、落としにくいと感じる箇所は変化するようです。


■美容医療クリニックの通院はハードルが高い? 通院経験者は9%程度
 美容医療クリニックに行ったことがあるかという質問に「行ったことがある」と回答したのは、わずか9%で、ほとんどの人が美容医療クリニックに行ったことがないということが分かりました。行ったことがある人に美容医療クリニックの不満点として、圧倒的にあげられているのが、「金額面」、次いで「勧誘」、「断れない」といった声もあげられていました。

                                  ※複数回答可
■約半数が脂肪吸引に興味をもっている一方、金額面で9割近くが施術を諦めている!
 代表的な医療痩身である 脂肪吸引をやってみたいかどうかを尋ねると、「やってみたい」と回答した人は全体の約50%と、約半数が脂肪吸引に興味を持っていることがわかりました。さらに年代別で見てみると、10代~40代までの約半数以上が「やってみたい」と回答したのに対し、50代以降でやってみたいと回答した人は36%に留まりました。さらに、脂肪吸引をやってみたいと回答した人のうち、86%が「金額の不安」から諦める人が多く、次いで「怖い」45%、「痛そう」41%という理由から脂肪吸引を経験していないことがわかりました。

                                 ※複数回答可
■約60%の方が、ミュゼクリニックの「脂肪冷却」医療痩身をやってみたいと回答!
美容医療クリニックに通ったことがないと回答した人に、ミュゼクリニックで行っている「脂肪冷却」について尋ねると、「知っている」と回答したのはわずか10%でした。従来の医療痩身「脂肪吸引」をやってみたいと回答した人と比べると「脂肪冷却」を望む人の割合の方が高く、多くの潜在顧客が眠っていることが分かりました。

【調査概要:ダイエットに関するアンケート】
■調査日  :2020年9月29日~2020年10月7日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1665名
■調査対象 :ダイエット経験者の全国10代~50代以降の女性

■ミュゼクリニックで気軽にできる医療痩身〈脂肪冷却〉
 脂肪冷却は、気になるパーツの脂肪細胞を冷却して排出することで、脂肪減少を目指します。脂肪細胞にだけダメージを与えていくことで、他の組織を傷つけることなく、冷却された脂肪細胞は代謝機能により、数カ月かけて自然に排出されます。また、脂肪細胞を減少させる効果が期待できることからリバウンドしにくいといわれ、一般的なダイエットでは難しい「部分痩せ」を叶えます。

■「ミュゼクリニック」について
ミュゼプラチナムがプロデュースする、痛みの少ない治療方法を目的とした美容皮膚科。多くの女性が安心して美容医療が受けられるよう2020年4月1日に銀座院をOPEN。ミュゼプラチナムで培った接客ノウハウを医療機関でも生かし、お客さまの気持ちに寄り添うことを大切にしている美容医療クリニック。メニューは医療痩身やフェイシャル、各種注射を取りそろえ、今後も様々なメニューを拡大予定。

【医院概要】
ミュゼクリニック 銀座院
住所:東京都中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル6F
診療時間:11:00~20:00
電話番号:0120-489499

 ▶ミュゼクリニックについてはこちら:
  https://musee-clinic.com/

■ 美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に 177 店舗(※1)を展開しています。

 ▶ミュゼプラチナムについてはこちら:https://musee-pla.com/

(※1) 2020年10月末日時点
(※2)東京商工リサーチ調べ(2020年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)
(※3)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2019年10月時点(※4)2020年9月29日~10月7日に行ったアンケート。ダイエット経験者10代~50代以降の女性のみ、総数1665名。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
25
今日の40代おしゃれコーデ

手持ちのスカートに【紺ブレ】着たら輝いた[11/25 Wed.]

手持ちのスカートに【紺ブレ】着たら輝いた[11/25 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

人生100年時代に、知っておくべき金融リテラシーって?「安心ミライへの資産形成ガイドブックQ&A」を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP