Prtimes商品サービス

マッチングアプリ「Dine」、デートの日程調整から飲食店予約まで完全自動化。

株式会社Mrk & Co

「出会いの、最短距離。」を安心・安全に実現するサービスに生まれ変わり、コロナ禍の出会いを支援。

第3世代のマッチングアプリ「Dine」(ダイン)を運営する株式会社Mrk & Co(本社:東京都渋谷区、代表取締役:上條景介)は、この度のリブランディングに伴い、デートの日程調整や予約を自動化するオート調整機能をiOSにて提供開始しました。


【リブランディングについて】
2016年に北米で誕生したDineは、飲食店で会うことを前提とした第3世代「デート直結型」のマッチングアプリです。2017年11月には日本市場でもリリースを行い、現在、東京・大阪・名古屋・福岡の4都市で月間約15,000人がDine経由で飲食店デートに行っております。

日本市場でのリリース以来、Dineは「デートにコミットする」というタグラインを使ってきましたが、今年10月に、より多くの方々に恋活・婚活でお使いいただけるサービスを目指し、タグラインを「出会いの、最短距離。」に変更しました。

忙しい現代人のために、合理的で安全な出会いを提供し、それぞれの人生にポジティブな化学反応を起こしていきたいという想いが、この言葉には込められています。

リブランディングに関する詳細はこちら
https://guide.dine.dating/n/nf1a13b7fd8e4

【新機能・オート調整機能について】
一般的なマッチングアプリにおいては、気になる人同士がマッチした後は、チャット機能に移行しメッセージのやり取りを楽しみます。Dineでは創業当初からこのメッセージのやり取りに対し、「人の本当の魅力は実際に会ってみないとわからない」という信念から、出来るだけ簡略化したほうが良い出会いにつながると考え、そのための機能開発に取り組んで参りました。今回の新機能は、それをさらに進化させたものです。

※一部のiOSユーザより提供開始。Android版は近日リリース予定。

Dine利用者には、予め曜日単位で空き日程を登録していただきます。オート調整機能では、その情報をもとに、お互いがデートに行けそうな日を自動判定。双方が最終確認ボタンを押すことで、お互いが希望する飲食店の予約までを一気通貫で行うものです。これにより、利用者はデート当日まで一切のメッセージのやり取りの必要が無くなり、名実ともに「出会いの、最短距離。」を実現するアプリに生まれ変わります。


Dine代表・上條からのコメント
今年10月に「出会いの、最短距離。」という大方針を決定した際に、チーム内で「私たちは本当に“最短距離”を実現できているのか?」という議論を行いました。この時に多くの利用者に対しアンケートやヒアリングを行い、気になる人同士がマッチングした後のフローに改善余地があることを見出しました。

知らない人同士の出会いにおいて「自動化」という言葉を聞くと、不安が募るかもしれません。しかし、この機能が実現できたのは、これまでDineが出会いの安心・安全化に徹底的に努め、一般的なマッチングアプリに比べても高度な安全性(※)を実現しているからに他なりません。

私たちがマッチングアプリの合理化にここまで拘るのは、オンライン上のやり取りを極力減らしていくことで、出会うまでの時間を、二人が出会ってからの時間に費やしてほしいという想いからです。

新型コロナウイルスの蔓延による緊急事態宣言の解除以降、Dine経由の飲食店予約数は毎月最高記録を更新し続けています。この先行きが見えない不安な世の中だからこそ、将来人生のパートナーとなるかもしれない人との出会いを応援したい。そんな願いから、Dineはこれからも「出会いの、最短距離。」を目指し、サービス改善に取り組んで参りたいと思います。

※Dineが安心・安全である理由
1. デートを公の場である飲食店に限定
 ⇒しかも掲載店は独自審査を通過した、安全でデートに最適なお店のみ。
2. 全利用者の本人確認を実施
 ⇒オート調整前に運転免許証やパスポートなど、公的身分証の確認が必須。
3. 24時間監視体制と強制退会システム
 ⇒不適切な行動を取る利用者を常時監視し、強制退会処分を実施。
4. ドタキャン防止対策
 ⇒ドタキャン時のキャンセル料徴収を徹底し、心ないドタキャンを抑止。


■Dineについて
2017年末に日本でもリリースされた、米国発のマッチングアプリです。「人の本当の魅力はメールではわからない」というコンセプトのもと、マッチングした利用者同士の初デートをアレンジ。デート場所となるレストランやカフェも、Dineが初デートに相応しいお店を厳選しご紹介しています。

2020年4月には、オンラインデート機能をリリース。店舗型のレストランに留まらず、インターネット上にオープンした仮想レストランでも、ビデオチャットを用いてデートができるようになりました。

・サービス開始:2017年11月(日本)、2016年(カナダ、アメリカ)
・利用料金:有料プラン、サービス内課金あり
・公式HP:https://dine.app

■株式会社Mrk & Co 代表 上條景介 プロフィール
大学在学中にブログ「がんばれ、生協の白石さん!」を開設。書籍化された同作は発行部数約100万部の大ヒット。2008年、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。ソーシャルゲーム事業の立ち上げに参加し、同社初のソーシャルゲーム「海賊トレジャー」をリリース。その後、カナダスタジオ立ち上げのためバンクーバーに赴任。2015年、DeNAを退職し、株式会社Mrk & Coを共同創業。

■株式会社Mrk & Co 概要
所在地:東京都渋谷区東2-25-3 Wave渋谷 4F
代表者:代表取締役 上條景介
事業内容:マッチングアプリ「Dine」の開発・提供
URL:https://dine.app

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
24
今日の40代おしゃれコーデ

リネン素材のマスクって【艶ブラウス】と相性いい感じ[1/25 Mon.]

リネン素材のマスクって【艶ブラウス】と相性いい感じ[1/25 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

SUQQUシグニチャー カラー アイズとニュアンス アイライナーのセットを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

マスクも生活シーンで選ぼう! 「ワコールのマスク3種セット」を3名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

世界初のプロジェクター付きシーリングライト【popIn Aladdin2】を1名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP