Prtimes調査レポート

リアルZ世代のトレンドを調べるZ総研トレンド通信~Z総研トレンド通信Vol.6『恋愛編』~

株式会社ホワイトジョーク

リアルZ世代のトレンドを調べるZ総研トレンド通信~Z総研トレンド通信Vol.6『恋愛編』~
https://www.zet.tokyo/

Z総研とは、国内初となる「Z世代」を研究対象としたシンクタンク組織です。シンクタンクとして機能すべく、調査結果や専門知識をレポートなどで企業やメディアに提供するのはもちろんのこと、従来のシンクタンクでは行われづらかった、その先のクリエイティブプランの提案まで行える組織を目指しています。

Z総研トレンド通信では、Z総研が抱えるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにヒアリングを実施し、「Z世代」で今流行っていることをお知らせいたします。
第六回はZ世代の恋愛事情に対するトピックスを深堀りと、Z総研が運営するリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへのアンケートをとりました。
調査時期:2020年11月7日~11月13日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、12~15歳116名、16~18歳157名、19~22歳43名、23歳~25歳8名、計女331名

■「Z世代」の恋愛に対するトピックス

約9割が『恋人が欲しい』



『若者の恋愛離れ』という言葉が近年巷では噂されていますが、現在恋人がいると回答したリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーは24%と半数を大きく下回る結果となりました。

しかし、『恋人が欲しい』と答えたリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーは89%と半数を大きく上回る結果となり、ほとんどのリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーが恋愛に興味を持っていることがわかります。
ここまでこの二つの結果に大きな差が生まれたのは『推し(=一推しのメンバーを略した”推しメン”をさらに短縮させた言葉。好きな人やものなど様々な対象に使われる。)』が関係しているところがあります。

推しがいるZ世代コミュニティ所属のメンバーは87%と半数を大きく上回る結果となりました。
Z世代は推し文化が特に発展した世代と言われており、YouTuberや地下アイドルなど何かしらのオタクである人が多くを占めています。
『推し』という憧れの存在がいることにより恋愛において相手に求めるハードルが上がっており、また、リアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると「推しも人間なので理想が高くなっていると感じます。自分が好きになる人も推しにどことなく顔など雰囲気が似ている人を好きになっている傾向があります。」とのことでした。

意外と年齢差OKな意見も



アンケートにて『年齢差は何歳上まで恋愛対象ですか?』と尋ねたところ6歳以上を選んだ割合は約3割という結果となりました。
中には「好きな人なら年齢差は関係ない」という意見や「何歳でも!」という回答もありました。

また、『好きなカップル・夫婦』を尋ねたところこのような結果となりました。
やはり上位にはZ世代に人気のカップルYouTuberやカップルTikTokerなどのインフルエンサーが多くランクインしています。
こちらのランキングの芸能人夫婦で一番人気の『DAIGOさん・北川景子さん夫婦』の年齢差は8歳差ですが、バラエティなどで見せるDAIGOさんの夫婦生活についての話などで好感を持っているZ世代が多いようです。
また、ランクインしなかったカップルの中でも10歳以上歳が離れたカップルなどの名前も多くあがっていました。
推しと年齢が離れていたり、憧れのカップル・夫婦に年齢差あったり、歳の差婚が当たり前になってきていることで、「自分が好きになった相手に年齢は関係ない」と考えているZ世代が増えているとのことでした。

Z世代の約2割がSNSから交際に発展した経験あり



アンケートの結果『SNSで出会って交際に発展したことがあるか』を尋ねたところ約2割が『はい』と答えました。


先ほどの質問で『はい』と答えたリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにどのSNSで出会ったか尋ねたところ、Instagramが1番多い結果で、49%と約半数となりました。
次いでTwitterが多く、33%となりました。
InstagramやTwitterでは友人の友人にアプローチをかけることが多いとのことで、特にInstagramは24時間で投稿が消えるストーリーズ機能が充実しており、ストーリーズに反応をすることで自然とDMでのメッセージのやり取りに移りやすいとのことでした。
また、友人の友人であれば共通のフォロワーが表示されるため、共通の話題も見つけやすく、アプローチされる側も警戒感が薄れるそうです。

今後も「今、Z世代に流行っている事象」をZ総研が抱えるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにヒアリングしていく予定です。リアルZ世代コミュニティに所属して活動したいZ世代の方や、Z世代にヒアリングしたい企業様は、以下のメールアドレスからお問い合わせください。
Info@zet.tokyo

また、今回の「恋愛について」のヒアリングの詳しい内容は、こちらのnoteで12月中に公開予定です。
Z総研公式noteアカウント:https://note.com/zet_tokyo
Z総研公式Twitterアカウント:https://twitter.com/Zsouken
Z総研公式サイト:https://www.zet.tokyo/

■プロジェクトメンバー

WHITEJOKEは、新時代=若者のボイスを元に、若者視点でのプロモーション、コンテンツをプランニングするクリエイティブユニットです。既存概念やシステムに囚われない、ダイバーシティに富んだ今の若者ボイスを正確に捉え、クライアントや社会の課題解決に対して、企画立案からプロモーション実施までを行います。
会社概要
会社名:WHITEJOKE , inc
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-7-6
代表取締役社長:望月勇哉
事業内容:ボイスリサーチ、PRプロモーション企画、コンテンツマーケティング

株式会社N.D.Promotionは、原宿系モデル・タレントのマネジメント及びメディア運営、若年層マーケティングを展開する総合エンタメ企業。運営しているZ世代女子向けメディア「Nom de plume」はTwitter400,000フォロワー、Instagram100,000フォロワーとSNSを中心に若年層女子へ圧倒的なリーチ力を持っています。
会社概要
株式会社N.D.Promotion
URL:https://www.ndpromotion.co.jp/
設立:2014年7月8日
代表取締役社長:金丸雄一
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビル3F
業務内容:プロモーション事業・芸能事務所(モデルマネジメント)・メディア事業・インフルエンサーアサイン・ 広告代理業 ・クリエイティブ制作事業(映像・スチール)・主にZ世代をターゲットとしたプランニング事業

株式会社オールブルーは、全く新しい手法で広告、プロモーション、PRにアプローチしていくコンテンツブティックです。企業ブランディング、商品広告、イベント、キャンペーン・・・etc.クライアントの課題解決に対して、プロモーションから事業開発、採用活動までもをワンストップで提供。
会社概要
会社名:株式会社オールブルー
本社所在地:〒107-6322 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
代表取締役社長:助野 太祐
事業内容:メディア運営、PRプロモーション企画、コンテンツマーケティング

株式会社ZEROは、インフルエンサーの唯一無二の才能と共に未来を創造することを軸に、事業の起ち上げ、企業との広告コミュニケーションデザイン、映像・音楽制作、オフラインのイベント空間の演出、ファンコミュニティのデザインまで、従来の手法に捉われない統合的な手段で企業をサポートするインフルエンサーマーケティング業務を展開。
会社概要
会社名:株式会社ZERO
本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町3-6 1F-A 大和田第2ビル
代表取締役社長:土屋匡範
事業内容:インフルエンサーを主としたO2Oイベント/広告代理/マーチャンダイジング、SNSコンサルティング/運営/制作代行

■本件に関するお問い合わせ先
Z総研 運営事務局
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビル3F(N.D.Promotion内)
MAIL:info@zet.tokyo
担当:道満

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
19
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド最先端【バレルデニム】はシンプルシャツ合わせでもサマになる[6/19 Sat]

トレンド最先端【バレルデニム】はシンプルシャツ合わせでもサマになる[6/19 Sat]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP