Prtimes商品サービス

【ディファレンス】AI画像採寸アプリ「D MEASURE」レディース版サービスをスタート!

コナカ

プロのフィッターが一人ひとりに提案する「着心地」や「見栄えする仕上がり」をアプリにて提供。

株式会社コナカ(神奈川県横浜市、代表取締役社長CEO:湖中謙介)が展開するオーダースーツブランド「DIFFERENCE(ディファレンス)」のAI画像採寸アプリ『D MEASURE』にレディース版が追加されました!

■『D MEASURE』AI画像採寸アプリ:レディース版のスタート!
DIFFERENCEでは女性にも楽しんでいただけるオーダースーツを追求しております。
その中で、ご案内時間の短縮や身体への接触を少なくする採寸方法など、お客様からのご要望にお応えして、レディース版『D MEASURE』AI画像採寸アプリを開発いたしました。

このD MEASUREは、東京大学発のベンチャー企業Arithmer株式会社(アリスマー)との技術協力のもと、普段の洋服(ある程度フィットした洋服) で撮影した2枚の写真と、数項目の入力だけで最適なビジネスウェアの出来上がりサイズを提案する、AIを活用した画期的な画像採寸アプリです。
『D MEASURE』AI画像採寸アプリが目指すのは、数多く存在する2点間の距離を元に計測するアプリとは一線を画し、テイラーならではの 「着心地」や「見栄えする仕上がり」「プロとしてのご提案」をお届けする本格オーダースーツの提案です。

トップフィッターの採寸技術をAIに学習させ、サイズ計測の精度を高めることにより、アイテム毎にお客様の最も快適なサイズをご提案・お召しいただくことが可能になります。

システムやテクノロジーが先行する採寸アプリとは異なり、プロのフィッターの知見や経験をAIに学習させることで、サイズ感はもとより、ファッションの楽しさとオーダーの手軽さを体験していただきたいと考えています。

■女性とオーダースーツ
女性のビジネスウェアは様々ありますが、その中でも女性と「オーダースーツ」はなかなかイメージが結びつかないと思います。それは提供しているブランドや縫製工場が少ないことや、価格が高かったり、スーツの形が古かったりするからではないでしょうか?
しかし女性こそ自分用の服を作る楽しさ、サイズやオプション・ディティールをカスタマイズする楽しさ、さらに自分がつくった服を着て仕事をする楽しさを感じられるオーダースーツが最適なのでは?という思いからDIFFERENCEでは今後も女性に最適なオーダースーツの追求に取り組んでいきます。

■マリソルで活躍する人気スタイリスト・徳原文子さんによるディレクション

DIFFERENCEでは女性にも身近にオーダースーツを感じていただき、今までにない感性を取り入れるため、女性ファッション誌「マリソル」で活躍する人気スタイリスト・徳原文子さんにディレクションを依頼し、「気軽に、楽しく、自由に」をコンセプトとして、レディースオーダースーツプロジェクトに取り組んでいます。

■トレンドを取り入れた独自の型紙を採用
通常オーダースーツの型紙は、縫製や取り扱いになれている工場、またはメーカーが保有している型紙を使用しています。一方、DIFFERENCEのレディースオーダースーツは、ブランド独自の型紙を採用し、トレンドの反映や着心地の向上などに繋げています。
取り扱いアイテムもスーツはもちろん、ジャケット、パンツ、コートなど、あらゆるビジネスウェアのオーダーを楽しんでいただけます。

■専用アプリによる「来店予約」「購入履歴」「マイサイズ」の管理
DIFFERENCEのアプリを活用することで、いつでも自由に来店予約や購入履歴・購入サイズの確認ができます。
事前に来店予約をしていただければ、自分だけの空間でゆっくりオーダーを楽しめたり、所要時間が分かるので、お客様の予定も立てやすくなります。
さらにアプリはショップと連動しており、担当のテイラーへ気軽に相談ができるため、シーンに合わせたコーディネートやサイズなどのアドバイスを受けることも可能です。
一人ひとりお客様にプロのフィッターが寄り添ったパーソナライズしたサービスの提供を目指しています。

■レディース版「D MEASURE」のデモンストレーション
今回のレディース版「D MEASURE」公開に伴い、ぐるなびの「こちら秘書室」に所属する現役秘書の方を対象に先行デモンストレーション(2020年11月4日(水))を行いました。フィッターの提案する採寸とほとんど変わらない寸法でご案内でき、皆さまにとてもご満足していただけました。

※先行デモンストレーションの様子:
https://difference.tokyo/topics/other_topics/detail_220.html

■『D MEASURE』の使い方 「簡単3 STEPS」
STEP:1 データ入力
STEP:2 撮 影
STEP:3 サイズ確認

これからも女性のための「オーダースーツ」を追求し、利便性とサービスの向上に努め、ショッピングを楽しんでいただけるように取り組んでまいります。

■『ディファレンス』とは?
お客様に新たな価値をお届けするオーダースーツブランドです。コンセプトは“パーソナライズ”。ブランドサイトにお客様の専用アカウントを作っていいただくことで、店舗訪問予約や購入データ・採寸データの閲覧が可能になり、2着目以降はお客様ご自身のデータ操作によって自分好みにアレンジしたり、様々なオプションを組み合わせ、オリジナルのスタイルを作ることができます。
専用アプリをダウンロードすることにより、注文~受け取り、その後の相談まで全てのプロセスをお好きな時にご自身の操作で完結でき、最速2週間で高品質なオーダースーツを受け取ることができる、デジタルとリアルが融合した革新的なサービスを提供しています。

株式会社コナカでは、お客様の利便性と接客サービスの向上により、さらにショッピングを楽しんでいただけるよう今後も取り組んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
16
今日の40代おしゃれコーデ

ドライブの足元は【バンズ】のスニーカーが安定感あり[1/17 Sun.]

ドライブの足元は【バンズ】のスニーカーが安定感あり[1/17 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Dear Beautiful,「シルクマスク」を計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

SUQQUシグニチャー カラー アイズとニュアンス アイライナーのセットを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP