Prtimes調査レポート

関係性が近い人との外食は増加傾向に。「どうする?今年の忘年会」Rettyが消費者アンケートを実施

Retty株式会社

日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也)は、今年の忘年会に関する消費者アンケートを実施しました。
2020年、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により私たちの日常は大きく変化しました。Rettyでは、新しい生活様式に基づいた日常生活で迎える初めての年末、昨年までは当たり前のように行われてきた忘年会も形を変えるのではないかと考え「消費者は今年の忘年会に対しどのように考えているのか」についてアンケート調査を基に分析いたしました。その分析結果の概要を、公開いたします。


■今年の忘年会に関するアンケート 調査結果 サマリー

今年の忘年会への参加意思は、40%が「参加したい」・「どちらかと言えば参加したい」、60%が「参加したくない」・「どちらかと言えば参加したくない」と回答。
忘年会への参加理由は「リアルの場でコミュニケーションをしたいから」と回答した方が最も多く、約32%。
参加したい忘年会シーンは「友人・知人との忘年会」と回答した方が最も多く、約89%。
忘年会を開催する飲食店の形態として、望ましいのは「個室がある」お店と約77%が回答。
感染対策について「従業員のマスク着用、検温の実施」・「消毒液の設置」・「パーテーション設置、座席間隔確保」など、来店者に関わらず飲食店が単体で実施できる対策については70%前後の回答者が実施を求めている。
これまでとは異なる形式として、約16%が「オンライン忘年会」、約12%が「新年会等の時期をずらした飲み会」と回答。
コロナ禍における飲酒を伴う外食シーンについて、職場の人や知人・友人とのは減ったという回答が70%を超える。一方、「家族・親戚」や「恋人・パートナー」など関係値が近い人とは「変わっていない」・「増えた」という回答が半数近い

■調査対象者
「Retty」アプリユーザーにアンケート配信、回答いただいた会社員(70.0%)・会社役員(4.1%)・公務員(0.8%)・自営業・フリーランス(7.7%)・パート/アルバイト(9.9%)・主婦/主夫(4.8%)・学生(1.1%)・その他(1.6%) (計2,790名)
※調査結果は全て上記調査対象者の回答から得られた結果です。

■調査方法
Webアンケート

■実施期間
2020/11/30(月)14:00 ~ 2020/12/1(火)18:00

■調査対象者の昨年の忘年会参加傾向
Q.昨年(2019年)参加した忘年会のシーンを教えてください。(複数選択可、n=2,179、有効回答数=3,934)

約80%が「職場の忘年会」、約77%が「友人・知人との忘年会」に参加したと回答。

Q..昨年(2019年)参加した忘年会の参加人数を教えてください。(複数選択可、n=2,179、有効回答数=3,347)

約75%が9人以上と回答し、昨年は回答者の7割以上が大人数の忘年会に参加していた。

■調査結果 概要

【2020年の忘年会について】
Q.今年(2020年)忘年会が開催される場合、参加したいですか?(n=2,790)


40%が「参加したい」・「どちらかと言えば参加したい」、60%が「参加したくない」・「どちらかと言えば参加したくない」と回答。

【飲食店での忘年会について】
※今年の忘年会に「参加したい」・「どちらかと言えば参加したい」と回答した方への設問

Q.飲食店で忘年会が開催される場合、参加したいですか?(n=1,116)

今年の忘年会に「参加したい」・「どちらかと言えば参加したい」と回答した方のうち、約94%が飲食店で開催する忘年会に「参加したい」もしくは「どちらかと言えば参加したい」と回答。

Q.飲食店での忘年会に参加したい理由のうち、最も重要視するものをご選択ください。(n=1,046)


「リアルの場でコミュニケーションをしたいから」と回答した方が最も多く、約32%。

【飲食店での忘年会の条件について】
※今年の忘年会に「参加したい」・「どちらかと言えば参加したい」と回答した方への設問

Q.参加したい忘年会シーンを教えてください。(複数回答可、n=1,073、有効回答数=1,713)

「友人・知人との忘年会」と回答した方が最も多く、約89%。
昨年参加した忘年会のシーンの傾向とは大幅に異なる。

Q.望ましい参加人数を教えてください。(n=1,073)

「4人以下」・「5人~6人」が同率回答で約36%。

Q. 望ましい開催エリアを教えてください。(n=1,073)

39%が「勤務先近辺」、約37%が「自宅近辺」と回答。

Q.望ましい時間帯を教えてください。(n=1,073)

望ましい開催時間帯は「夜」と約68.1%が回答。
ランチ、夕方などの回答も一定数見られる。

Q.望ましい予算帯を教えてください。(n=1,073)

忘年会の予算として望ましいのは「3,000~5,000円」という回答が最も多く、約61%。

Q.望ましいお店の形態を教えてください。(複数選択可、n=1,073、有効回答数=1,740)

回答者の77%が「個室がある」と回答。

Q.飲食店に求める新型コロナウイルス感染症対策を教えてください。(複数選択可、n=1,073、有効回答数=3,681)

「従業員のマスク着用、検温の実施」「消毒液の設置」「パーテーション設置、座席感覚確保」など、来店者に関わらず飲食店が単体で実施できる対策については70%前後の回答者が実施を求めている。

Q.(飲食店以外で開催される場合)忘年会の望ましい参加人数を教えてください。(n=43)
※飲食店で開催される忘年会に「参加したくない」・「どちらかと言えば参加したくない」と回答した方への設問

「飲食店での忘年会に参加したくない、どちかと言えば参加したくない」と回答した方のうち、忘年会の望ましい参加人数は「4人以下」という回答が最も多く約37%、次いで「5人~6人」という回答が約30%。
飲食店で開催する忘年会と同様に少人数での開催意向が見られる。

【忘年会のポイントについて】
※今年の忘年会に「参加したい」・「どちらかと言えば参加したい」と回答した方への設問

Q.忘年会で重視するポイントを教えてください。(複数選択可、n=1,116、有効回答数=3,962)

「新型コロナウイルス感染症への感染対策」という回答が最も多く、約69%。

Q.これまでとは異なる形式で忘年会や飲み会を行うことはありますか?(複数選択可、n=1,116、有効回答数=1,225)

これまでとは異なる形式として、約16%が「オンライン忘年会」、約12%が「新年会等の時期をずらした飲み会」と回答。

Q.新型コロナウイルスの感染者数が落ち着いてきた時期での飲み会があれば参加したいですか?(n=1,121)

「参加したい」が約36%、「どちらかと言えば参加したい」が約41%で、参加意思がある回答をした方が約77%。

【コロナ禍で変化した飲酒を伴う外食シーンの増減率比較】
Q .コロナ禍で変化した飲酒を伴う外食シーンを教えてください。(n=336)


コロナ禍において、「職場の人」や「友人・知人」との飲食を伴う外食シーンは減ったという回答が70%を超える。一方、「家族・親戚」や「恋人・パートナー」など関係値が近い人とは「変わっていない」・「増えた」という回答が半数近い。

【飲食店の皆様へ】
今後も、Rettyは皆様と共にこの状況を乗り越え、飲食店や外食産業の維持・発展の為に様々な取り組みを続けて参りたいと思います。
「Retty」に掲載をご希望される飲食店の皆様は以下よりご登録、またはご連絡ください。
<Rettyお店会員>
・Rettyお店会員に関するご案内ページ(有料・無料)
https://bit.ly/3owereJ
・Retty無料お店会員お申し込みフォーム
https://bit.ly/3dqyaqd

■「Retty」について https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「BESTなお店が見つかるサービス」グルメサービスとして、20~40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。2018年11月に、月間利用者数が4,000万人を突破しました。

・「Retty」iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・「Retty」Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty

■ Retty株式会社 概要
会社名  Retty株式会社(Retty Inc.) https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役 武田 和也
所在地  東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」の運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
19
今日の40代おしゃれコーデ

自転車で風を切っても【もこもこベスト】が中にあるからあったかい[1/19 Tue.]

自転車で風を切っても【もこもこベスト】が中にあるからあったかい[1/19 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Dear Beautiful,「シルクマスク」を計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

SUQQUシグニチャー カラー アイズとニュアンス アイライナーのセットを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP