• TOP
  • Prtimes
  • ガラスびんをアップサイクルした「ルーピース」アートが横浜のイルミネーションを彩る。ランドマークプラザにて体験ワークショップも開催!
Prtimesイベント

ガラスびんをアップサイクルした「ルーピース」アートが横浜のイルミネーションを彩る。ランドマークプラザにて体験ワークショップも開催!

東洋製罐グループホールディングス株式会社

東洋製罐グループのガラスびん製造事業を展開する東洋ガラス株式会社は、横浜・みなとみらいエリアを色鮮やかに彩るイルミネーション『ヨコハマミライト』に協賛し、ガラスびんをアップサイクルさせてつくった光り輝くイルミネーションオブジェ『ルーピースアート』を展示しております。『ルーピース』によるインテリアオブジェづくりのワークショップや、塗り絵ができるガラスびん『コロリアージュボトル』の限定ショップも登場します。


◆回収されたガラスびんの80%が再びガラスびんに生まれ変わります。

地球環境への関心が高まるなか「ガラスびん」への注目が高まっています。洗浄して再利用したり、溶かして再製品化することができたりと、サステイナブルな素材としての期待が寄せられています。ガラスびんの原料は「けい砂」とう地球上の岩石の約60%を占める豊富な資源です。そして、ガラスびんの原料として最も使用量が多いのは、回収されたガラスびんを砕いた「カレット」であり、カレットから再びガラスびんに生まれ変る割合は80%を超えています。資源をずっと循環させることができるのに加え、「カレット」は溶かす時間がけい砂より短縮できるため、使うエネルギーを抑えることができ、CO2排出量も削減することができます。

使用する原料におけるカレット利用率を高めていくことはガラスメーカーの目標であり、東洋ガラスは業界トップクラスの約80%です。

◆カレットをアップサイクルした「ルーピース」で新たな価値の創出へ

多くのガラスびんは、またガラスびんとして生まれ変わります。しかし、透明や茶色以外のカレットは細かく色選別することが難しく、様々な色が含まれたカレットをたくさん使用するとガラスびんの色調が変動してしまう等の理由から余剰傾向にあります。ガラスびんに使用しないカレットも建材や路面材などの用途として活用されていますが、彩り豊かなガラスびんの魅力をそのままに新たな価値の創出を目指していました。

ルーピースは、リサイクルのために回収したガラスびんの一部を専用の機械で研磨しつづけ、細かく丸みのある色とりどりのアート素材へとアップサイクルし、生まれ変わったガラスです。

地球にある資源を循環させ、地球も人も輝くことを目指して生み出されたものであり、イルミネーション、アクセサリー、アートなどさまざまなものに活用することができます。
今回、このルーピースを利用し、光り輝くイルミネーションオブジェ「ルーピースアート」を展示しております。

『ヨコハマミライト~みらいを照らす、光のまち~』
【展示場所】ヨーヨー広場
【展示期間】2020 年 11 月 12 日(木)~2021 年 2 月 14 日(日)
http://ymm21-illumination.jp/


【ランドマークプラザにて体験イベントも開催】

ランドマークプラザ3階特設イベントスペースにて、クリスマスを楽しむ体験イベントに2つの企画を出展します。
https://www.yokohama-landmark.jp/plaza_news/detail.php?id=33834


■ルーピースを使ったインテリアアクセサリー作りのワークショップ
日程  :12/12(土)・13(日)
     11:00~・13:00~・15:00~
参加費 :1,000円(税込)
募集人数:各回 定員3名(先着順)
※コロリアージュボトルの展示販売も実施


■コロリアージュボトルPOP UPショップ
日程   :12/19(土)・20(日) 11:00~17:00
塗り絵ができるガラスびん『コロリアージュボトル』の限定ショップがオープン。手軽にオリジナル作品が作れるコロリアージュボトルとペンのセットを販売します。LEDライトを使ったインテリアのアイデア紹介やコロリアージュボトルの塗り絵もお試しいただけます。コロリアージュボトル
https://coloriagebottle.toyo-glass.co.jp/

「OPEN UP! PROJECT」について
東洋製罐グループは、これまで時代によって変化する世の中の課題に対して真剣に向き合い、 “日本初の自動製罐”や“アイスクリームの紙コップ”、“世界初のレトルトパウチ”の発明など容器のイノベーションに常に挑戦し続けてまいりました。
そして今、人々が同じものを使い、食し、同じ生き方を求める“大衆の時代”から、それぞれが選んだ生き方を求める“個の時代”へと変化しています。その中で東洋製罐グループは、次の100年を創造するべく、大衆にとどまらない細かなニーズと一人ひとりが抱える課題に向き合うことでイノベーションを起こし、より豊かな社会の実現を目指すプロジェクト「OPEN UP! PROJECT」を発足いたしました。
(「OPEN UP! PROJECT」公式サイトURL:https://jp.open-up.tskg-hd.com/ideas/loopiece/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP