• TOP
  • Prtimes
  • “サスティナブルな素材に9つの機能を付加!繰り返し洗って使えるエコマスク !”をクラウドファンディングMakuakeでリリース!
Prtimes商品サービス

“サスティナブルな素材に9つの機能を付加!繰り返し洗って使えるエコマスク !”をクラウドファンディングMakuakeでリリース!

株式会社ニフコ

細部までサスティナブルな材料にこだわったマスク!繰り返し洗って使えオールシーズン着用可能!

“サスティナブルな素材に9つの機能を付加!繰り返し洗って使えるエコマスク !”をクラウドファンディングMakuakeでリリース致しました。
生地には環境に配慮されたコットン「COTTON USA」、パーツには石灰石などの炭酸カルシウムから作られた革新的な新素材「LIMEX」を使用するなど細部にサスティナブルな素材を使い、着け心地だけでなく、ファッショナブルなデザインにもこだわりました。


【Makuake】
https://www.makuake.com/project/splc_face_mask/
【募集期間】
2020年12月16日~1月15日
【商品ホームぺージ】
https://nifcobuckle.com/splc_mask_eco

サスティナブル素材で肌にやさしく地球にも優しく


モノ作りを生業とする製造業として、少しづつでも環境に配慮した商品を作っていくことが使命であり、このエコマスクはその第一弾となります!


このプロジェクトを通じて貢献をしていくSDGs目標は、上記3つです。
原材料の使用は資源の使用であると認識しています。資源を効率的に活用することにより、資源循環や省資源化を目指しています。

商品の特徴・詳細
エコマスクは、サスティナブルな素材を使用しながらも、肌当たりがやさしく、マスクとしての基本機能に加えて、より快適で安全に使用頂ける9つの機能を付加しております。

素材の特徴1. 肌にやさしいCOTTON USA™


COTTON USA™は、環境に配慮した中で作られたコットンというだけでなく、優れた品質を担保しています。


その証拠として、赤ちゃんをやさしく包む産着に使用されることも多く、その肌ざわりや着心地の良さから、ふわふわのタオルや肌に直接触れるシャツなど、多くのアパレルにもCOTTON USA™が使用されています。

素材の特徴2. 環境に配慮した新素材LIMEX(R)


LIMEX(ライメックス)は、石灰石などの炭酸カルシウムから作られた革新的な新素材です。
日本で生まれたLIMEXは、プラスチック・紙の代替製品を成形することが可能です。材料には、地球上にほぼ無尽蔵にある石灰石を使用することで、石油由来の樹脂使用量を減らすことが可能です。

紐の長さを調整できる便利なアジャスター


ヒモ部分にはLIMEX製のアジャスターパーツが付いております。
摘まみやすい形状となっており、お好みの長さに調整が可能で、長時間の着用でも耳が痛くなる心配がございません。

LIMEXで作った製品はこちら↓ ↓ ↓


ホワイトカラーのLIMEXパーツ


ブラックカラーのLIMEXパーツ

現在、2種類のカラーで、アパレルをはじめ、アウトドアやスポーツに関連する様々な商品への展開も試みております!

素材の特徴3. 9つの機能を持つCOVEROSS(R)


COVEROSS(R)️とは、天然繊維でも機能性を付与することのできる快適多機能性素材です。光触媒による技術と掛け合わせることで、抗ウィルス・抗菌消臭・UVカットなど9の機能を持たせることができ、素材の耐久性も高まることから、繰り返し洗っても機能を低下しにくく、素材を長持ちさせることができます。

※注意:永久的に機能を担保するものではありません。

商品の仕様
【COLOR】
ブラック、グレー、ホワイトの3色展開


ブラックのマスク ※片側にCOVEROSS(R)ロゴをプリント



グレーのマスク ※片側にCOVEROSS(R)ロゴをプリント



ホワイトのマスク ※片側にCOVEROSS(R)ロゴをプリント

【MATERIALS】
表地 100% COTTON
別布 100% POLYESTER

【生産地】
MADE IN CHINA

【ご使用上の注意点】
・一度洗ってからご使用ください。
・マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。
・有害な粉塵・ガス等が発生する場所での使用や、それを防ぐ目的での使用はできません。
・肌に異常がある場合や、かゆみ・かぶれ発疹などの症状が現れた時は、直ちに使用を中止し、医師にご相談ください。
・臭いで気分が悪くなった時は、使用を中止して下さい。
・火気のそばでの使用はお避け下さい。
・表裏を間違えない様ご注意ください。(表側 プリント)
・1日の連続使用時間は12時間以内を目安にしてください。
・喘息・アトピー性皮膚炎などアレルギー反応・症状が悪化する場合はすぐに使用を中止して下さい。
・銀・チタンの影響にて時間経過によりマスクに色調変化が出現することがありますが、問題なくお使いいただけます。
・銀・チタンアレルギーをお持ちの方は、使用をお控えください。
・マスクを目の上に乗せたり、目や鼻に入れたりしないでください。

社会貢献の取り組み


昨年からはSAVE THE OCEANプロジェクトを始動し、プラスチックパーツメーカーとして、海洋ゴミの問題にも取り組んでおります。今回Makuakeでご支援頂いたエコマスクの支援金の一部は、海洋ごみの問題に取り組む一般社団法人JEANに寄付いたします。

また、2018年からは、神奈川県と新素材LIMEXを開発、製造、販売している株式会社TBMが取り組んでいる、神奈川アップサイクルコンソーシアムに参画しております。LIMEXのアップサイクルを通じた循環型のまちづくりを推進すべく、プラスチック製造業として「つくる」「つかう」責任を果たしていきたいと思っております。

【お問い合わせ先】
株式会社ニフコ ホームソリューションカンパニー
info@splc.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP