Prtimesキャンペーン

Pinterest がモデルのNikiさん、未来リナさんを審査員に起用したクリエイター向けのビデオコンテスト「my little happiness ~小さな幸せをシェアしよう」を開催

ピンタレスト・ジャパン株式会社

~2020年12月17日(木) ~2021年1月31日(日)まで応募受付~

ピンタレスト・ジャパンは、モデルのNikiさん、未来リナさんを審査員に起用したクリエイター向けのビデオコンテスト「my little happiness ~小さな幸せをシェアしよう」を、2020年12月17日(木) ~2021年1月31日(日)の期間で開催いたします。

Pinterest は、暮らしをさらに豊かにするインスピレーションの宝庫として毎月世界中で4億人以上に利用いただいています。インスピレーションを行動に移したいユーザーが集まるビジュアル探索ツールとして、ユーザーは自分の興味に合ったアイデア、製品、サービスの実用的な動画を見つけています。実際に、昨年 Pinterest での動画視聴回数はその前の年と比較して 6 倍以上増加しました。中でも、ビューティーやフード、インテリアやDIYに関する動画ピンの視聴回数は、前年比で240%増加しています。
(Pinterest 内部グローバルデータ、2019年4月と2020年4月を比較)

Pinterest のイメージに関する調査を行ったところ、ユーザーの10人に9人は、「Pinterest はポジティブな要素が溢れるプラットフォームだ」と回答し、85%のユーザーが、「Pinterest は新しいプロジェクトを始めたいときに行く場所だ」と回答しました。(米Talk Shoppe 2018年調査データ)
これらの結果からも、Pinterest はエンターテインメントを楽しむ場所としてだけでなく、アイデアを保存して行動を起こすためのポジティブなスペースとして活用されていることが分かります。

一方で、2020年は当たり前の日常がガラリと変わった1年でした。思い通りに家族や友達に会えなかったりと多くの変化が強いられましたが、その分今まで当たり前だと思っていたことがいかに尊いことだったかを思い返すきっかけにもなりました。Pinterest は、2021 年がさらに前向きなインスピレーションで溢れるようにと願っています。そこで、クリエイターのカラフルな想像力によって人々が身近な幸せに気づくようなアイデアの動画投稿コンテストを開催する運びとなりました。

Pinterest は現在、新しい方法でクリエイターの活動をサポートするためのさまざまな機能やサービスの構築に注力しています。これからも、クリエイターの皆様の貢献をサポートする取り組みを継続してまいります。

コンテスト概要

テーマ
「my little happiness ~小さな幸せをシェアしよう」
あなたの身の回りにある小さな幸せの動画を募集します。上手に作れた料理、セルフケアの空間、どんなことでも構いません。あなたが幸せと感じるアイデアをぜひシェアしてください。
詳細:https://pinterestjapanblog.com/video-contest-2020/

募集期間
2020年12月17日(木) ~2021年1月31日(日)まで

応募条件
・応募は日本国内在住の成人に限らせていただきます。
・動画内に写り込んでいる全ての方の承諾を得たものに限ります。また、自分が著作権を有しており、他の人の著作権、商標、あるいは他の知的財産権に違反したり、Pinterest のコミュニティガイドラインに抵触するコンテンツは応募できません。
・ご応募いただいた作品は、本キャンペーン中または終了後に Pinterest や SNS 、広報媒体で紹介させていただく可能性がございます。
・その他、コンテスト規約を必ずご確認の上、ご応募ください。

応募方法
Googleフォームより https://forms.gle/Z5UczSvxmrdGikkm8

参加方法
1. Pinterest をビジネスアカウントに変更
詳細:https://help.pinterest.com/ja/business/article/get-a-business-profile
2. テーマに沿って動画を撮影
3. Pinterest に動画をアップロードして投稿
詳細:https://help.pinterest.com/ja/business/article/video-pins
※ 動画ピンを保存するボードは必ず公開設定にしてください。
※ 動画ピンは、Pinterest のコミュニティガイドラインに違反していないことを確認するために審査されます。審査完了ののち、公開されます。
4 . 応募フォームから動画ピンの URL を提出
応募フォーム:https://forms.gle/Z5UczSvxmrdGikkm8
※ お一人あたりの応募数に制限はございません。(1 応募フォームにつき、5 ピンまで応募できます。)
※ 過去に作成・公開した動画でも、テーマに沿っていれば応募大歓迎です。
※ 応募フォームへの入力をもって、応募完了となります。必ずご入力をお願いします。

キャンペーンハッシュタグ
#mylittlehappiness #幸せをシェアしよう

結果発表
2021 年 2 月下旬~ 3 月上旬頃、当選者宛にメールでご連絡および審査員による結果発表の動画を公開いたします。

賞品
◼︎審査員賞
SONY VLOGCAM ZV-1G [Vlog撮影向けデジタルカメラ シューティンググリップキット] (合計 2 名様)
◼︎Pinterest 賞
Amazon ギフト券 1 万円分(合計 50 名様)

審査員紹介
Nikiさん(モデル)
Pinterest アカウント:https://www.pinterest.jp/nikiniwa0261/_created/

Niki
1996年10月15日生まれ。兵庫県出身。アメリカ人の父を持つハーフ。「TOKYO GIRLS AUDITION 2014 AUTUMN/WINTER」をきっかけに芸能界入りし、2016年『TERRACE HOUSE ALOHA STATE』に出演。テラハ史上No.1美女と話題に。モデルとして「with」「JJ」「steady.」「JELLY」4誌のレギュラーをもつほか、abema TV「今日、好きになりました。」のMCを務めるなどタレントとしても活躍。3年連続で「世界で最も美しい顔100人」にランクイン。

未来リナさん(モデル/ライフスタイルクリエイター)
Pinterest アカウント:https://www.pinterest.jp/MiraiLina_official/

未来リナ
1999年6月24日東京生まれ。日本人の父、スペイン人の母、それぞれの母国を行き来しながら育つ。
3歳からモデル活動を開始。10代の頃、摂食障害をきっかけに愛を原点とした生き方、ヴィーガン/VEGANに出会う。以降、環境・動物・健康について幅広い視点からヴィーガン/VEGANライフスタイルを学び、未来への希望と生きる喜びに目覚める。近年ではモデル活動と共にトークショーをはじめ、Plant basedレシピ開発や書籍の出版等多岐に渡り、“地球を守る為に、今自分が尽くせるベスト”をモットーに(モデル/ライフスタイルクリエイター)として活動中。

審査員コメント

Nikiさん
■Pinterest について
「Pinterestは自分の好きなものだけが出てきて、またその先に次々と好きなものが出てくるので、これ、一生見ちゃうなって思います。そして、検索ワードを二つ三つ掛け合わせて使えるというのがとても便利なので、今すぐみんなにも試してみてもらいたいです。Pinterestは自分のピンポイントで好きな写真や動画を探せるので、ぜひ使ってみてください。」

■ピンタレスト審査員になったこと/投票してくれる人に伝えたいこと
「第一印象で、自分の小さな幸せを見つけるという企画が素敵だなと思いました。私も普段から写真や動画を撮ることが好きで、景色が綺麗だなって思った瞬間に撮るし、そういう瞬間を見つけてたくさん応募していただけたらなと思います。その中で自分がNiki賞というのを決めさせてもらえるというのも、楽しみにしています。応募することによって、幸せをいろんな人に共有できるので、それでまたみんなで幸せな気持ちになれたらなと思うので、身構えずに気軽な気持ちで応募してみてください!」

未来リナさん
■Pinterest審査員になったことについて
「今回のコンテストの[小さな幸せ]というコンセプトは、私が生きる上で一番大切にしていることで、本質的な幸せは、日常生活の中に溢れている小さな幸せの積み重ねだと思っているのです。それが Pinterest というフォーマットを通してみんなでビジョンをシェアできるということは、例えば公園で青空の下、木によりかかって家から持参したホットティーを飲みながら読書している背景、などを少し切り取って動画にしてみたら、他の誰かにとってもセルフケアのインスピレーションになったり夢が広がって、他のアイデアにつながるきっかけになるかもしれないと思います。だから、そんな[小さな幸せを]たくさんシェアできる時代だからこそ、みんなでどんどんシェアして欲しいなって思うので、今回この審査員を務めさせていただけることは、嬉しさMAXです!!」

■ユーザーに伝えたいこと
「動画をコンテストに応募するって思うと固く考えちゃうかもしれないけれど、完成度が高いものを送ろうと思わずに、自分自身が生活している中で、今のこの瞬間なんて幸せなんだろうとか、生きてて良かったって思う時間があると思うので、完成度やどう思われるかを考えずにリアルな瞬間を動画に撮ってシェアして欲しいなって思います。」

Pinterestとは

生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを、画像や動画で発見・保存・整理できるビジュアル探索ツールです。現在世界中で毎月 4 億人を超えるユーザーが、Pinterest 上にある 2,400 億以上の保存されたアイデアから次に挑戦したいものを見つけたり、未来の計画を立てています。ユーザーはピンと呼ばれるビジュアルから、試してみたい料理や髪型、さらに部屋の模様替えや夢の旅行先などのアイデアを見つけて、インスピレーションを行動に移していきます。

■Pinterest 公式ブログ
https://pinterestjapanblog.com/video-contest-2020/
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp/
■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
17
今日の40代おしゃれコーデ

モードな【夏素材スポサン】できれいめコーデのほっこり感払拭![6/17 Tue]

モードな【夏素材スポサン】できれいめコーデのほっこり感払拭![6/17 Tue]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP