• TOP
  • Prtimes
  • ◆【最新美容整形事情】整形したら… 9割以上「周囲に隠さない(95.9%)」、4割「SNSで発信したい(41.2%)」 ~ “整形手術を決意”し来院された女性患者さま245名に聞く
Prtimes調査レポート

◆【最新美容整形事情】整形したら… 9割以上「周囲に隠さない(95.9%)」、4割「SNSで発信したい(41.2%)」 ~ “整形手術を決意”し来院された女性患者さま245名に聞く

東京イセアクリニック(医療法人社団心紲会)

◎【「美容整形」に対する印象】91.4%が「ポジティブ」と回答、特に10代の97.1%が好意的に受け止める


「もっと綺麗になりたい」「コンプレックスを克服したい」「自分を好きになりたい」。 スマートフォンの普及やSNSの隆盛により情報量が増し、美容整形したことを周囲へカミングアウト・赤裸々に発信する人が近年増えています。その流れは一般人にとどまらず、多くの著名人やインフルエンサーもしかり、美容整形を公表し話題になることも。

また新型コロナウイルスの影響で在宅勤務など人に会う機会が減ったため、通常は懸念される「ダウンタイム(整形手術後の腫れなどが回復するまでの期間)」を他人に見られずに済むことやマスク生活が主流なのが好都合と【コロナ整形】や【巣ごもり整形】にも注目が集まっています。

美容外科『東京イセアクリニック』(医療法人社団心紲会/東京都新宿区 総院長・吉種克之、以降当院)の場合、美容整形の来院者数は、2015年~2020年(※2020年は11月30日まで)の6年間を比較すると6.7倍へと増加(前年比:1.6倍)。

最もポピュラーな二重手術「目元の整形(二重の埋没法・切開法ほか)」の件数に関しては2015年~2020年(※2020年は11月30日まで)の6年間で約15.4倍へと増加しています(前年比:2.0倍)。

そこで当院では、2020年11月1日~11月30日の1ヶ月間、実際に当院へ来院され美容整形の相談ならびに施術をする(した)10代~50代245名の女性患者さま(協力くださった方のみ)を対象に【「美容整形」に関するアンケート調査】を実施。 「美容整形」への意識や理由、整形を誰に相談するのか、ほか調査。

美容整形をしたら9割以上(95.9%)が「周囲へ言える」と回答。また4割(41.2%)が「SNSで発信したい」と考えている、約9割(86.9%)が「他人からの容姿を指摘された経験がある」ほか、美容整形をする理由として「モテ」や「他人からの評価」より「自分自身のため」に行うことなどが判明しました。
また、近年の「美容整形」に関する傾向を当院総院長の吉種克之医師が解説いたします。(ページ下参照)

【美容クリニックに通う10代~50代女性に聞く「美容整形」に関するアンケート調査】(概要)

◎調査主体:美容外科『東京イセアクリニック』調べ ※当データ使用の際はクレジット記載をお願いいたします
ーーーーー

◆1.【美容整形は隠さない時代へ】9割(95.9%)が整形したら周囲へ「言える」

◆2.【整形したことをSNSで発信する?】4割(41.2%)が「発信したい」と回答
・【世代別】20代が最も高く約半数(46.8%)が「発信したい」に対し、50代は16.7%の回答

◆3.【整形を決意して来院するまで】半年以内に来院する人が約7割(68.0%)

◆4.【整形の理由】トップに「綺麗になりたい」、次点に「悩み・コンプレックスの解消」
・「モテ」や「他人からの評価」より「自分自身のため」

◆5.【他人から容姿の指摘】約9割が「経験あり(86.9%)」

◆6.【整形、誰に相談する?】最多に「友達」、次点に「母親」「誰にも相談していない」と続く
・年齢が上がるにつれ「誰にも相談しない」(40代54.8%、50代83.3%)が増加

◆7.【整形の不安】最多に「仕上がり(85.3%)」、次点に「ダウンタイム(70.2%)」「痛み(53.1%)」
・【整形バレ】気にする人は2割(16.7%)にも満たず
・【他人は気にしない】「他人の反応・後ろめたさ」は5.3%のみ

◆➇【整形の印象】91.4%が「ポジティブ」と回答
・最も「好意的・好印象」と回答したのが10代(97.1%)、次点に20代(91.6%)

◆➈【整形において参考にしたもの】1.症例写真 2.Twitter 3.Instagram

ーーーーー

★各質問別/詳細
↓↓

1.【美容整形は隠さない時代へ】9割(95.9%)が整形したら周囲へ「言える」

●質問/あなたは美容整形をしたら、家族や友人へ伝えることができますか?(単一回答)

言える      95.9%(10代97.1%、20代94.9%、30代100.0%、40代90.9%、50代100.0%)
抵抗なく言える 48.6%(10代50.0%、20代50.0%、30代44.7%、40代63.6%、50代 0.0%)
聞かれたら言える 47.3%(10代47.1%、20代44.9%、30代55.3%、40代27.3%、50代100.0%)
絶対に言いたくない 4.1%(10代 2.9%、20代 5.1%、30代 0.0%、40代 9.1%、50代 0.0%)

2.【整形したことをSNSで発信する?】4割(41.2%)が「発信したい」と回答

◎【世代別】20代が最も高く約半数(46.8%)が「発信したい」に対し、50代は16.7%の回答

●質問/あなたは美容整形をしたら、SNS(TwitterやInstagram)で発信・投稿をしたいと思いますか?(単一回答)

発信したい 41.2%(10代41.1% 20代46.8% 30代23.7% 40代36.4% 50代16.7%)
発信したくない 58.8%(10代58.8% 20代53.2% 30代76.3% 40代63.6% 50代83.3%)

3.【整形を決意して来院するまで】半年以内に来院する人が約7割(68.0%)

●質問/美容整形をしたいと思ってから、実際に来院するまでにどのくらいの期間がかかりましたか?(単一回答)

半年以内     68.0%(10代58.8%、20代69.9%、30代73.8%、40代72.8%、50代33.4%)
すぐ実行~1週間  17.1%(10代 8.8%、20代 17.3%、30代 21.1%、 40代 27.3%、50代 16.7%)
2~3週間      7.3%(10代 8.8%、20代 7.7%、30代 2.6%、 40代 9.1%、50代 16.7%)
1ヶ月       17.1%(10代 5.9%、20代 19.9%、30代 21.1%、 40代 9.1%、50代 0.0%)
2~3ヶ月      9.4%(10代 11.8%、20代 6.4%、30代 21.1%、 40代 9.1%、50代 0.0%)
半年        17.1%(10代 23.5%、20代 18.6%、30代 7.9%、 40代 18.2%、50代 0.0%)

1年 11.4%(10代17.6%、20代10.9%、30代10.5%、40代 0.0%、50代16.7%)
2~3年 11.4%(10代23.5%、20代10.3%、30代 5.3%、40代 0.0%、50代33.3%)
3年以上 9.0%(10代 0.0%、20代 9.0%、30代10.5%、40代27.3%、50代16.7%)

4.【整形の理由】トップに「綺麗になりたい」、次点に「悩み・コンプレックスの解消」

◎「モテ」や「他人からの評価」より「自分自身のため」
◎10代トップ「悩み・コンプレックスの解消(64.7%)」、50代トップ「アンチエイジング(66.7%)」

●質問/あなたが美容整形をする理由は何ですか?(複数回答)

綺麗になりたい 60.4%
年代別:10代50.0%、20代63.5%、30代 57.9%、40代63.6%、50代50.0%
悩み・コンプレックスの解消 58.0%
年代別:10代64.7%、20代57.7%、30代 55.3%、40代63.6%、50代33.3%
自分を好きになりたい・自信をつけたい 50.6%
年代別:10代61.8%、20代53.8%、30代 34.2%、40代36.4%、50代33.3%
可愛くなりたい 46.1%
年代別:10代61.8%、20代48.7%、30代 34.2%、40代27.3%、50代 0.0%
自分磨き・メンテナンス 41.2%
年代別:10代26.5%、20代44.2%、30代 39.5%、40代54.5%、50代33.3%


5.【他人から容姿の指摘】約9割が「経験あり(86.9%)」

●質問/自分の容姿について他人から何かしらの指摘を受けた経験はありますか?(単一回答)

ある 86.9%(10代85.3%、20代87.8%、30代89.5%、40代100.0%、50代33.3%)
とてもある 22.4%(10代 26.5%、20代 22.4%、30代 26.3%、40代 9.1%、50代 0.0%)
すこしある 64.5%(10代 58.8%、20代 65.4%、30代 63.2%、40代 90.9%、50代 33.3%)
ない     13.1%(10代14.7%、20代12.2%、30代10.5%、40代 0.0%、50代66.7%)

6.【整形、誰に相談する?】最多に「友達」、次点に「母親」「誰にも相談していない」と続く

◎年齢が上がるにつれ「誰にも相談しない」(40代54.8%、50代83.3%)が増加
◎10代「父親への相談」35.3%と他世代と比べ多い傾向、30代以降は0%
◎【30代オープンな一面も】「パートナー(34.2%)」「仕事先(21.1%)」と他世代に比べ多いことが判明した

●質問/美容整形をすることを、誰かに伝えたり、相談しましたか?(複数回答)

友達                49.4%
年代別:10代50.0%、20代51.3%、30代55.3%、40代27.3%、50代 0.0%
母親                44.1%
年代別:10代76.5%、20代44.2%、30代23.7%、40代36.4%、50代 0.0%
誰にも相談していない・伝えていない 19.2%
年代別:10代 5.9%、20代17.3%、30代18.4%、40代54.5%、50代83.3%
パートナー             18.8%
年代別:10代 2.9%、20代19.2%、30代34.2%、40代 9.1%、50代16.7%
兄弟・姉妹             15.9%
年代別:10代23.5%、20代17.3%、30代 7.9%、40代 9.1%、50代 0.0%
父親                13.5%
年代別:10代35.3%、20代13.5%、30代 0.0%、40代 0.0%、50代 0.0%
仕事先(バイト)の同僚や上司     9.8%
年代別:10代 0.0%、20代10.3%、30代21.1%、40代 0.0%、50代 0.0%
両親や兄弟以外の身内(家族)    4.9%
年代別:10代11.8%、20代 2.6%、30代 7.9%、40代 9.1%、50代 0.0%
自分のSNSでの告知・投稿       2.4%
年代別:10代 2.9%、20代 3.2%、30代 0.0%、40代 0.0%、50代 0.0%

7.【整形の不安】最多に「仕上がり(85.3%)」、次点に「ダウンタイム(70.2%)」「痛み(53.1%)」

◎【整形バレ】気にする人は2割(16.7%)にも満たず
◎【他人は気にしない】「他人の反応・後ろめたさ」は5.3%のみ

●質問/美容整形をすることで「不安なこと」は何ですか?(複数回答)

仕上がり 85.3%
年代別:10代82.4%、20代85.3%、30代86.8%、40代81.8%、50代100.0%
ダウンタイム 70.2%
年代別:10代64.7%、20代69.2%、30代81.6%、40代54.5% 50代 83.3%
痛み 53.1%
年代別:10代52.9%、20代53.2%、30代47.4%、40代54.5%、50代 83.3%
費用(価格) 48.6%
年代別:10代38.2%、20代46.8%、30代55.3%、40代63.6%、50代 83.3%
副作用やリスク 38.8%
年代別:10代26.5%、20代37.8%、30代42.1%、40代63.6%、50代 66.7%

➇【整形の印象】91.4%が「ポジティブ」と回答

◎最も「好意的・好印象」と回答したのが10代(97.1%)、次点に20代(91.6%)

●質問/「美容整形」と聞いて、あなたは「ポジティブ(好意的・好印象)」または「ネガティブ(否定的)」どちらの印象を持ちますか?(単一回答)

ポジティブ 91.4%(10代97.1%、20代91.6%、30代86.9%、40代90.9%、50代83.3%)
ネガティブ 8.6%(10代 2.9%、20代 8.3%、30代13.2%、40代 9.1%、50代16.7%)

➈【整形において参考にしたもの】1.症例写真 2.Twitter 3.Instagram

◎全世代で半数以上が「症例写真」を参考
◎10代20代は「SNS」、40代50代は「公式webサイト」「ネットでの口コミ」が上位に
◎【SNSを参考】20代はトップにTwitter(57.1%)という結果に

●質問/「美容整形をしよう」と思った際、何を参考にしましたか?(複数回答)

症例写真 53.9%
年代別:10代58.8%、20代52.6%、30代57.9%、40代36.4%、50代66.7%
Twitter 50.2%
年代別:10代52.9%、20代57.1%、30代36.8%、40代 9.1%、 50代16.7%
Instagram 46.5%
年代別:10代52.9%、20代49.4%、30代42.1%、40代27.3%、50代 0.0%
ネットでの口コミ、体験談 42.9%
年代別:10代41.2%、20代43.6%、30代39.5%、40代45.5%、50代50.0%
YouTube 32.7%
年代別:10代47.1%、20代32.1%、30代23.7%、40代36.4%、50代16.7%

東京イセアクリニック総院長が解説: 近年の「美容整形」の傾向について

■「美容整形」を受ける世代の変化

近年若い方からは、メスを使わず手軽に顔の一部を変えられる「プチ整形」が人気です。
BNLSなどの脂肪溶解注射や、ヒアルロン酸を使用した涙袋形成、エラボトックス注入といった、手軽に行なえるものや、目元の美容整形(二重の埋没法・切開法ほか)を比較的、希望される方が多いように感じます。「整形は化粧の延長」「自分の好きな顔で生きていきたい」という方は多いです。
とくに若い方は、化粧の一環でアイプチやアイテープで目細工(メザイク)している方も多いので、プチ整形することで、毎日の化粧の時間が短縮したり、かぶれなどから解放されて嬉しい、といった声も聞きます。

■若年層の間で「美容整形」をする方が増えている理由

「美容整形は隠すもの」だったのが、いまでは「整形は公表する時代」へ変わってきた事が挙げられます。
SNSやYouTube、口コミアプリ等を通じ、自ら美容整形手術を行なったことを包み隠さず公表する人が増加しています。
整形手術をされた方々がネット上で【クリニック名・執刀医・整形内容・手術時の様子・術後のダウンタイム・整形前と整形後の比較・手術の感想やアドバイス】などを写真や動画ほかで公開しているため、インターネットやSNSの普及により美容整形に関する情報を容易に知る機会が増えたことや、それによる安心感も要因のひとつであると考えます。

また、美容整形に対する世間の価値観も変化し、有名タレントが輪郭矯正の整形手術を行なったことを公表すると、肯定的な意見が溢れるなど、昔に比べると格段に身近になったと思います。コンプレックスを手軽に修正ができる写真加工アプリも多く登場し、自分自身をより美しく綺麗に加工し「理想の自分」を作り上げることがたやすくなったいま、「加工前の自分(現実)を、加工後の自分「理想」に近づけたい」と、希望される方も多いように感じます。

■コロナ禍での変化について

「仕事がリモートになり、人に会わなくなったのでダウンタイムを気にしなくて済む今のうちに」や、以前は定期的に韓国へ行き安い値段で美容整形をしていたが、「コロナの影響で海外へ行けなくなったため日本の美容クリニックを訪れた」という患者さまがご来院されるなど、コロナ禍による新しい生活様式の影響が伺えます。

※当院では【院内に入るスタッフの感染対策】として、スタッフの健康チェック・手洗い・うがい・マスク着用・検温のほか、アルコールや次亜塩素酸ナトリウム水溶液を使用して院内の除菌。【患者様】へは、マスク着用の上ご来院・手洗い・うがい・検温・感染予防のための受診前チェックリスト記入の徹底をした上での診療を行っています。

■最後に
「美容整形」を行うにあたり大切なことは、「何のために整形するのか」「なぜ整形したいのか」「自分はどのような容姿になりたいのか」の理由を明確にすることです。

【東京イセアクリニック/医療法人社団心紲会】総院長 /吉種克之(よしたね・かつゆき)

東京医科大学 卒業。
昭和大学形成外科にて外科、整形外科、麻酔科での研修を行なった後、大学関連病院にて形成外科、美容外科の研修、大手美容外科クリニックの理事、指導医、診察部長を経て、2010年に東京イセアクリニック 診療部長に就任。
現在、イセアクリニックの総院長ならびに美容外科部長、銀座院院長を兼任
所属学会/日本形成外科学会 認定専門医、日本美容外科学会 認定専門医

美容外科『東京イセアクリニック』(渋谷院・銀座院)


◎予約専門無料ダイヤル :0120-963-866
◎診療時間 :11:00~20:00(不定休、予約制)
◎総院長 : 吉種克之(よしたね・かつゆき)
◎公式ホームページ: http://www.tokyoisea.com

アンケートリリースに関するお問合せやご取材(体験取材含む)は、下記までお気軽にお問合せください

【東京イセアクリニック/医療法人社団心紲会】
http://www.tokyoisea.com/

広報部:伊藤・有堀・下谷
pr@junikai.or.jp
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
Tel. 03-5291-5270

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP