Prtimes調査レポート

【身だしなみ整えていますか?】華やかな世界で働く女性の身だしなみ事情が明らかに!やっぱり◯◯への意識は高かった?

エミナルクリニック

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】

あなたは普段から「身だしなみ」を意識していますか?
ファッションやメイク、ムダ毛処理、ネイルなど…様々なことに力をいれているでしょう。

しかし、なかなか身だしなみについて学ぶ機会って少ないかもしれません。
「何をどこまでやれば良いの?」
「どこに費用をかけるべきか…」
など悩んでいる方も少なくないのでは…?

そんなお悩みを抱える方は、客室乗務員、モデル・女優、アナウンサー、企業の受付・広報、秘書など、華やかな世界で働く女性の身だしなみから学んでみましょう。

華やかな世界で活躍している女性の身だしなみってなかなか聞くことができないので、すごく気になりますよね?

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、客室乗務員、モデル・女優、アナウンサー、企業の受付・広報、秘書の女性を対象に、「身だしなみ」に関する調査を実施しました。

華やかな世界で働く女性が力を入れる身だしなみが明らかに!

華やかな世界で働く女性が気を遣っている「身だしなみ」とはどんなことなのでしょうか?
まずは、その辺りから伺っていきましょう。

「働く上で、注意している身だしなみ部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ファッション(59.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『メイク(52.7%)』『ネイルやヘアケア(47.6%)』『ムダ毛処理(46.6%)』と続きました。

ファッションやメイク、ネイルといったような人の視線を意識した華やかな装いを意識する一方、その装いを引き立たせるためにも、ムダ毛処理のようなエチケットにも力を入れているようです。

それでは、身だしなみを整えるために毎月どのくらいの費用をかけているのでしょう。

「身だしなみを整えるために毎月どのくらいかけていますか?(服・美容・アイテムなど含める)」と質問したところ、2万円未満(35.9%)』と回答した方が最も多く、次いで2万円以上4万円未満(28.5%)』『4万円以上6万円未満(18.3%)』と続きました。

華やかな世界で働く女性の毎月の身だしなみを整えるための費用が明らかになりました。
毎月2万円未満で、身だしなみを整えている方が多いようです。

約半数の女性が身だしなみは専門サロン・クリニックの手を借りて整えていると判明!

先程の調査で、華やかな世界で働く女性が力を入れている身だしなみ部分や毎月の出費が明らかになりました。
それでは、実際に身だしなみはどのような方法で整えているのでしょうか?

「身だしなみはどのような方法で整えていますか?」と質問したところ、半数以上の方が『すべて専門サロン・クリニックに任せている(4.6%)』『セルフケアと専門サロン・クリニックを併用(46.7%)』と、専門サロン・クリニックの手を借りて身だしなみを整えていると回答しました。

すべてセルフケアで整えていると回答された方も半数近くいらっしゃいましたが、身だしなみの内容や場所によっては、セルフケアだけでは限界があるのかもしれません。

それでは、どのような時に専門サロン・クリニックを利用しているのでしょう。詳しく聞いてみました。

■どのような時に専門サロン・クリニックを利用している?
・脱毛など専門知識がいること(20代/京都府)
・悩みが深かったりセルフケアよりもより効果を実感したい時に(30代/神奈川県)
・重要な来客や取引先などの予定がある前日から利用する。(40代/東京都)
・一ヶ月に一回など定期的に 何か特別な機会の前に(50代/東京都)

などの回答が寄せられました。
セルフケアだけでは解決できない部分や大切な時に、専門サロン・クリニックを利用していることが予想されます。

8割以上の方が身だしなみに気を遣っていると回答

身だしなみを整えるため、セルフケアだけでは限界があり専門サロン・クリニックを利用している方も多いと判明しました。
もしかしたら、それだけ身だしなみに気を遣っている方が多いのかもしれません。

そこで、「身だしなみについてどの程度気を遣っていますか?」と質問したところ、9割近くの方が『とても気を遣う(40.0%)』『どちらかといえば気を遣う(48.6%)』と回答しました。

客室乗務員、モデル・女優、アナウンサー、企業の受付・広報、秘書といった人前に立って自然と目を引くような仕事をされているからこそ、彼女たちに取って身だしなみは特に重要なポイントなのかもしれません。

身だしなみを整える上で、ムダ毛処理は欠かせない?

ここまでの調査で、華やかな世界で働く女性の身だしなみ事情が明らかになりました。
普段から身だしなみに気を遣っており、ファッションやメイクだけではないことが判明しましたが、その中で「ムダ毛処理」は身だしなみを整える上で欠かすことができないのでしょうか?

「身だしなみを整える上でムダ毛処理は欠かすことができませんか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(90.2%)』と回答しました。

ほとんどの方が、ムダ毛処理は身だしなみを整える上で欠かせないと思っているようです。
では、そんなムダ毛処理への意識はどうなのでしょうか?

「ご自身のムダ毛処理への意識を教えてください」と質問したところ、8割近くの方が『かなり高いと思う(23.0%)』『どちらかといえば高いと思う(54.3%)』と回答しました。

華やかな世界で働く女性の多くが、ムダ毛処理への意識は高く持っているようです。
人前に立って働くからこそ、少しのムダ毛も見過ごせないのかもしれません。

華やかな世界で働く女性は全身を脱毛している!

前述の調査で、ムダ毛処理への意識が明らかになりました。
では、華やかな世界で働く女性たちはいったいどこのパーツを脱毛しているのでしょうか?

「脱毛したことのあるパーツを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『全身(36.3%)』と回答した方が最も多く、『ワキ(32.3%)』『腕(27.4%)』『足(22.0%)』『顔(20.9%)』『指(13.9%)』『VIO(11.0%)』『うなじ(7.2%)』『背中(6.0%)』と続きました。

一部のパーツだけを脱毛するのではなく、全身脱毛しムダ毛が一切ない肌を目指しているのかもしれません。
また、ワキや腕といった人目につくパーツだけではなく、普段は隠れていて目に触れないようなパーツも脱毛していることがわかりました。

華やかな世界で働く女性は、脱毛をしっかりと行い身だしなみを整えているようです。
では、なぜそこまで身だしなみを整える必要があるのでしょうか?
もしかしたら、身だしなみを整えておいて良かったと感じたことがあるのかもしれません。

■身だしなみを整えておいて良かったことは?
・当たり前のことができているという意識(20代/東京都)
・お客様に自信を持って接することができる(30代/大阪府)
・突然着替え、人前で肌を見せる場面になり、ムダ毛処理や肌の手入れをしておいて良かった(40代/千葉県)
・脱毛しているほうが肌ざわりが良くなる。 ムダ毛の心配のストレスがなくて良い(50代/東京都)

見えない部分まで丁寧にお手入れをしているという、隙のない身だしなみが、華やかな世界で活躍している女性の自信を高めて、さらに輝かせている秘訣なのかもしれません。

まとめ:華やかな世界で働く女性を参考に身だしなみを整えよう!

今回の調査で、華やかな世界で活躍している女性の意識している身だしなみが明らかになりました。
多くの方が美しく装うためのファッション・メイクや、輝くための自信を陰で支えるムダ毛処理といった部分の身だしなみに気を遣っているようです。

身だしなみもセルフで整えるのではなく、専門の方に任せた上で余裕をもって整えていることも明らかになりました。
華やかな仕事に向かう姿勢として、常日頃から身だしなみを整えるという意識を高く持っているようです。

その中でも、ムダ毛処理は身だしなみを整える上で欠かすことができないことが明らかになりました。
華やかな世界で活躍する女性の意見を参考に、まずはムダ毛処理から意識してみるのはいかがでしょうか?

身だしなみを整えるならエミナルクリニックがオススメ!


エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、 叶えたいという思いで、
医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。
セルフ脱毛とは一味違うプロの脱毛でキレイな肌を手に入れませんか?

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「身だしなみ」に関する調査
【調査期間】2020年12月9日(水)~2020年12月11日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,030人
【調査対象】客室乗務員、モデル・女優、アナウンサー、企業の受付・広報、秘書の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
22
今日の40代おしゃれコーデ

新しいあったか重ね着の方程式は【ニットワンピ×ニットパンツ】[1/22 Fri.]

新しいあったか重ね着の方程式は【ニットワンピ×ニットパンツ】[1/22 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Dear Beautiful,「シルクマスク」を計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

SUQQUシグニチャー カラー アイズとニュアンス アイライナーのセットを計30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

マスクも生活シーンで選ぼう! 「ワコールのマスク3種セット」を3名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

世界初のプロジェクター付きシーリングライト【popIn Aladdin2】を1名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP