• TOP
  • Prtimes
  • コロナ下の正月商戦として24時間ライブコマースをインスタライブで開催。1台20万円の美顔器等を販売、総視聴者数約20万人・売上1,000万円超!
Prtimesイベント

コロナ下の正月商戦として24時間ライブコマースをインスタライブで開催。1台20万円の美顔器等を販売、総視聴者数約20万人・売上1,000万円超!

アーティスティックアンドシーオーグローバル

~中国で売上30億円のノウハウを日本で展開。開催後セールで売上総額5,000万円を目指す~

数十万円クラスの高級美容機器の開発と販売をグローバル展開する株式会社ARTISTIC&CO.(本社所在地:岐阜県羽島市、代表取締役:近藤 英樹、読み:アーティスティックアンドシーオー、以下 ARTISTIC&CO.)は、インスタグラムのライブ機能「インスタライブ」で、ネット生配信を行い商品を販売する「ライブコマース」を2020年12月31日(木)23:00から2021年1月1日(金)23:00までの24時間開催しました。24時間の総視聴者数は約20万人となり、約1,000万円を売り上げました。
本取り組みはライブコマース先進国である中国市場で30億円を売り上げたノウハウを生かしたもので、コロナ下の正月商戦において日本展開の強化を目的に開催しました。今後は、1月14日(木)までに売上総額5,000万円達成を目指します。

▲ライブ画面(2021年1月1日インスタライブの画面)
ARTISTIC&CO.は、中国最大の商戦「ダブルイレブン(独身の日セール)」にて、ライブコマースに注力した販売戦略を展開した結果、2020年11月の独身の日セールでの売り上げは30億円を突破し、前年比150%増となりました。
この「ダブルイレブン(独身の日セール)」で開催したライブコマースでは、経営幹部や社員がライブ配信するアットホームな雰囲気が好評で、視聴者からチャットで寄せられた美顔器の使用方法や美容に関する質問に、ライブ配信内ですぐに回答することで購入促進に繋がりました。
この成功ノウハウを生かし、日本市場に向けて2020年12月31日(木)23:00から2021年1月1日(金)23:00までライブコマースを行う「24時間お正月ライブコマース・フェス」を開催しました。

本取り組みは自社のネット通販サイトでの購入促進として、商品紹介の他、美容セミナーや総額1000万円・当選者200名のプレゼント企画、経営幹部より経営秘話や中国市場進出の裏話をインスタライブにて配信しました。

インスタライブは、ARTISTIC&CO.代表取締役による挨拶から始まり、その後は芸能人、インフルエンサー・美容関係の経営者など総勢32人が代わる代わる出演し、プレゼント企画や美容セミナー、商品紹介などを行いました。また、1月1日(金)18時頃には、岐阜本社にて約8分で150発の花火を打ち上げてライブ配信し、視聴者と共に大いに盛り上がりました。
▲ライブ画面(2021年1月1日インスタライブの画面)
新型コロナウイルスの影響で帰省を自粛する人も多い中、大晦日から年末にかけライブ配信上にてリアルタイムで人と繋がれる点が好評で、総視聴者数は約20万人でした。配信中はチャット機能で出演者への応援メッセージや商品への質問が多数寄せられた他に、視聴者同士での交流も見られました。

主力商品は、「Dr.Arrivo ZeusII(ドクターアリーヴォ ゼウスII)」と「Dr.Arrivo The Zeus(ドクターアリーヴォ ザ ゼウス)」の2点で、2020年12月31日(木)から、2021年1月1日(金)までで売上総額は1,000万円です。今後は、自社ネット通販サイト(自社オンラインストア:https://artistic-onlineshop.com、楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/artco-shop/)にて1月14日(木)までに売上総額5,000万円を目指します。
▲「ドクターアリーヴォ ゼウスII」¥220,000(税込)
▲「ドクターアリーヴォ ザ ゼウス」¥170,500(税込)
今後もARTISTIC&CO.では、新型コロナウイルスの影響による在宅時間の増加で「おこもり美容」ニーズの高まりや、男性用化粧品の市場拡大といった美容需要の増加に応えると共に、医療エビデンスに基づき最新の特許技術を搭載した美顔器をはじめとする美容機器を展開することで、年齢や人種、性別問わず人々の美を支援します。

■ARTISTIC&CO.とは
▲ブランドアンバサダー観月ありさ
ARTISTIC&CO.は、2008年に岐阜県羽島市で 設立された高級美容機器メーカーです。「Dr. Arrivo(ドクターアリーヴォ)」、「Miss Arrivo(ミスアリーヴォ)」などの高性能美顔器シリーズや、エステサロン向けの美容機器などを製造・販売しています。2016年にはグローバル事業を開始し、特に中国では、昨年の「ダブルイレブン」(独身の日セール)」では1日で売上20億円を達成するなど、トップクラスの美容機器メーカーへ成長しています。現在では、韓国、ロシア、アメリカ、ベトナムでも事業を展開しており、さらなるグローバル事業の拡大を目指しています。

【コンセプト・特徴】
・「Made in Japan」品質・サービスの徹底
2020年9月26日にこれまで分散していた研究開発から製造、物流、営業部隊までのオフィス機能を一箇所に集約しました。研究開発と営業部隊がさらに密な連携をとることで、顧客の細かいニーズを製品開発へと反映していき、さらに自社で製造工程を全て担い、物流拠点まで一体化することで、小ロットでも高品質でスピーディーに製品を届けることが可能になりました。

・グローバルに向けた最先端のマーケティング拠点「ライブスタジオ」を新設
新型コロナウイルスの影響で、海外拠点へ渡航してのマーケティング活動が難しい中、中国を中心に現在話題になっているライブストリーミング(生中継、ライブコマース)を行うことができる専用スタジオを設置しコロナ下でも海外販売を強化しています。日本はもちろん、グローバルに向けて非対面での情報発信を強化してまいります。

【会社概要】
社名:株式会社ARTISTIC&CO.(アーティスティックアンドシーオー)
設立:平成20年9月12日
代表者:代表取締役 近藤英樹
事業内容:美容機器の設計、開発、製造及販売・美容商材の販売
本社:岐阜県羽島市江吉良町江中4丁目21番地
URL:https://www.artistic.co.jp/
オンラインショップURL:https://artistic-onlineshop.com/
オフィシャルインスタグラムURL:https://www.instagram.com/artistic.co.official/
ホリディーキャンペーンURL:https://artistic-co.jp/h202012_z2/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP