• TOP
  • Prtimes
  • 大人気、たけちゃん先生のがくしゅう・子育てお悩み相談室 2月7日開催
Prtimesイベント

大人気、たけちゃん先生のがくしゅう・子育てお悩み相談室 2月7日開催

株式会社アイドマ・ホールディングス

~メディアにも度々登場、話題の大学教授による公開講座~

在宅ワーク特化型求人サイト『ママワークス(R)』では、算数の教科書ほか執筆多数、全国の教員研修を行っている教師育成のプロフェッショナル『名城大学 教職センター教授 / 竹内 英人先生(たけちゃん先生)』による親子向けオンラインワークショップ “がくしゅう・子育てお悩み相談室“を2月7日に開催いたします。

Web会議ツール『ZOOM』を使った配信なので、ママワークス会員なら全国どこからでも参加可能な無料イベントとなります。たけちゃん先生は学校や塾・予備校はもとより、お子様向けのワークショップでも引っ張りだこ、その様子を新聞やメディアでも取り上げられるほどご活躍の先生です。

たけちゃん先生のがくしゅう・子育てお悩み相談室 2月7日開催

▼ “たけちゃん先生 がくしゅう・子育てお悩み相談室“ 詳細
ママワークスが昨年10月に行ったお子様の学習に関するアンケートでは、307名の方から回答をいただき、お子様の学習についてとても高い関心、そして不安を感じていらっしゃることが伝わってきました。

そこで今回は「お子様の学習」に関する不安について、教員時代から数千組以上の先生や保護者相談に乗ってきた“たけちゃん先生”に直接相談もできるイベントを企画しました。すでに参加希望者からは、以下のような、子を持つ親であれば誰でも聞きたくなる質問を多数いただいています。当日はいただいたご質問に回答するコーナーのほか、実際にたけちゃん先生によるお子様へのリアル授業もご覧いただき、家庭学習の際のお子様への声がけの仕方、接し方など、非常に参考にしていただける内容となっています。

<参加希望者からいただいているご質問>※一部抜粋
・子どもが問題を解いた後、親が丸つけをしてその際に間違いがあると、子どもがすごく怒ったり機嫌が悪くなったりすることに悩んでいます。(間違うことは悪くないと伝えていますが・・・) / 小2ママ、小1ママ

・算数で「何がわからないのか」を理解してあげられず、確信を得た回答を子どもに対してできないです。子どものわからない点はどうしたら理解できるかを教えてください。

・少し難しい問題があると、問題を自分で読んで理解するまでに時間がかったり、問題の意味が分からなくなったりすることでやる気を無くしてしまいます。本人が困っている時の適切な声がけや、答えが違う時、親からどう伝えればよいかを教えてほしいです。 / 小1ママ

・間違えると、すぐに他のことに興味がいってしまったり、なかなか集中してくれなかったりもするので、そういう時にどうしたらやる気になるのか、その声がけもありましたら教えてください。 / 小1ママ

開講日:2021年2月7日(日)10:00~11:30
費用:無料
ツール:Web会議ツール『ZOOM』

講座内容:
第1部「たけちゃん先生算数出前授業」
たけちゃん先生が小学生に授業をする様子、お子様の様子をご覧下さい。お子様への声掛けなど非常に参考になります!

第2部「たけちゃん先生 がくしゅう・子育てお悩み相談室」
たけちゃん先生による公開保護者面談。前半の出前授業を受けて、保護者がお持ちの学習に関するお悩み、子育て相談etc.に乗っていただきます。

◆お申込み方法
必要事項をご記入の上、お申し込みください。
https://forms.gle/t76dDE9vcKvhiM7x8
親子参加、保護者様のみのご参加も大歓迎です。

【お申込みの際の注意点】
・お時間に限りがございますので、すべてのご質問に答えられないことがございます。
 その場合は、後日回答できるようにいたしますので、ふるってご参加ください。
・イベント当日は録画をいたします。
・受講後は、アンケートへのご協力をお願いします。
・当日は記録・広報用として、写真撮影およびビデオ編集を行います。撮影した写真を印刷物やホームページに掲載する場合があります。あらかじめご了承ください。

▼ 今後の展望
当社が運営する『オンラインdeキッズスクール』は、2020年春、ママワークス会員を対象に実施したアンケート結果で要望の多かった内容を元に、様々なオンライン講座を通じてママワークス会員の皆様とそのお子様の豊かなおうち時間作りをお手伝いするべく、CSR活動の一環として2020年8月より完全無料にてスタートしたリアルタイム双方向型のオンライン講座です。

親子の「自立」「新たな可能性」「成長」をコンセプトとし、これからもアンケートなどで得られたママたちの声を参考にしながら、楽しんで参加いただける無料コンテンツをさらに充実させ、教育改革によってますます進む傾向にある教育格差を縮めると共に、教育の機会均等に試みます。

また、在宅で働くママたちにも安心して仕事の時間を確保していただき、さらにママたちの講師経験やスキルを活かしたコンテンツを増やすことにより、ママワーカーの雇用機会創出にも繋げていきたいと考えています。

『オンラインdeキッズスクール』誕生ストーリー 公開中
URL: https://prtimes.jp/story/detail/wrVl5qhaJDB

【 アイドマ・ホールディングスについて 】
アイドマ・ホールディングスは「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念、「世界の可能性を広げる会社を創る」というビジョンを指針としています。夢を実現したい人が、場所や時間、そして環境などで実現を妨げられる様々な制約を、世界中から無くしていく事であると定義しています。
そのような制約を世界的な規模で無くすことの出来る企業グループ群を創出し、世界の可能性を広げるといったビジョンを実現することによって、「すべての人が夢を実現できる社会」を創り上げていきます。

ママワークス(https://mamaworks.jp/ )、BIZMAPS(https://biz-maps.com/)、meet in(https://meet-in.jp/)などは、理念実現のため、アイドマ・ホールディングスが提供しているサービスです。

■会社概要
商号:株式会社アイドマ・ホールディングス
設立: 2008年12月22日
代表者:代表取締役 三浦 陽平
資本金及び資本準備金: 88,100,000円(2020年12月31日現在)
本社所在地:東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
TEL : 03-5985-8290
FAX : 03-5985-8291
ホームページ : https://www.aidma-hd.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP