Prtimes商品サービス

「女性初」が、ニュースなんかじゃなくなる日まで。 - ひとり暮らし女性応援ブランド『MAISON ABLE(メゾンエイブル)』がリニューアル -

株式会社エイブル&パートナーズ

株式会社エイブルホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:平田 竜史、以下エイブルホールディングス)が運営する、ひとり暮らしの女性を応援するブランド『MAISON ABLE(メゾンエイブル)』がさらに特典を充実させて、
ブランドリニューアルしたことをお知らせいたします。


「MAISON ABLE(メゾンエイブル)」は、ひとり暮らしで頑張る女性を応援することを目的に、2016年ブランド設立。以降、ひとり暮らし女性に向けた仲介手数料割引サービス「エイブル女子割」や、グルメ、ファッション、美容など、ひとり暮らし女性にうれしいサービス特典をラインアップした会員クラブ「MAISON ABLE CLUB(メゾンエイブルクラブ)」を提供。
収入に対して家賃や生活費の割合が高くなりがちなひとり暮らし女性に向けて、理想のライフスタイルを叶えられるようサポートしてまいりました。
一方で、現在ひとり暮らしの女性及びこれから1年以内にひとり暮らしを検討している女性約600名を対象に2020年9月に実施したアンケート調査(※)によると、半数以上の女性が「生活にゆとりがない」、「ひとり暮らしを始める最大の不安は“経済面”である」と回答。海外に目を向けてみても、日本での女性就業率は2018年に初めて7割を超えてアメリカを上回ったものの、日本女性の平均年収は男性の70~80%程と、男女の賃金格差は主要先進国で最下位の状況です。
そうした実情を「MAISON ABLE」は課題とし、これまでの日常生活に彩りを加える特典だけではなく、日常生活そのものを支援するために特典内容を拡充。既存の特典に加え、飲食やスキンケアなど、ひとり暮らし女性の日常生活に必要不可欠な特典が仲間入り。あわせて、ブランドキービジュアル・ロゴを刷新することでブランド全体をリニューアルいたしました。
また、「MAISON ABLE」のブランドリニューアル宣言広告として、米国東部現地時間で1月20日(水)にアメリカで女性初の副大統領が誕生するという歴史的瞬間を受け、本日1月21日(木)「『女性初』が、ニュースなんかじゃなくなる日まで。」を朝日新聞朝刊に全面広告掲載しております。

※エイブルホールディングス調べ(インターネット調査/2020年9月14日~17日実施)、現在ひとり暮らしをしている、または現在実家暮らしで今後1年以内に賃貸物件を探す予定のある18~39歳の女性に対する独自調査(n=600)

ブランドリニューアルのポイント

POINT 1: 日常生活に必要不可欠なサービス特典が充実
「女性のひとり暮らしを応援する」という理念を体現すべく、理念に賛同するパートナー企業およそ30社にご協力いただき、特典内容を拡充。これまで提供していたファッションや美容、旅行などの特別なタイミングでのサービス特典に加えて、食事や、住まいに必要不可欠なインテリア領域を中心に、日常生活に必要とされる特典を追加しました。

MAISON ABLE ブランドマネージャー 赤星 昭江 コメント


私が就職を機に上京し、ひとり暮らしを始めた時は家賃や生活出費が収入の大半を占め、節約を続けている内に食生活が乱れ、仕事中に体調不良で倒れるという経験がありました。当時は誰の力も借りることが出来ずに、辛かったことをよく覚えています。そうした自身の経験から、地元を離れ、ひとり暮らしでがんばる女性を応援したいと思い、メゾンエイブルを立ち上げました。ひとり暮らしは大変なこともいっぱいです。ですが、それ以上にひとり暮らしを通して得られる経験はたくさんあります。ひとり暮らしは「自活・自立」の最初のステップ。女性が生きていくなかで立ちはだかるあらゆる困難や逆境に対して、柔軟に対応できる強さを持つことで本質的に女性たちの豊かな社会実現を願っています。

ブランドロゴ・キービジュアルを刷新

「MAISON ABLE」は、ブランドリニューアルに伴い、ブランドロゴとキービジュアルを刷新しました。
「MAISON ABLE」は、ひとり暮らし女性を応援する「自立への入り口」であり、様々なサポートを通して実現する「憧れの生活への入り口」であることから、ブランドロゴとして、扉をアイコンにしました。キービジュアルでは、扉の先にある、「MAISON ABLE」で生まれる充実した生活へ飛び込んでいく女性を表現。カラフルなグラデーションは、ひとり暮らしの楽しさや不安など、これからひとり暮らしを始める女性の感情を表現しています。

エイブル女子割


エイブルでは、ひとり暮らし女性を対象に仲介手数料が規定額より10%OFFになる「エイブル女子割」を実施しています。さらに、学生のみなさんを対象とした割引制度「エイブル学割(仲介手数料が規定額より10%OFF)」や、エイブル直営店舗にて2013年8月以降にご契約いただき、再びエイブルにてご契約された方を対象とした割引制度「エイブルリピート割(仲介手数料が規定額より10%OFF)」と組み合わせてご利用いただくと、仲介手数料が規定額より最大30%OFFになります。
※各種割引の詳細、実施店舗等はエイブルHPをご覧ください。
《エイブルHP》 https://www.able.co.jp/

MAISON ABLE CLUB(メゾンエイブルクラブ)とは

エイブルが運営する、ひとり暮らし女性を応援するブランド『MAISON ABLE(メゾンエイブル)』の会員クラブ(入会費・年会費など一切無料)です。国内でひとり暮らしをしている女性なら誰でも入会いただける会員クラブで、ファッションや美容、グルメなど、ひとり暮らしの女性に嬉しいサービスを取り揃え、女性の生活がより豊かでスマートなものとなるよう応援をしています。
《公式HP》 https://maison.able.co.jp/

賛同するパートナー企業およそ30社とともに、宣言広告を朝日新聞内に掲載

米国東部現地時間で1月20日(水)に、アメリカで女性初の副大統領が誕生するという歴史的瞬間を受け、エイブルホールディングスは1月21日(木)に、 「MAISON ABLE」のブランドリニューアル宣言広告として、「『女性初』が、ニュースなんかじゃなくなる日まで。」を朝日新聞朝刊に掲載しました。
なお、今回の広告は、朝日新聞社とThe Breakthrough Company GOの共同プロジェクト『Brand News(ブランドニュース)』を活用しており、掲載料の一部は、朝日新聞社から中高生世代を中心とする10代女性を支える活動を行っている一般社団法人Colaboへ寄付いたします。
「MAISON ABLE」では、ひとり暮らし女性の自立・自活支援を今後も続けていくために、理念に共感して共にひとり暮らし女性を応援してくださる提携パートナー企業を募集しております。

■パートナー企業に関するお問合せ先
メゾンエイブル事務局 (担当 : 赤星) info_mac@able.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
14
今日の40代おしゃれコーデ

【盛り袖Tシャツ】なら二の腕をカバーしつつ華やかに映える![5/14 Fri]

【盛り袖Tシャツ】なら二の腕をカバーしつつ華やかに映える![5/14 Fri]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ブリタのスタイリッシュで最新機能を搭載した浄水器「Style(スタイル)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ELENDEEK「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ポーラ ホワイトショット CXSを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP